学校ニュース

2018年10月の記事一覧

ふれあい学習2日目その2

 ふれあい学習2日目の夜はキャンプファイヤーでした。夕方、少し雨が降ったのでできるかどうか心配しましたが、ちゃんとできました。
 下の画像はその様子です。構成は3部で、静→動→静の順に並んでいます。最後は、みんなたいまつをもち、厳粛な気持ちになります。
火がともされて、キャンプファイヤー開始です。

出し物をしたり、歌ったりして楽しく過ごします。

たいまつを一人一つずつ持っています。

 たいまつを一人一つ持って囲むキャンプファイヤーは、特別な雰囲気。それを体験した子どもたちの心には、思い出として深く残ることと思います。

ふれあい学習2日目

 ふれあい学習2日目の朝。まずは朝食の様子から。
朝食の様子です。

  午前中はフィールドアスレチック。下の画像はその中の一コマです。
カヌーにのっています。うしろにはアスレチックが写っています。

 午後は、蚊が多かったので、フォトアドベンチャーをしました。みんなで話し合いながら進めていきました。
結構難しいです。

 お天気に恵まれて活動ができました。みんな元気に楽しく取り組むことができたようです。

ふれあい学習1日目

 今日から水曜日までふれあい学習(宿泊学習)です。市内の5年生が集まって、青島青少年自然の家で行います。

 下の画像はレクリエーションの様子です。
楽しく交流している様子です。
 市内の小学校から集まるので、はじめはどきどきです。

 今日の夕食は野外炊飯。班に分かれてカレーを作りました。
班で協力しながらカレー作り!

 班の人と協力して作ったカレーは、特別なおいしさだったようです。
ちょっと暗くなった中での夕食でした。

 1日目終了。明日もいろいろな活動がたくさん予定されています。

味覚の授業

 19日(金)、3年生は味覚の授業をしました。
 味には5種類の基本があることを知ったり、いろいろな食材を実際に味わったりしながら、楽しく授業を受けることができました。
塩と砂糖を味わっている様子です。

 お酢もちょっぴりなめてみました。おいしくないという人がほとんどでしたが、中にはおいしいという人もいました。
 講師の先生方、準備から大変お世話になりました。ありがとうございました!

平成30年度 秋季大運動会

 運動会は、台風の影響のため、9月30日から延期して10月2日に行いました。
前日の準備では、たくさんの木々や石を拾い、学校をきれいにしました。
 晴天の中、「心一つに助け合い、燃える力を見せつけろ」のスローガンのように、仲間と協力し、練習の成果を発揮する姿がたくさん見られました。
 来校してくださった来賓の方、保護者の方々、応援ありがとうございました!

運動会前日準備


全体でラジオ体操


エールの交換


1年生は初めての運動会