学校ニュース

2020年12月の記事一覧

集団下校(12/21)

 12月21日(月)、集団下校がありました。今朝の地区集会の話合いを受けて、実際に行動できるよう実施しました。登校班長や副班長が、リーダーシップを発揮して班をまとめる姿が見られました。
集団下校の様子

地区集会(12/21)

 12月21日(月)、朝の時間に地区集会がありました。2学期の集団登校について反省を行うとともに、通学路の危険箇所について確認し、安全な登下校ができるように話し合いました。
地区集会の様子

「5年生図工」乗り入れ授業(12/18)

 12月18日(金)、串間中学校の美術担当の先生による乗り入れ授業がありました。内容は、5年生を対象に版画における彫刻刀の使い方の指導を行っていただきました。安全かつきれいに掘るために、「両手で掘ること」「板を回しながら彫ること」などを丁寧に教えていただきました。
乗り入れ授業の様子

秋山小学校との交流学習(12/18)

 12月18日(金)、秋山小学校の児童と先生方が来校され、交流学習を行いました。秋山小学校の先生にも授業を担当していただきました。児童だけでなく、指導者としても、有意義な交流となりました。
交流学習の様子1交流学習の様子2

5年生「ブックトーク」(12/17)

 12月17日(木)、図書司書によるブックトークが5年生を対象に行われました。国語の教科書の後ろに掲載されている本についての話を聞きました。子ども達は、早速、紹介された本を手に取り、意欲的に読み始めていました。
(5年)ブックトークの様子

学年集会(12/14)

 12月14日(月)、朝の時間に「学年集会」を行いました。2学期も残り10日程となりました。全員が守ってほしいことなどを確認し、規則を尊重する大切さなどについて、各学年の発達段階に応じて共通理解を図りました。
学年集会の様子1学年集会の様子2

作品募集入選者表彰(12/11)

 12月11日(金)、夏休みに応募した「人権に関する作品募集」にて、本校児童の一人が、ポスターの部で「日南人権擁護協議会 優秀賞」を受賞しました。校長室で、表彰式がありました。おめでとうございます。
表彰の様子1表彰の様子2

全校一斉読み聞かせ(12/7)

 12月7日(月)、全校一斉読み聞かせがありました。高学年においても、絵本の世界に入り込み、集中して物語を聞いている姿が見られました。各学級の読み聞かせ係の保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
全校一斉読み聞かせの様子1全校一斉読み聞かせの様子2

鑑賞教室(12/4)

 12月4日(金)、鑑賞教室がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止の取組として、密集を防ぐために、下学年(1~3年)と上学年(4~6年)に分かれて2回実施し、密閉を防ぐために体育館の窓を開放し、密接を防ぐためにマスク着用100%及び劇団の方にも児童との交流は遠慮していただたうえで、児童が本物に触れる機会を確保するため、演劇鑑賞を実施しました。児童は、「走れメロス」の物語や人形の細やかな動きなどから、いろんなことを感じることができたようでした。
鑑賞教室の様子

持久走大会(12/3)

 12月3日(木)、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて持久走大会がありました。例年、参観日として、多くの保護者の方に応援に来てもらうのですが、本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参観日を中止し、敷地内での応援はご遠慮いただきました。そのような中、子ども達は、自分を限界まで追い込み、最後まで頑張ることができていました。保護者の皆様、この度の対応にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
持久走大会の様子