学校ニュース

2018年11月の記事一覧

支援校訪問

 11月21日は、2回目の重点支援校訪問でした。たくさんの先生方が来校し、授業の様子を見てくださいました。下の画像はそのときの1枚です。

研究授業の様子です。

 3回目は来年の1月です。
 来校してくださった先生方、ありがとうございました。

持久走練習と避難訓練(火災)

 今朝は持久走練習から始まりました。下の画像は屋上から写した練習の様子です。
運動場いっぱいを使って走っています。
 朝は冷え込みましたが、みんな元気にがんばりました。

 2時間目は避難訓練。火災を想定して行いました。今回は煙体験もしました。家庭科室に煙をためて、そこを歩くということをしました。煙で部屋をいっぱいにすると、お天気に関わらず、暗くなり、夕方のような感じになりました。もし、この状態で本当に息苦しくなったら、間違いなく恐いと思います。恐いながらも貴重な体験ができました。
白い煙で前がほとんど見えません。
 お忙しいところ、来校してくださった消防署の方々、ありがとうございました!

くしま学ウォークラリー


  今日16日は1年生から4年生は遠足の日。5年生はくしま学で串間中1年生、福島高1年生と一緒に、全部で20班に分かれてウォークラリーを楽しみました。ウォークラリーは、それぞれのチェックポイントをまわり、串間に関するクイズに答える活動です。異校種で交流し合い、串間について考えるよい機会となりました。下の写真は、班に分かれて自己紹介したり、ウォークラリーをまわる順を考えたりする様子です。


下の写真は、旧吉松邸でクイズに答える様子です。高校生がリードしてくれました。

 途中、雨が少し降りましたが、なんとか最後までできました。
お昼は班に分かれてお弁当をいただきました。

全校集会

 今朝は全校集会。保健給食委員会の発表でした。
 給食の準備中や食事の時間に気をつけること、また、自分の体を守るために何が大切かがわかるように、劇にして発表してくれました。
換気の大切さについての場面です。
 日に日に寒い時期になってきました。自分の健康を守るために意識して取り組んでほしいと思います。

初任の先生の研究授業

 今日は初任の先生の研究授業がありました。教科は家庭科。食物の栄養についての授業でした。
学習のまとめをしています。

 校長先生をはじめ、たくさんの先生方が見てくださったので、緊張しましたが、初任の先生もみんなもがんばりました。自分が食べている食物のことがよくわかってよかったです。その日の給食は、使われている食材について考えながらいただきました。
 研究授業は今回で4回目。あと2回あります。どきどきです。

日曜参観日

 11月11日(日)は日曜参観日。たくさんの保護者の方々が来校してくださいました。下の画像は、5年生の認知症サポーター養成講座の様子です。たくさんの関係の方々と、おうちの方と一緒に学習しました。
5年生の認知症についての学習の様子です。

 お昼過ぎからバザー。体育館で物品バザーをして、外ではうどん、やきそば、ハンバーガー、たこ焼きなどの販売を行いました。
体育館での物品バザーの様子です。
 お天気に恵まれて、いい参観日となりました。
 たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!

持久走月間開始

 今朝は持久走の練習から始まりました。運動場を使って、全校みんなで走りました。
先生方も走ります。
 昨夜からの雨で、できるかどうか心配でしたが、今朝の運動場はその雨のおかげでベストコンディションになっていました。
 これから体育の時間を中心に練習し、全校でも朝の時間にあと3回、走ります。
 12月の持久走大会を目指してがんばります。

11月の全校朝会

 今朝は11月の全校朝会でした。
しめ縄を見せてくださっている校長先生です。
 校長先生は1年前に作られたしめ縄と、今年作られたしめ縄を見せてくださいました。今年の方が上手にできていることから、何事でも継続しているとできるようになる、上手になるというお話をしてくださいました。

 続いて、11月の目標についてのお話が担当の先生からありました。
生活目標についてのお話の様子です。
 11月の目標は、「健康な体をつくろう」です。早寝早起き朝ご飯、手洗いうがい、教室の換気、運動が健康な体をつくるには大事というお話をしてくださいました。心の健康も大事だそうです。
 今週金曜日から全校で持久走の練習を始めます。自分の健康のために、頑張ってほしいと思います。

4年生の発表

 今朝は表現集会。4年生が、11月8日の市音楽会で発表する曲を、全校の前で演奏しました。
合奏の様子です。   

 当日は、文化会館に集まった市内の小中学校のみんなの前で演奏します。緊張するでしょうが、学校の代表として頑張ってほしいと思います。

秋祭り市民パレード

 土曜日、3年生は秋祭り市民パレードに参加しました。よさこい串間音頭を元気に披露しました。
3年生のよさこい串間音頭です。
 お天気に恵まれ、すばらしいお祭り日和りとなりました。沿道の方々から温かい拍手を頂きました。ありがとうございました!