学校ニュース

2019年11月の記事一覧

福島コミュニティ&スクールガード隊「第1回情報交換会」

 11月27日(水)、福島コミュニティアンドスクールガード隊の第1回情報交換会がありました。
 日常の子供たちの登下校を見守っていただき、その様子について話を伺う貴重な時間となりました。
 隊員の皆様、串間中学校代表の方、ご多用の中、参加いただきありがとうございました。
スクールガード隊第1回情報交換会の様子

食育授業

 11月27日(水)、串間中学校の栄養教諭による食育の授業が、6年生を対象に行われました。
 栄養バランスのとれたメニューを考える大切な内容を指導していただきました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。
食育の授業の様子

クラブ活動(60分)

 11月26日(火)、本年度最後のクラブ活動がありました。
 時間は、通常よりも長く60分の設定でしたので、異学年と協力しながら思い切り楽しんでいる姿が見られました。
クラブの様子体育館クラブの様子調理

表現集会(6年生)

 11月26日(火)、6年生による表現集会がありました。
 6年生のみんなが思いを一つにして合唱に入り込んでいる姿が見られました。
 最上級生らしい素敵な発表となりました。
表現集会6年生の様子

読み聞かせ(3年生)

 11月25日(月)、3年生を対象にした読み聞かせがありました。
 ご協力いただいた保護者及びボランティアの方、いつもありがとうございます。
読み聞かせの様子

串間市PTA研究大会

 11月24日(日)、串間市PTA研究大会が、市文化会館小ホールで開催されました。
 研究発表では、本校のPTA会長が、分かりやすく説明していただきました。
 参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
市PTA研究大会の様子

年長児と交流会

 11月21日(木)、年長児と本校1年生との交流会が体育館でありました。
 1年生が、年長児さんが喜ぶようなお店やおもちゃを用意して一緒に楽しみました。
 1年生が、お兄さん、お姉さんになった姿を見て頼もしく感じました。
年長児交流会の様子

表現集会(2年生)

 11月21日(木)、2年生による表現集会がありました。
 お面をかぶり、かわいらしいリズムダンスや鍵盤ハーモニカの演奏をまじえた歌を立派に発表できました。
 表現集会2年生の様子

読書まつり

 読書の秋です。
 今週は、図書委員会が中心となって「読書まつり」を昼休みに開催しています。
 読み聞かせやクイズなど、楽しいイベントが盛りだくさんです。
図書まつりの様子

クラブ見学

 11月12日(火)、3年生がクラブ活動の様子を見学しました。
 次年度、異学年の友達と交流しながら活動できるクラブを楽しんでほしいですクラブ見学の様子