学校ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期、終業の日

とても寒い1日となった今日、福島小の2学期が終わりました。

2校時は体育館で全校の子ども達とともに、終業式を執り行いました。作文発表では1年生と4年生の代表児童が、2学期の自分を丁寧に振り返るとともに、これからの目標もわかりやすく、堂々と表現したすばらしい内容の発表でした。

校長の話では、2学期の子ども達の成長や頑張り、そして、冬休みや新しい年に向けた心構えなどについて話しました。

校歌斉唱で終業式を締めくくり、その後は、保健室の先生や生徒指導担

当の先生からの話を聴いた子ども達でした。また、作品展の表彰も行いました。

給食が終わると、大掃除の時間。

2学期の間、学校生活の中心的な場として毎日過ごしてきた自分の教室やその周辺を心を込め、友達と力を合わせて清掃しました。日頃の清掃ではなかなか行き届かないところまで熱心に取り組む福小の子ども達、本当に素晴らしい姿です。

明日から子ども達は冬休みに入ります。

冬休み中には、辰年となる新しい年も迎えます。

「た」

→「た」ったひとつの命を「た」いせつにして、「た」のしい冬休みにしましょう。

「つ」

→「つ」ながりを大切にした冬休みにしましょう。「つ」ながりとは、家族や親せきはもちろんのこと、帰省された方などなどふだんなかなか会えない人々とのつながり。そして、学校生活と冬休みの生活との生活リズムのつながりです。

充実した楽しい冬休みになることを願っています。

さて、本ホームページの2学期の更新は、本日までとなります。

12月中に1週間ほど更新が途絶えてしまった時期もありましたが、2学期も多くの皆様にご覧いただき、大変励みになりました。ありがとうございました。今後とも、そして、来年も福島小をどうぞよろしくお願いします。

種クイズ、結果発表!

19日のホームページでご紹介した種クイズの表彰式がありました。クイズに解答した子ども達が集まった表彰式では、このクイズを企画された環境整備員さん手作りのリースが子ども達に手渡されました。中でも全問正解だった2名の子どもには特大リースが贈呈されました。手作りリースは、何と今年の5月から準備をされていたとのこと。楽しい企画をありがとうございました!

おもちゃまつり

午前中の体育館は、子ども達のにぎやかな声でいっぱいでした。

2年生が生活科の学習で準備を進めてきたおもちゃまつりが行われていたのです。1年生のお友達を体育館に招待して、集まった1年生のお友達に楽しんでもらおうと、2年生の皆さんが作ったおもちゃコーナーは、どこも大盛況でした!

2年生の皆さんは、1年生のお友達とふれあう中で、きっと自分の成長を感じたことでしょう。

この種は?

環境整備員さんが職員室前に写真のようなコーナーを作りました。私たちの身近にある様々な植物の種が並んでいます。

20種類のうち、何種類わかるかたくさんの子ども達のチャレンジが続いてきましたが、今日13時半に締め切られました。(締め切り前はたくさんの子ども達でにぎわっていましたよ。)

全問正解の子どもは現れるでしょうか?結果が楽しみです。

清掃の時間

1週間ぶりに更新します。

2学期の終業日まで残すところあと5日となりました。いよいよ学期末も大詰めです。

写真は今日の清掃時間。この清掃時間、どの清掃場所においても、子ども達が黙々と熱心に取り組む姿が見られます。福島小の子ども達は本当に素晴らしいです。

学校も令和5年のしめくくりが近づいてきました。今週は、子ども達とともに年末の清掃にも頑張って取り組んでいきたいものです。

中学校新入学説明会

6年生の皆さんは、午後から串間中学校へ徒歩で移動し、新入学説明会に参加しました。中学校のいろいろな先生方から、学習面や生活面などについての説明を聴きました。

あと3か月余りで中学生、少しずつ準備を進めていきましょう。

持久走記録会、すばらしい頑張りでした!

雨で延期になっていた6年生の持久走記録会を行いました。

今週に入り、学年単位で実施してきた持久走記録会の最後を締めくくるにふさわしい記録会でした。自分の目標達成に勇気をもって挑戦した子ども達、本当にすばらしい姿でした!体調が整わないなどで今日の記録会に参加できなかった皆さん、また新たな機会に挑戦できることを願っています。

なお、環境整備員さんからは、該当する子どもへ手作りリースを授与していただきました。ありがとうございました!

5年生の1日

今日の2時間目は、5年生の持久走記録会でした。昨日と同じくよい天気ではありましたが、風が強い条件の中、参加した子ども達は全員無事に完走。ゴールを目指して、全力で走り切ったその姿に心から感動しました。

そして、午後は、市民総合体育館へ徒歩で移動して、「キャリア教育ワークショップ」に参加しました。このワークショップは、市内の小学5年生が一堂に会しての学習です。

他の学校の5年生とグループを作り、体育館フロアに作られた10の職種別ブース(①農業 ②銀行 ③美容師 ④林業 ⑤消防士 ⑥甘藷生産販売 ➆保育士 ⑧風力発電業 ⑨パティシエ ➉ブリ加工業)を回って学びを深めました。

5年生の皆さん、1日よく頑張りましたね!

持久走記録会1~4年生

昨日の雨から一転して、よい天気に恵まれた今日、1年生から4年生の持久走記録会を行いました。

11月から本校では持久走月間としていましたが、今年の11月は長い距離を走るには気温の高い日が多く、なかなか十分に練習を重ねることは難しかったようです。しかしながら、今日の子ども達はみんなそれぞれに自分の目標達成に向けて、最後まで粘り強く頑張っていました。いい表情で走り切った子ども達、さすが、福小の子ども達です!

明日は5年生、明後日は6年生と、持久走記録会は今週末まで続いていきますが、高学年の子ども達の走りにも期待しています。

本校は、校内にコースを設けていますので、子ども達の走りがスタートからゴールまでほぼ見渡せるのがよいところです。本日もたくさんの保護者の方々に応援に来ていただきましたが、ご予定が合えば、ぜひ、明日、明後日もお越しいただき、子ども達へのご声援をいただけるとありがたいです。

【福小初めての持久走記録会、1年生のスタートのようす】

【お隣りのちぐさ保育園の園児さんからもかわいらしい応援の声が響きました】

鑑賞教室

3~4校時は、全校児童で音楽を鑑賞しました。都城と国分の陸上自衛隊の方々が来校されて、1時間の演奏時間にたくさんの楽曲を聴かせていただきました。

金管楽器や木管楽器、パーカッション等の音とその重なりがとても心地よく、また、子ども達にとって馴染みの曲も取り入れていただくなどして、あっという間に終了となった鑑賞教室でした。

なお、都井小学校の全校児童の皆さんや先生方もこの時間に合わせて福小に来られて、共に時間を過ごした鑑賞教室でした。