学校ニュース

2022年6月の記事一覧

今日は全校集会でした

今日は全校集会、熱中症対策として、体育館の窓を開放し、さらに大型扇風機を複数台全開にした上で空気を循環させ、マスクを外し、短時間で行いました。内容は、

1 校長の話

2 生徒指導担当の先生の話 です。

まず、校長の話は、前回話した「自律」と「協働」の続編です。私が前回から今回までの間に校内で見付けた子ども達の姿を紹介しました。

まずは「協働」から。前回の内容を振り返った後、画像を使って「協働」の姿を紹介していきました。たくさん見付かったので、少しずつの紹介となってしまいました。本当はもっと詳しく紹介したかったのですが・・・。

そして、「協働の達人」として、福小の先生方のことを話しました。

次は、「自律」です。これも前回の振り返りからです。

実は見付けられた「自律」の姿は、一つだけ・・・。これからの学校生活の中で少しでも身に付けてほしいとの願いを込めて、「残る1学期、自律の姿、もっと見付けたいです」との思いを子ども達に話しました。

そして最後に、「自律の達人」として紹介したのは?

本校の環境整備員さんでした!このホームページでも度々ご紹介している環境整備員さんです。

環境整備員さんの黙々と働く後ろ姿から、ぜひ、感じ取ってほしいなぁと考えています。「自律」の姿を。(実は、私自身も日々、学ばせていただいています。)

最後のまとめです。学校だけでなく、地域の生活でもぜひ「自律」と「協働」の力を身に付けてほしいこと、逆に発揮してほしいことを伝えて、今日の話を終わりました。(今日の校長の話は自己採点100点満点中30点。まだまだ力不足・・・。)

続いては、生徒指導担当の先生。手に持っているのは、ゴミ袋です。

「公共施設の使い方・マナー」について、具体的なお話がありました。

 だんだんと近づいてくる夏休み。学校での生活から地域での生活になりますから、今日のお話はとてもタイムリーでもあり、大切な内容です。

 子ども達は最後まで、生徒指導担当の先生のお話を静かに聴いていました。今日のお話をしっかりと心に留めて、日々の生活に活かしてほしいものです。

次にこのように集まるのは、来月7月の1学期終業式です。

さぁ、1学期のしめくくりも健康に気を付けて、頑張りましょう!

本格的な夏の到来です

ついこの間梅雨入りしたかと思っていましたが、昨日、南九州が梅雨明けしましたね。あまりにも早くて本当に驚きました。

いよいよ夏の到来、今日も串間はとても暑い1日です。

先日の記事でもお知らせしましたが、保健室の先生からは今日の暑さ指数が示され、また、お昼の放送では昼休み時間の過ごし方についてのお話もありました。給食をきちんと食べること、水分補給をすること、外では帽子を被ったり、できるだけ日陰で過ごしたりすること、体調がすぐれない場合は室内で過ごすことなど、くわしいお話がありました。

また、一方では、これからさらに本格化する夏の気候、暑さに体を徐々に慣らしていくことも大切です。日頃から、睡眠や栄養を十分にとり、適度な運動をして、夏の暑さに負けない体づくりに心掛けたいものですね。

【今日の暑さ指数と熱中症予防のポスター】

【お昼の放送、ありがとうございます】

【木陰で遊んでいる子ども達】

 

ある日の職員室

放課後はいつもにぎやかな福小の職員室。この日のこの時間は珍しくガラーンとしています。ずっと奥の方で教頭先生が、忙しく電話の応対をされていました。教頭先生、職員室を支えていただいて、いつもありがとうございます。

日曜参観日でした!

梅雨の合間、よい天気に恵まれて、1学期最後の参観日でした。スポーツ少年団関係の行事が重なったと聞きましたが、たくさんの保護者の方々にお出でいただきました。ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか?

【授業参観開始前の運動場】たくさんの車で埋め尽くされました!

【2校時(1~3年生の参観)】

教室前のろうかからもたくさんの方に参観いただきました

1の1 算数

1の2 算数

1の3 算数

1の4 算数

2の1 算数

2の2 算数

2の3 算数(担任に代わって、教頭先生が授業)

2の4 算数

3の1 外国語活動

3の2 外国語活動

3の3 外国語活動

たんぽぽ1 生活単元 

少人数学級はカメラの不具合対応により画像撮影が間に合いませんでした。申し訳ありません。

【3校時(4~6年の参観)】

4の1 道徳

4の2 道徳

4の3 道徳

5の1 道徳

5の2 道徳

5の3 道徳

6の1 算数

6の2 算数

6の3 算数

たんぽぽ2 生活単元

あと3週間あまりとなった1学期、職員一同、頑張ります!

今後とも福島小をよろしくお願いいたします。

学校の風景

学校の主役である子ども達がいないと、学校は本当に殺風景ですね。玄関の風景が変わりました。春からずっと彩ってくれていた花が終わり、衣替えです。季節が変わっても教頭先生の心遣いは少しも変わりません。

次に彩ってくれる花の苗がそっと準備してありました。

中庭です。環境整備員さんに、先日、ビシッと整えていただきました。昭和40年代後半に設置された岩石園が威風堂々と佇んでいます。

水しぶきを上げて!

1時間目でありながら、すでに絶好の水泳学習のコンディションの中、プールでは6年生が勢いよく水しぶきを上げていました。担任の先生は、一人一人の泳ぎに寄り添って、ポイントを丁寧に指導しています。

年間を通して、水泳はこの時期にしかできない学習ですので、1時間1時間が特に大切です。残る1学期、少し落ち着いてきたとはいえ、コロナ対策を講じながら、先生たちの熱心な指導と子ども達のひたむきな頑張りが続きます。

真夏のような1日、健康に注意!

まだ梅雨なのに、今日はもう一気に真夏になったかのような天気。蒸し暑い日です。学校では毎朝、保健室の先生がご覧のような暑さ指数を表示してくれています。教室内は全室エアコンを設置していただいているので、状況に応じて使いながら暑さをしのいでいます。ただし、昼休みの外遊びについては、この時期、水分補給をしたり、激しい運動を控えたりする指導を行っています。また、暑さ指数がさらに危険な状態になる日には、昼休みの遊びを制限する対策を行うように予定しています。

 本日の欠席者は全校あわせても一桁前半でした。素晴らしいです。日頃のご家庭での健康管理のおかげだなぁと感じています。ただ、これから先はますます体力の消耗が激しい時期、睡眠や栄養を十分に確保するなど、ご家庭でも健康管理に引き続き十分にご注意ください。ご協力よろしくお願いします!

6年生の教室では算数の授業中。分数のわり算の学習でした。問題文を読み、図を使って、問題文に出てくる数の関係を確かめていきますが、なかなか分かりにくい・・・。その時、先生が子ども達に、「この数が整数だったらどうですか?」と投げかけた瞬間、「あ-(なるほど-)」と子ども達の気持ちが一気に上がりました!分数で難しい場合には、整数に置き換えて考える。物事を単純化して考える。数学的な考え方の1つです。先生たちは、単純に立式を教えているのではなく、こうした「考え方」も同時に指導しているのですね!

全校一斉読み聞かせの朝

今朝の新聞によると、昨日、串間市・日南市が宮崎県内で最も雨量が多かったそうです。確かに、昨日の朝は時折雷も鳴る豪雨でした。一転して今朝は、曇り空ではありましたが、穏やかな朝。そのような中、福小PTA図書部ボランティアの皆様による、全校一斉読み聞かせでした。

多くの保護者の方々と学級によっては担任が、読み聞かせをしました。

いつも思うことですが、保護者やボランティアの皆様には、朝のお忙しい時間に、福小の子ども達のためにこうして学校へ足を運んでいただけること、本当にありがたく思います。

いつもありがとうございます。

また、今日は全校読み聞かせと併せて、全校一斉ノーメディアデーの実施日でもあります。

毎日の生活では既に、スマホが手放せない時代です。でもいつの時代も家族の会話やコミュニケーションは、何事にも代えがたい大切な時間です。時には、スマホからあるいはSNSから少し距離を置いてみましょう。時の流れが少し違って感じられるはずです。

1年1組

1年2組

1年3組

1年4組

2年1組

2年2組

2年4組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

6年3組

学校にいるみんなのために…ありがとう!

6時間目は、委員会活動と代表委員会でした。5年生と6年生の活動時間です。福島小には、11の委員会活動があります。どれも毎日の学校生活を送る上で大切な活動ばかりです。少し紹介しましょう。

【美化委員会】

校内のトイレのスリッパを確認した後、状況を報告していました。その後、並んでいないところをどうしようかと話し合っていました。

【ベルマーク委員会】

ベルマーク収集のための資料を手分けして作っていました。シーンとした教室。みんな集中して、黙々と取り組んでいました。

【体育委員会】

この時は、体育館のボールの空気を1個ずつ確かめ、抜けているボールに空気を入れていました。

【栽培委員会】

保管する大量のプランターやポットを1つずつきれいにしていました。

【運営委員会(代表委員会)】

今日は代表委員会も開かれたので、学級代表による話合いが行われていました。議題は「運動会のスローガン」でした。決まったスローガンは後日、お知らせします。

【飼育委員会】

福小にはウサギがいるのをご存じですか?当番活動のチェックができていないこと、それをどう改善するかなどをテーマに話し合っていました。

【学習・掲示委員会】

学習に関する取組を知らせるカード作りに取り組んでいました。何種類もありましたが、手際よく進めていました。

【保健給食委員会】

ストローやハンドソープの補充をしたり、コンテナ室での仕事をしたりしていました。広い学校内を行き来していました。

【図書委員会】

福小の図書室には本がたくさん置いてあります。みんなで手分けして本を整理してくれました。

その他、ボランティア委員会、放送委員会もそれぞれに活動していました。

今日のように時間が確保してある委員会活動は年間8時間しかありません。ですから、活動のほとんどは、昼休み時間など授業時間以外の時間を見出して行っています。

校内のあちこちを見て回っていると、ある児童に、「校長先生」と呼び止められました。その時の場面が上の写真です。尋ねてみると、すでに下校した2年生全員の上履きを自主的に整えてくれたそうです。素晴らしい!「学校にいるみんな」のために、自分ができることを考え、責任をもって取り組んでくれる。福島小の5、6年生の頼もしい姿にたくさんふれることができた今日の6時間目でした!

「青いひも」が教えてくれたこと

ある学級の廊下にある雑巾がけに目が留まりました。洗濯ばさみにきちんと止められた二つ折りの雑巾。整然と並んで、使いやすそうです。

よく見ると、青いひもで区切ってありますね。私も長いこと学校で働いていますが、これは初めて見ました。一人一人の子ども達が後片付けしやすく、そして、次に使いやすくするための担任の先生のアイデアです。おそらく、担任する子ども達の顔を一人一人思い浮かべながら、作業をされたのだと思います。「きれいに片付けなさい!」と言うのは簡単ですが、このように一人ずつ区切ってあれば、どの子どもも片付けやすくなります。

なるほど、「どのようにすればよいか」を子ども達に具体的に示してあげることが大切なんですね。勉強になりました。

【担任の先生の思いとそれに応える子どもの心が見えますね】

【ふと校内を歩いていると・・・】

今日は朝からたくさん雨が降りました。今朝の1年生の靴箱の様子です。色とりどりの雨靴が並んでいますね。美術館のようで、何だかとても鮮やかだと思いませんか?