学校ニュース

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月23日(月)、2学期の終業式がありました。
 全校で、2学期に取り組んだ多くの行事の成果や、冬休みの過ごし方で気をつけることを確認することができました。
 また、児童代表の作文発表では、3学期の抱負などが含まれており、全校児童のやる気を高めていました。
 それから多くの表彰があり、たくさんの児童の活躍を称賛する場となりました。
 今年も、多くの方々に大変、お世話になりました。
 来年も、皆様にとってよい年になりますことを祈念申し上げます。
2学期終業式の様子

ブックトーク

 12月17日(火)、図書司書によるブックトークの取組がありました。
 今回は、6年生を対象に、平和教育をテーマにした本を紹介していただきました。
 児童がそれらを読んで、国語科の授業と関連させて、次の時間にブックトークを行います。
本の紹介の様子

何ができるかなPZL

 12月16日(月)、6年生が、学校のみんなを笑顔にするために取り組んできた「何ができるかなPZL(パズル)」が完成しました。
 朝、ボランティアに参加した児童にパズルのピースを配付し、それらを組み合わせてパズルを完成させるというものです。
 6年生のアイデアにより、ボランティア活動に参加する児童が増えるとともに、みんなが楽しんで「笑顔」になるすばらしい取組でした。
完成したパズル

2年生「生活科施設訪問」

 12月13日(金)、2年生が生活科で学校周辺にある施設を訪問しました。
 鮮魚店、美容室、酒店など、9つの施設を回り、質問をして知識を広げるとともに、新たな気付きをもつことができました。
 関係施設の方々、ご協力がいただきありがとうございました。
施設訪問の様子

プログラミング教育の授業

 12月10日(火)、5年生を対象にプログラミング教育の授業がありました。
 パソコン室でインターネットのソフトを活用し、多角形の作図をとおして、論理的思考を深める学習となりました。
プログラミン教育の授業の様子

持久走大会(12月参観日)

 12月5日(木)、12月参観日として持久走大会がありました。
 児童が自分の力を出し切り、自己ベストを目指す姿が見られました。
持久走大会の様子

表現集会(人権)

 12月3日(火)、ボランティア委員会による人権をテーマにした表現集会がありました。
 寸劇で「思いやりのある言葉遣い」の大切さを伝えるとともに、人の名前には家族の思いが込められていることから「さん」付けで名前を呼ぶ意識をもたせるすばらしい集会となりました。
表現集会の様子