学校ニュース

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。
 校長先生は、2学期にあったいろいろな行事の画像を見せてくれながら、お話をしてくださいました。
校長先生のお話の様子です。

 保健の先生は、冬休み中の過ごし方について、劇をしてみんなに分かりやすく伝えてくださいました。
保健の先生のお話の様子です。

 2学期が終わりました。明日から冬休み。楽しいことがいっぱいです。
 けがや病気をせず、みんな元気に過ごしてほしいです。
 お世話になった方々、ありがとうございました。3学期もよろしくお願い申し上げます。

不審者対応訓練

 今日、1年生と2年生は不審者対応の訓練を行いました。串間警察署の方3名が来校してくださり、分かりやすく教えてくださいました。
不審者役の警察の方が声をかけているところです。
 
 不審者役の警察の方が子どもたちに、歩いている途中で話しかけたり、写真をとったりしました。初めての体験でしたので、みんなどきどきだったようですが、具体的でわかりやすかったので、大事な学習だなと思いました。
 来校してくださった警察の方々、ありがとうございました!

全校一斉読み聞かせ

 今朝は全校一斉読み聞かせ。読み聞かせ係の保護者の方が来校して、各学級で読み聞かせをしてくださいました。
 下の写真は2年生の読み聞かせの様子です。
みんな、読み聞かせに集中しています。
 みんな、読み聞かせに集中していました。
 なかには、お父さんが読み聞かせをしてくださっている学級もありました。
 寒い朝にも関わらず、時間をつくってくださった読み聞かせ係の方々、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします。

福島高校の生徒さんが職場体験です

 今日から13日までの3日間、お隣の福島高校から3名の女子生徒さんが職場体験で来校です。
 全校のみんなの前で一人ずつ自己紹介をしてもらいました。みんなの目は高校生に集中。一緒に過ごしたい、遊んでくれるかな…の思いが伝わってきました。
全校の前で自己紹介しています。

 小学校という職場に興味があるそうです。この3日間で学校を実際に見ていろいろなことを考え、将来の夢をさらにふくらませてほしいです。

人権集会

 今日の朝の時間は人権集会。福島小学校では先週から今週にかけて人権週間としています。
 ボランティア委員会の人たちが人権について分かりやすい発表をしてくれました。「目玉焼きに何をかけて食べますか。」という問いかけに、醤油、塩・こしょう、ソース、マヨネーズ、かけない、その他とばらばらで、人によって好みが異なることがよく分かりました。
 次に、ひそひそ話、いじわる、仲間はずしの劇を見せてくれてました。日常であり得る場面で、具体的でよかったです。
目玉焼きにかけるものを尋ねています。 

 人権について考える機会となりました。友達の気持ちや立場を考えて、おもいやりをもって接することがいつでもできるようになってほしいと願っています。

6年生の発表

 今朝は表現集会。6年生の発表でした。
 11月の修学旅行で行った知覧特攻平和会館から学んだことを呼びかけにしており、特攻隊員が母に宛てた手紙を中心にして発表しました。
6年生の発表の様子です。
 そのあと、きれいな歌声を聞かせてくれました。
 卒業まであと4か月あまり。卒業が近づいていること感じ、少しさみしくなりました。

持久走大会

 今日は持久走大会。早朝に雨が降っていたので、「できないかもしれない。」と思っていましたが、雲が切れてお天気に恵まれました。
 下の画像は、4年生女子が走っている様子です。
みんな、応援を受けながら一生懸命です。
 応援を受けながら、みんな頑張って走りました。
 苦しくても一生懸命に走る姿を見ると、応援に力が入ります。
 保護者の方々、お忙しいところ来校してくださり、ありがとうございました!

ふりこの実験

 5年生の理科の授業はふりこの学習です。今日はふりこの長さを変えたらどうなるかということを予想して実験をしました。
ふりこを振って実験している様子です。
 協力しながら、興味をもって取り組んでいました。ふりこの秘密を発見する面白い実験になりました。