学校ニュース

2021年8月の記事一覧

感染症対策

感染症対策を行っています


 新型コロナウイルス感染症対策として、タッチレス自動水栓の取り付け、消毒液足踏み式スタンドの設置等を行っています。基本的な感染症対策である手洗い・うがい・マスク・換気の徹底を行いながら、校内環境も整えています。子ども達が安全・安心な学校生活を過ごせるよう取り組んでいきます。
 

2学期が始まりました

   2学期が始まりました!

 夏休みが終わり、今日から2学期です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大で、様々な場面で、対策をとりながらの
スタートとなりました。
 全校放送で行われた始業式では、校長先生から、以下のような話がありました。

【校長先生の話(一部抜粋)】
 新型コロナウイルス感染症、今でも全国各地そして宮崎県内の各地で、大きく
広がり続けています。そして、この影響は、私たちの串間市内でも見られています。  
 そこで、福島小のみなさんに、次の2つのお願いをします。
〇 一つ目は、自分の体の健康を守ってください。マスクをつける、手を洗う、
 消毒するなどの感染症対策を続けること。自分の体は自分で守る習慣を、
 これを機会に身に付けてください。
〇 二つ目は、新型コロナウイルスに感染した方やその疑いのある方に対する
 うわさ話や差別につながるような話、行動を絶対にしないこと です。

 さて、今日からの2学期、コロナ禍の中ではありますが、勉強でも、運動でも、
さらには、スポーツ少年団や習い事でも、今までの「自分の学び」を止めずに、
ぜひ最後まで粘り強く、取り組んでほしいと思います。きっとそれは、皆さんの
確かな成長につながることだと校長先生は考えています。
 福島小の先生方全員で、皆さん一人一人の取組を応援しています。

 最後に、皆さんが、何よりも健康で安全に、毎日の学校生活が過ごせることを
願っています。2学期のみなさんの成長を楽しみにしています。がんばりましょう!

 チーム福島小で、2学期も職員一丸となって、取り組んでいきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

夏休みの学校⑤

夏休みの学校⑤~給食着補修~


 夏休みも残りわずかとなりましたね。学校では、先生方で、給食着の補修を行いました。帽子や袖のゴムの交換等を行っています。みんなが気持ちよく学校生活を送れるよ取り組んでいます。
 2学期もみんなでおいしい給食を食べたいですね。
 

9月の学校行事等について

保護者の皆様へ
 9月の学校行事等である9月の参観日、学校保健委員会、スクールガードリーダーの募集をお知らせします。これらの文書は、学校のホームページに掲載するとともに8月25日の始業日に配付します。ご確認よろしくお願いします。
①9月の参観日 9月2日(木)1~3年参観授業(4~6年学級懇談)13:30~14:15、4~6年参観授業(1~3年学級懇談)14:30~15:15
②学校保健委員会、同日15:30~16:15(PTA運営委員、健康部員、学校保健委員の方々の参加、欠席の場合は代理が必要です)
③スクールガードリーダーの募集 新規の隊員の募集をしています。 
9月参観日案内.pdf
学校保健委員会案内.pdf
R3スクールガード隊募集.pdf

児童の安全な過ごし方について

保護者の皆様へ
 夏休みに入り、2週間が経過しました。子どもたちの様子はいかがでしょうか。
 さて、台風9号が来週10日(火)にかけて九州に接近する予報です。台風接近時や台風通過後に、用水路や斜面に近づかないようにさせてください。また、次にようなことについてもお話ください。
①自転車に乗る時はヘルメットをかぶり、飛び出しをしない。
②危険な遊び(エアガンや子どもだけの川遊び)をしない。
③スマホの使い方(使用時間や何に使用している)を把握する。
④お金や物の貸し借りをしない。 
 毎日暑い日が続いています。引き続き、新型コロナウイルス感染予防や熱中症防止にも努めてください。


 

サマースクール

サマースクール


 本日、サマースクールが行われました。学年の先生に加えて、福島高校から13名、学習支援のボランティアとして来てくれました。サマースクールの目的として、夏休みの課題を円滑に進められるようにということ、また、小学校と高校の連携も大切な役割となっています。
 久しぶりに登校してきた子ども達。先生方や高校生の支援を受けて、集中して取り組んでいました。