学校ニュース

2023年6月の記事一覧

熱中症に注意

毎年この時期になると、熱中症が心配されます。

学校では毎日くつ箱の近くに、その日の暑さ指数を提示しています。今日は特に、熱中症の危険が高かったので、昼休み時間の外遊びを控え、室内で過ごすような対応をしました。

いつもは子ども達が元気いっぱい遊んでいる中庭や運動場もひっそりとしていましたが、教室や図書室では、それぞれに過ごし方を工夫している様子が見られました。

ご家庭におかれましてもお子さんの体調管理には、引き続き十分ご留意ください。

人権の花とひまわり

串間市人権啓発協議会より本日、人権の花を提供していただきました。

夏の校内を彩り、子ども達の心を癒してくれるものと思います。ありがとうございました。

また、正門入り口近くには、大きなヒマワリが元気に育っています。環境整備員さんが種まきをされたもので、そのいくつかは、すでに大輪の花を咲かせています。

本格的な夏到来を感じさせる風景です。

日曜参観

25日は日曜参観日でした。多くの保護者や地域の皆様にご来校をいただき、ありがとうございました。子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。

あと約4週間で夏休み、学期末のしめくくりも一丸となって取り組んでまいります。

保護者の皆様のご理解とご協力を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

ういてまて!教室

タイトルの「ういてまて!」とは、着衣泳のことです。

今日は、串間市消防署の署員の方が来校されて、3年生の子ども達に丁寧に指導していただきました。1時間に1クラスずつ大プールを使用して、着衣のまま水の中に入った時の感覚を直接体験したり、安全な身の守り方を学んだり、大切な命を守るための貴重な学習でした。

市消防署の皆様、ご指導ありがとうございました!

全校一斉読み聞かせ

毎週水曜日の朝は、読み聞かせの時間ですが、昨日の朝は、1年生から6年生までの全クラスに、読み聞かせボランティアの方に入っていただき、学年に応じた読み聞かせをしていただきました。

お忙しい中に、本当にありがとうございました!

全校集会

夏至の今日、全校集会を行いました。まず、校長から、「自律」と「協働」について話しました。自律とは・・・「やってみよう!(自己実現・成長)」、「なんとかなる!(前向き・楽観)」ということ。協働とは・・・「みんなありのままに(受容・創造)」、「ありがとう!(人のつながり・感謝)」ということ。これからさらに続く福島小での日々の学校生活で、ぜひ意識してほしいものです。

続いて、生徒指導主事の先生から、命を守る行動についてのお話がありました。日々の生活を振り返って、気を付けなければならないことを改めて確かめた時間でした。

代表委員会

6校時は委員会活動でした。5・6年生の子ども達が、11の活動(美化、図書、保健給食、ボランティア、学習掲示、飼育、放送、栽培、ベルマーク、運営、体育)に分かれ、福島小学校の学校生活をよりよくしようと取り組んでくれています。

そのうち、運営委員会の子ども達は、各委員会の代表を集めて、10月1日(日)に予定されている運動会のスローガンについての話合いをしました。運動会、まだまだ先のような気がしますが、今後のスケジュールを考えると、ここで話合いをしておく必要があるのです。

さぁ、今年のスローガンは何になったのでしょうか?後日、公表されますので、どうぞお楽しみに!

不審者対応の避難訓練

3校時は、不審者対応の避難訓練でした。緊急の放送をよく聴き、避難場所の体育館へ、静かに整然と移動する姿が見られました。

避難完了の後は、串間警察署の方から身を守る安全な行動などについてのお話をしていただきました。ありがとうございました。

いざという時の心構えの大切さを改めて感じた避難訓練でした。

2巡目です

写真のように、環境整備員さんの丁寧な作業により体育館裏の除草作業が完了しました。本年度初め4月の環境整備も、体育館裏からの除草作業からでしたので、校内環境整備がちょうど2巡目に入ったところです。

近くの畑もすっかり畑らしくなってきました。

人の目が行き届かないこうした場所こそきれいに整備をしておくことは、防犯上の大きな効果もあると聞きます。

いつもありがとうございます。

食育の授業

串間中の栄養教諭の先生が来校されて、1年生の学級活動の時間に、食育の授業をしていただきました。ありがとうございました!