学校ニュース

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の応援メッセージ

  串間市役所の取組により、本校職員代表から本校児童に向けて「臨時休業中の応援メッセージ」が作成されました。その動画は、4月23日(木)から串間市役所のフェイスブックに掲載されていますので、閲覧が可能な方はご覧ください。
応援メッセージの様子

1年生「給食開始」

 4月15日(水)、1年生の給食が始まりました。
 メニューは、味噌汁としょうが焼きでした。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、グループを作らないようにしていますが、行儀良く、もりもり食べる様子が見られました。
1年生給食の様子

交通安全教室

 4月15日(水)、交通安全教室を行いました。低学年は、歩行を中心に、中・高学年は、自転車を使って、交差点の渡り方などの指導を行いました。
 自転車を貸してくれた児童の皆さん、指導してくださった串間市安全協会の皆さん、ご協力ありがとうございました。
      【歩行指導の様子】          【自転車指導の様子】
交通教室1・2年の様子交通教室(5・6年)の様子

登校班確認会

 4月13日(月)、朝の活動の時間に、新年度の登校班の確認会を行いました。
 各地区の親子会長さんの協力により、決めていただいた班をもとに、全校で確認をしました。
 各班の集合場所や集合時間を守って、特に1年生に気配りをしながら全員で協力して安全に登校できるようにしましょう。
登校班確認会

入学式

 4月9日(木)、入学式を行いました。新型コロナウィルス感染症拡大防止の対策のため、在校生(6年生)の参加は自粛しましたが、歓迎の言葉を録音して放送で流したり、休み時間を静かに過ごして入学式の邪魔にならないようにしたりするなど、75名の1年生をみんなで迎え入れることができました。
入学式の様子

入学式準備

 4月8日(水)、入学式の準備を行いました。始業日から入学式までの準備の日数は、昨年度より2日も短く、タイトなスケジュールでしたが、6年生のてきぱきとした行動によりスムーズにできました。6年生の頼もしさを感じました。
入学式準備の様子

新任式・始業式

 4月7日(火)に、新任式及び始業式がありました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、換気及びアルコール消毒、整列の間隔をあけて実施しました。
 久しぶりに登校した子供たちと転入された11名の職員がそろい、やる気に満ちた雰囲気に包まれました。
新任式の様子