学校ニュース

2023年3月の記事一覧

令和4年度離任式

本年度のホームページを先日閉じたところですが、離任式の様子をお伝えします。

この度の異動で、11名の先生方が福島小を去られることとなり、その内、9名の先生方と子ども達とのお別れの式を行いました。

子ども達は、体育館入場の時点から、とても静かな雰囲気。お別れの時を心の底から感じていました。

去られる先生方のお話を聴きました。先生方お一人お一人の気持ちが心に響きました。福島小の子ども達への温かいお言葉を本当にありがとうございました。

いよいよお別れです。先生方、どうぞお元気で・・・。また、どこかでお会いしましょう!

令和4年度修了の日

1校時は体育館にて、修了式でした。

【校長の話】

1年間の締めくくりに際して、昨日の卒業式のことや本日手渡される修了証と通知表に関する話、春休みの生活などについて、話をしました。

【修了証授与】

昨年度はできませんでしたが、本年度は、学年代表の子ども達へ修了証を手渡しました。

【凛々しい、5年生!】

4月からはいよいよ私たちが学校をリードしていくぞ!という意気込みが伝わる今日の姿でした。頼もしいです。

【児童代表の作文発表】

2年生と5年生の代表の子ども達が発表してくれました。自分をしっかりと振り返り、次の目標がとてもよく伝わる発表でした。

この後、全児童と職員で校歌を歌い、式を終えました。

【春休みの生活について】

修了式が終わり、生徒指導担当の先生から、春休みの生活についてのお話がありました。「たった一つの命を大切にする」「いいことはすすんでやり、わるいことはしない」という約束などについて、全校児童とともに一つずつ丁寧に確認をしました。

明日からは子ども達の生活が家庭や地域へと移行します。

無事故で安全に、そして、次の学年へスムーズにつながるような春休みになることを願っております。ご協力のほど、よろしくお願いします。

【アクセス、ありがとうございました】

本日をもって、本年度の本校ホームページの更新は終了し、しばらくの間、お休みいたします。

たくさんの方々にアクセスしていただき、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

来る新年度も、本校の情報をぜひ楽しみにしていただけるとありがたく思います。(新年度は4月7日からとなっております。)

今後とも引き続き、福島小学校をよろしくお願いします!

令和4年度 卒業式

昨日から続く春の雨が小降りとなった本日午前、本年度の卒業式が執り行われました。

【卒業生入場】

多くの保護者の方々に見守られ、凛々しく入場した卒業生。

【全員着席】

担任の先生方とともに、子ども達が会場に入りました。いよいよ開式です。

【卒業証書授与】

私(校長)から、子ども達一人一人に、卒業証書を手渡しました。

【学校長式辞】

卒業する皆さんへ、心を込めてお祝いとこれからのメッセージを伝えました。

【お別れのことば】

卒業生の皆さんからのメッセージが心に響きました。皆さん、ありがとう。

【卒業生退場】

卒業証書を手に、式場を後にしていく子ども達。

次のステージに向かって、大きく羽ばたいてくださいね。応援しています!

保護者の皆様、ご来賓の皆様、本日の卒業式にご参加をいただき、ありがとうございました。子ども達のこれからのさらなる成長を職員一同、願っております!

卒業式前日準備

明日の卒業式に向けて、午後は、5年生の皆さんと職員で前日準備に取り組みました。5年生は在校生の代表として、力を合わせて1~4年生の分まで準備に頑張ってくれました。どうもありがとう!

明日は、卒業生73名の心に残る素晴らしい式となるよう願っています。

 

卒業式の練習

いよいよ令和4年度の教育活動も最後の1週間となりました。木曜日は卒業式。今日は体育館に5年生の子ども達も集合して、6年生の練習時間を共にしました。その中で5年生の皆さんは、卒業生お別れの言葉を聞くことができました。

新型コロナ対策の一環として、本年度も式当日に同席できない5年生ですが、6年生の皆さんから、福島小の次のリーダーとなる期待を込めたメッセージを直接聴くことができ、貴重な時間となりました。

一気に春が到来!

ご覧ください。色鮮やかなこの花々を・・・。

極寒の日に福島小に届いた苗がこんなにも美しい花を咲かせました。

教頭先生、環境整備員さん、きめ細やかな手入れをいつもありがとうございます。

卒業生へのメッセージ➀

6年生が毎日生活している北校舎2階へ上がる階段の踊り場に今、在校生からのメッセージが掲示してります。

子ども達の素直な気持ちが心に響きます。

今日から土曜日まで3回シリーズでその一部をご紹介します。

たんぽぽショップ

月曜日にたんぽぽ学級の皆さんに招待されていたたんぽぽショップ、いよいよ今日開店しました!

たくさんの手作り作品が展示してあって、子ども達は買い物籠を手渡してくれたり、商品の説明をしてくれたりと、丁寧なおもてなしに感動の連続です。

担任の先生や支援員の先生も子ども達とともに、たんぽぽショップを盛り立てていました。

レジが終わって出口へ行くと、何とそこにはくじ引きのコーナーが!

お客さんの動線を考え、満足感を高めるアイデア、素晴らしいです!

子ども達が心を込めて手作りした品物とおもてなしに、心温まる時間を過ごせました。たんぽぽ学級の皆さん、どうもありがとうございました!これから大切に使いますね!