学校ニュース

2020年2月の記事一覧

地区集会

 2月27日(木)、お別れ遠足に向けた地区集会がありました。
 5年生が、お別れ遠足の日にウォークラリーを計画しており、そのための班編制を行いました。
 当日、みんなで活動するのが楽しみです。
地区集会の様子

ドッジボール大会開催

 2月26日(水)、体育委員会主催のドッジボール大会が開催されました。
 初日は、低学年男子の部でした。
 女子からの応援があり、大変、盛り上がっていました。
ドッジボール大会(低学年男子の部)

読み聞かせ(6年)

 2月25日(火)、6年生を対象にした読み聞かせがありました。
 連休明けの朝、穏やかで落ち着いた時間を過ごしていました。
 ご協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
読み聞かせの様子(6年)

プログラミング授業(6年生)

 2月19日(水)、6年1組を対象にプログラミングの授業を行いました。
 理科の内容に関連づけ、効率的な電気の使い方について、タブレットやホワイトボードを利用しながらグループで協議し、互いに学びあう姿が見られました。
プログラミング授業の様子

短縄大会(6年生)

 2月18日(火)、6年生の短縄大会がありました。
 各種目で一番長く跳べた人が決まると、称賛の拍手が自然に送られていました。
 短縄大会の様子(6年生)

表現集会(3年生)

 2月18日(火)、3年生による表現集会がありました。
 内容は、リコーダーの2部合奏や、手話を入れた合唱でした。
 合奏も手話も、難しいところがありましたが、上手に発表することができました。
表現集会(3年生)

読み聞かせ(5年生)

 2月17日(月)、5年生を対象にした読み聞かせがありました。
 ボランティアの方、保護者の方、ご協力いただきありがとうございました。
読み聞かせ(5年生)の様子

新入学児童保護者説明会

 2月14日(金)、令和2年度の新入学児童保護者説明会を行いました。
 入学の日までのお願いや準備など、多くの話をさせていただきました。
 ご多用の中、参加いただきありがとうございました。 
新入学児童保護者説明会の様子

「プログラミング教育」授業研修

 2月10日(月)、宮崎大学から講師を派遣していただき、6年2組を対象にプログラミング教育の授業を行っていただきました。
 その後、全職員を対象にしたプログラミング教育の具体的な内容について研修がありました。
 来年度から完全実施となる学習指導要領の対応の1つとして、全職員で勉強することができました。
プログラミング教育授業研修の様子

租税教育(6年生)

 2月10日(月)に、6年生を対象にした租税教育がありました。
 市の税務課の方から、税の大切さについて動画を活用して分かりやすく話をしていただいたり、児童からの質問にも丁寧に答えていただきました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。
租税教室の様子