学校ニュース

2023年5月の記事一覧

今日の福小のひとコマ

5月もあっという間にあと2日となりました。

昨日届いた花の苗を学級花壇に植えるために、6年生のあるクラスの子ども達が準備に励んでいました。今日も朝から曇り空が続き、いつ雨が降り出してくるかもわからない中、時間を見付けて取り組んでいました。どうもありがとう!担任の先生も子ども達と一緒に裸足になって耕していました。お疲れ様でした!

しばらくの間使用されていなかったプール横の敷地を環境整備員さんが耕してくださいました。今、ここに6年生が野菜の苗を植えて、朝昼夕と、お世話に取り組んでくれています。

午前中に教室を参観して回っていると、たんぽぽ学級の子どもに呼ばれたので、少し教室の中に入ってみました。何やら学級のお友達のプレゼントを作っているとのこと。心優しい子ども達の姿にふれて、気持ちがほっとした瞬間でした。

近づく夏!

台風の影響なのか、今日は真夏を思わせるとても蒸し暑い1日です。2年生は今、生活科でミニトマトを育てていて、今朝は、生活科の時間に成長の様子を調べる姿が見られました。

もう少ししたらきっと、赤くてかわいいミニトマトがたくさん実ってくれることでしょう。2年生の皆さん、これからも毎日のお世話や観察をがんばってくださいね。

今週は花植え週間です。今朝学校に、夏の花がたくさん届きましたので、きれいな花が再び校内のあちらこちらで見られるようになると思います。ちなみに、花壇は事前に環境整備員さんに整えていただきました。いつもありがとうございます。

水泳指導を前に

26日金曜日の放課後、串間市消防本部の方をお招きして、心肺蘇生法講習を行いました。

来月6日はプール開き、安全な学習を進めることが大前提ではありますが、緊急の際には、本日の研修を生かしていきます。市消防本部の皆様、ご多用の中にありがとうございました。

下の画像は、昨日のプール清掃を終え、貯水中のプールの様子です。プール開きが今から楽しみですね。

教育実習生、研究授業

今週から来週までの2週間、本校に教育実習生が来ています。今日は4年生のクラスで初めての研究授業を行いました。

学級活動で雨の日の過ごし方を考える授業でした。

子ども達の考えを大切にした授業がとても印象的でした。学級の子ども達もすぱらしい取組でした。

実習後半となる来週も頑張ってください!

新茶をいただきました!

先日の宮崎日日新聞にも掲載されていましたが、本年度も串間市教育委員会を通して、串間市茶業振興会より串間市内の学校に新茶の寄贈がありました。

福島小では5年生が家庭科の学習に合わせて新茶をおいしくいただきました。串間の自然や風土を生かした自慢のお茶に、子ども達はとても満足していました!ありがとうございました!

余談ですが、しばらく見ない間にツバメの巣がとても立派になっていました。見事な芸術作品です。

プール清掃でした!

今日は午前中から6年生が学級ごとにプール清掃に取り組んでくれました。あと1週間もすると6月。いよいよ本年度の水泳学習が始まります。

画像は午後、清掃の仕上げの様子です。

福小の全校児童が気持ちよく学習できるようにと力を合わせて頑張ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!お疲れ様でした!

2年生の読み聞かせでした

本年度も、ボランティアの方によるの朝の読み聞かせの時間が順調にスタートしています。今朝は2年生の子ども達でした。

お忙しい中、本校の子ども達のためにいつもありがとうございます。

今後とも引き続き、どうぞよろしくお願いします。

6年生、くしま学の魅力発信を考える

6年生は5校時、総合的な学習の時間「くしま学」。

先日のホームページで、串間の魅力発信の方法として市の公式インスタグラムの活用を6年生が串間市役所へお願いに行ったとの記事を掲載しました。

今日のくしま学の活動は、串間の魅力を、今後「誰に」「どのような内容」を情報発信すればよいかを考えることです。そのために、串間市への移住に関するお仕事をされている代表の方を講師として学校にお呼びし、お話を聴かせていただきました。

大変貴重なお話をお聞きした後、自分の考えを書き表したり、近くの友達と話し合ったりして、考えを深めました。

「串間の魅力は、案外串間に住んでいる人も知らないことが多い。そこを何とかしたい。」という講師の先生のお話は特に印象的でしたね。

今日の学びを次の活動にぜひ生かしてほしいと思います。

今後のくしま学は、串間の魅力をさらに深く探っていくために、長年地域に住んでいらっしゃる方々との対話を通した学習も予定されています。これからも応援していますよ、6年生!

教育実習が始まりました

本日から6月2日まで、2週間の教育実習が始まりました。

実習生は、大学4年生、なんと本校の卒業生とのことです。

これまで大学で、授業や学級経営など様々な実習経験を積んでこられたとのことですが、今回は、いよいよその総仕上げとなる実習です。

福島小での様々な経験や出会いを大切にして、学び多い2週間となることを願っています。体に気を付けて、がんばってください!

【初日の今日は参観授業中心でした】

【昼の校内放送で自己紹介でした】

民生児童委員さんとの対面式

19日金曜日の午後は、民生児童委員の方々をお招きして、児童との対面式を行いました。コロナの影響で中止となっていた対面式ですが、ご多用の中に15名の委員の方にお出でいただきました。

式の中では、全校の子ども達に向けて、お一人ずつお話をいただきました。安全な登下校や命を守る行動についての願いをお聞きして、改めて、地域の皆様の子ども達に対する温かい気持ちを痛感しました。

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。