学校ニュース

2022年3月の記事一覧

グループ 離任式

離任式が行われました。

本日、14名の先生方が離任されることとなりました。

児童を代表して、5年生の児童が別れの挨拶を述べてくれました。

1年間で離れる先生から、5年間いらっしゃった先生まで、それぞれの先生がいろんな思い出を胸に福島小学校を旅立ちます。

先生たちは、明るく元気な福島小学校の子ども達が大好きです。

福島小学校を離れますが、新しい場所で頑張りながら、見守っています。

最後に、皆様のご多幸と福島小学校の益々のご発展をお祈りしております。

令和4年3月30日

串間市立福島小学校

転出・退職者一同

学校 修了式

今年度の修了式は、新型コロナ感染拡大防止のため、放送で行われました。

初めに、2年生と5年生の児童より、今年の振り返りと来年度の目標を発表してもらいました。

校長先生より、みなさんが心をこめて準備してくれた花やメッセージに囲まれて、卒業生が無事に卒業式を終えることができたこと、卒業生から引き継いだ伝統を大切に過ごしてほしいとお話がありました。

1年生、真剣に話を聞いていました。

昨年まで1年生だった2年生です。1年でたくましくなりました。

学年で一番多い3年生です。校長先生のお話をしっかりと聞いています。

4年生です。来年度は高学年の仲間入りですね。6年生を支えながらよりよい学校生活のために頑張ってくれることを期待しています。

5年生です。来年度のリーダーです。立派な姿勢に頼もしく感じます。

校長先生のお話があったように、1年間過ごすことができたことへの感謝の気持ちを家族やお世話になった人に伝えましょう。また、春休み期間中には、元気に安全に過ごして、始業式の日に会えることを楽しみにしています。

お祝い 卒業式

6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

3月23日、福島小学校の卒業式です。

卒業式前の学級の様子です。いよいよ卒業式が始まります。

保護者の皆さまに見守られながら、堂々と入場していきます。

 

PTAの方々より、卒業証書の筒が贈呈されました。ありがとうございます。

校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が授与されました。

 

別れのことばには、児童の声に心がこもっていて感動しました!

また、この6年間に卒業生を見守ってくださった、ご関係者の先生方より、たくさんの祝詞をいただきました。ありがとうございます。

6年生は、大きく立派に成長しました花丸

 

 

在校生から、卒業生にたくさんのメッセージが掲示されています。

小学校での6年間では、楽しいことや悲しいこと、悔しいこと、悩んだこと、喜んだことなど、たくさんの経験をしてきたことだろうと思います。その経験は、必ずこれから歩んでいく人生の中で、糧となることと思います。これからも皆さんを福島小職員、在校生一同、見守っていますキラキラ

いよいよ卒業式

午前中の冷たい雨も上がり、午後からは明日の卒業式の準備でした。これまで子ども達が一人一鉢で育てた花をはじめ、会場や6年教室を中心に、5年生児童と職員で心を込めて準備を行いました。明日いよいよ当日を迎えます。

学校 卒業式予行練習

3月15日、卒業式の予行練習が行われました。

 本番の流れを確認しています。実際の卒業式に近い形での練習に、いつもより緊張した様子です。

 さすが6年生、待つ姿勢もすばらしいです。

 

 綺麗な歌声も披露してくれました。本番まであと数日です。残りの小学校生活を楽しんでください。そして、みんなで卒業式を迎えられることを楽しみにしています。

 

家庭科・調理 調理実習

5年生が、調理実習を行いました。

班ごとに、黙々と丸めています。

 

きれいな丸い団子が、次々とお湯の中に入れられていきます。

 

ぷかぷかと浮いてきましたよ。気持ちよさそう。もうすぐできあがりかな?

 

続いては、教室に戻り、お茶の準備をしています。既習した通り、お茶の入れ方もばっちりですね。

 

お茶の準備も完了しました。

 

きなこと、あんこを添えて、いただきまーす!!

学校では、黙食となりましたが、学習をいかして、家族団らんの時間を楽しんでくださいね。

鉛筆 金メダル

朝の様子です。

学習掲示委員会が準備しています。何が始まるのかな?

 

1年生の教室に来ました。表彰状と金メダルが授与されています。

 

児童は、とても嬉しそう。

 

チャイム黙想と机の準備ができている学級に表彰式が行われました。

これからも、心を落ち着けて、次の授業が気持ちよく進められるように、続けていけるといいですね。気持ちの良い福島小の朝の様子でした。

昼 お別れ遠足

 3月4日、みんなが楽しみにしていた遠足がありました。

 

 出発前には、校長先生から、きまりを守って楽しんでくださいとお話がありました。

 

 

 

 学年ごとに自由時間です。午後から雨の予報でしたが、晴れ空の下で気持ちよく楽しそうに遊んでいます。

 

 

 

 

 この日は、「弁当の日」でもありました。お弁当づくり、どんなことにチャレンジできたかな?

 一年間、一緒に過ごしたお友達と、楽しく過ごすことができた福島っ子の児童たちでした。

SDGSセミナー(6年生)


 SDGSセミナー(6年生)

 先日の5年生に引き続き、6年生もSDGSセミナーが行われました。
 

 

 
 
 
 SDGsの謎解き??なにやら楽しそうです。
 
 
 SDGsが掲げる目標に関連した問題の謎を解きながら、世界の現状を知り学習していきます。

 
 東京にいる講師の方に、オンラインで発表しています。

 
 6年生だけあり、タブレット操作も慣れています。チャットを使った発言も、みんなスムーズのようでした。

 世界中には、恵まれていない子ども達がたくさんいること、これからの未来のために、自分たちが何ができるか、難しく考えずに、できることから初めてみるということを、謎解きゲームを通してより身近に学ぶことができました。関係者の皆さま、準備等ありがとうございました。

卒業式練習

 

卒業式練習(歌)


 職員室まで綺麗な歌声が響いてきました。体育館で、卒業式の歌の練習をしているようです。
 
 2か所に分かれて練習しています。この日が初めてとは思えないほど、みんな上手に歌っていました。
 
 
 卒業式には、歌に6年間の想いをのせ、素敵なハーモニーが響き渡ることでしょう。当日が楽しみですキラキラ