学校ニュース

2023年4月の記事一覧

交通安全教室

串間警察署と交通安全協会の方をお呼びして、交通安全教室を行いました。(画像は、1・2年生の様子です。)

警察署の方からは、昨年度、県内で小学生の交通事故が54件発生し、そのうち、34件は歩行中の事故であったこと、そしてその内1件が死亡事故だったとのお話でした。死亡事故は自宅近くでの事故だったとのこと、本当に残念なお話でした。

大型連休も近づいているこの時期、今日の学習をしっかりと活かして安全な生活を続けてほしいものだと願っています。

1年生 生活科 学校たんけん

1年生の皆さんが、学校たんけんに取り組みました。いつも学習している教室を離れて、校内の様々な場所を担任の先生と一緒に確かめました。学校には、たくさんの部屋があって、見慣れない物もたくさんありました。不思議に思ったことをぜひ調べてみてくださいね。

昨日と今日の福島小では・・・

昨日、6年生は全国学力学習状況調査に伴って、学習に関わることなどについての質問に答えました。昨年度までは紙の用紙(児童質問紙)を使って回答していたのですが、昨日は、オンラインで文科省へ直接回答する方法でした。子ども達も学校も初めてのことで、接続等でスムーズにいかない場面もありましたが、ICT支援員方の支援を得るなどして、無事に終えることができました。

今後、このようにオンラインを通してPC上でアンケートに回答したり、試験を受けたりする機会が増えてくることが予想されますので、その意味で、貴重な経験になったのではないかと思います。

1年生の算数は、1から5までの数の学習に入りました。

教室では、担任の先生が教科書に提示されている場面を使って、さまざまな物に合わせてブロックを操作させながら、丁寧に指導していました。ここで大切なことは、パソコンの映像ではなく、自分の手を使ってブロックを置いたり、並べたり、声に出して数を唱えたりすること。

これから続く算数や数学の学習の入り口となる数の概念を育む導入だからです。

運動場南側のケヤキの木伐採

先日、運動場南側のケヤキの木が伐採されました。

大木でしたので、当日はクレーン車も使用する大変大がかりな作業でした。長い年月、福島小を見守り続けていた大木でした。ありがとうございました。

図工・・・1年生と6年生

3時間目、1年生の教室では、図工の時間に子ども達が自分の似顔絵を描いていました。思い思いに楽しみながら取り組んでいる1年生の子ども達、かわいい顔がたくさん描かれていて、作品を観ながら思わず笑顔になる、そんな時間でした。

同じ時間、1年生の教室から2階へ上がってみると、なんと6年生の教室でも1年生と同じ図工の時間、自分の似顔絵を描いているところでした!

動画を視聴したり、タブレットを使ったりして、バランスを考えながら、緻密に描き進めている6年生。1年生の様子と比較すると、6年間の子ども達の成長は実に大きいものだと改めて実感した今日の3時間目でした。

1年生の皆さん、今日も頑張りましたね

入学して1週間余りが過ぎ、学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生の皆さん。今日はどんな新しい学びがあったでしょうか。子ども達の成長を感じる瞬間は、本当に嬉しいものです。

6年生 全国学力・学習状況調査

日曜参観の振替休業日が明けた本日、6年生の皆さんが全国学力・学習状況調査に取り組みました。

画像は、1校時の国語の様子です。子ども達が集中して問題に取り組んでいる姿が見られました。すばらしい頑張りでした。

【6年1組】

【6年2組】

【6年3組】

日曜参観、PTA総会へ多数のご参加ありがとうございました!

降り続いた雨もすっかり上がって、本日、本年度初めての参観日とPTA総会を行いました。たくさんの保護者やご家族の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。新しい学年に進級して、また、入学して間もないお子さんの様子はいかがでしたでしょうか?

【1年1組】

 【1年2組】

 【1年3組】

【2年1組】

【2年2組】

【2年3組】

【2年4組】

【3年1組】

【3年2組】

【3年3組】

【4年1組】

【4年2組】

【4年3組】

【5年1組】

【5年2組】

【5年3組】

【6年1組】

【6年2組】

【6年3組】

【少人数】

たんぽぽ1とたんぽぽ2の皆さんは、交流学級での授業を参観していただきました。

授業参観後のPTA総会では、多数の保護者の皆様にご参加いただく中で、新役員や令和4年度決算、令和5年度予算等についてもご承認をいただきました。ありがとうございました。

令和5年度のPTA活動もよろしくお願いします!

令和5年度初めての・・・

午前に、1年生の身体計測がありました。計測する時も順番を待つ時もとてもきまり正しく行動することができましたね。

また、1年生は今日から給食も始まりました。途中から、6年生の皆さんがお世話に来てくれました。どうもありがとう。

そして、高学年の皆さんは、6校時は初めての委員会活動。学校全体のためにそれぞれの役割で、頑張ってください。期待しています!

1年生、ドキドキの初日

昨日の入学式で、福島小の1年生としての学校生活がスタートした子ども達。今日は登校初日、75名全員登校でした。素晴らしいです!

朝の会では、各学級で健康観察をはじめ、担任の先生から丁寧な指導がありました。

くつ箱には、下のような掲示がしてあります。きちんとそろえて置けたかな?

今日からさっそく各地区や学童への下校も始まります。

学校では、ご覧のようなカードなどを使いながら、間違えのないように1つずつ指導しています。

明日からは1年生も給食が始まります。当面の間は、慣れないことが多いと思いますが、少しずつ生活のリズムを身に付けていってほしいものです。1年生の皆さん、応援していますよ!