学校ニュース

2021年4月の記事一覧

大型連休の過ごし方について

保護者の皆様へ
 本日、大型連休の過ごし方について、串間市教育委員会と学校から文書を配付しました。留意事項を確認していただき、感染拡大防止に努めてください。また、交通事故の防止や安全な過ごし方について、学校で指導しましたが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。


 

対面式


対面式


 4月26日(月)に、対面式が行われました。1年生は、はじめての2~6年生との出会いに緊張した様子でした。1年生のみなさんは上手に入場、整列ができましたね。立派です。2年生から6年生も温かく1年生を迎えていました。

 1年生入場 家で育てます!
  2年生から、花(アサガオ)の種のプレゼントがありました。
 これから、福島小学校の仲間の一員として、一緒に勉強や遊びを楽しみましょうね。

聖火リレー


聖火リレー


   現在、東京2020オリンピック聖火リレーが開催されており、宮崎県2日目に、串間市を通過しました。
  福小聖火リレー伴走者 
   串間市内の小中学生が、聖火リレー伴走を務め、福島小学校からも3名の児童が伴走しました。

   聖火リレー応援フラッグ
   本来は、全児童で聖火リレーの応援予定でしたが、新型コロナ感染拡大防止のため中止となり、児童には学校で
       応援の旗が 配られました。

  6年生の応援の様子 1年生の応援の様子
   聖火リレーの様子をインターネットのライブストリーミングで見ながら、応援しているクラスもありました。
  直接観ることができなくて残念でしたが、今日の出来事が、小学校生活の思い出の1ページになると嬉しいです。

来週からの教育活動等について

 保護者の皆様へ

 今のところ、串間市内で、新たな新型コロナウイルス感染者が確認されたとの情報は入っていません。
   また、串間市教育委員会からは、串間市の対策本部も設置されないとの連絡があったことから、以下の通り
お知らせします。

1 来週月曜日からの教育活動(家庭訪問も含む)は、感染拡大防止策を講じなが  
 ら通常通り行います。

2 新型コロナウイルス感染症に感染された方やそのご家族、 勤務先の方への不当
 な差別、偏見、いじめ等は決して許されるものではありません。関係者の心情に
 十分ご配慮いただき、感染された方を特定したり、誹謗中傷や根拠のない噂話等
 は、厳に慎んでいただきますようお願い申し上げます。     
3 土日も引き続き、感染拡大防止に努めてください。

新型コロナウイルス感染者確認に伴う対応について

 保護者の皆様へ

 本日夕方、市内で、新たに新型コロナウイルス感染者が1名確認されました。学校及び串間市教育委員会では、本日中に、これ以上の情報はありません。
 明日以降、新しい情報を基にした今後の対応を、福小安心・安全メール及びHP、文書でお知らせします。
 引き続き、感染拡大防止に努めてください。

参観日・PTA総会

    
参観日とPTA総会


 4月18日に、令和3年度初めての参観日とPTA総会が行われました。多数の保護者の皆様にご参加をいただきました。新しいクラスでの授業の様子はいかがだったでしょうか?子ども達も緊張している様子が伝わってきましたが、一生懸命がんばっていたと思います。次の参観日での子ども達の成長にも期待ですね。
 PTA総会へもご参加いただき、ありがとうございました。

 ご参加ありがとうございました

交通安全教室

交通安全教室


 警察署の方々に来ていただき、ただしい自転車の乗り方について教えていただきました。自転車に乗る前の自己点検の仕方、横断歩道の渡り方など大切なことを教わりました。福島小学校の周りは、狭い道や見通しの悪い道もありますので、今回学んだことをいかして交通安全の意識を高めてほしいと思います。

  

キラキラ 入学式

祝入学式
 入学式が執り行われました。新1年生、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。あいにくの雨模様でしたが、途中から、お日様も顔を出し、入学をお祝いしているようでした。新1年生のみなさん、楽しい学校生活が待っていますよ。がんばれ1年生。
 
 1年生の教室  
 
 

いよいよ入学式!

      
いよいよ入学式


 来週、4月12日(月)は入学式です。本日、6年生と一緒に入学式の準備を行いました。体育館や教室がきれいに清掃されています。ピカピカの1年生が入学してくるのを、福島小学校一同が心待ちにしています。