学校ニュース

2020年1月の記事一覧

長縄練習(全校)

 1月30日(木)、朝の時間に長縄の練習がありました。
 各学級から、リズムよく跳ぶために「はい、はい」という合図や、数を数える声が大きく響き渡っていました。
長縄練習の様子(全校)

食育の授業(5年生)

 1月28日(火)、5年生を対象にした食育の授業が行われました。
 串間中学校の栄養教諭の先生に指導をしていただきました。
 家庭科の学習内容と関連させ、栄養のバランスについて知り、今後の食事の在り方について考えることができました。
食育の授業の様子(5年生)

表現集会(1年生)

 1月28日(火)、1年生による表現集会が行われました。
 合唱「ビリーブ」では、手話をしながらの発表で、1年生の成長した姿に全校が感動的な雰囲気に包まれました。
表現集会(1年生)

第2回「なわとび練習」(全校)

 1月24日(金)、朝の時間に、全校でなわとびの練習がありました。
 各学級で長縄の「八の字とび」を5分間で何回とべるかに挑戦しています。
 回数を数える声が大きく響きわたり、各学級の最高記録を目指して盛り上がっていました。
なわとび練習の様子(全校)

なわとび練習(1・2年生)

 1月23日(木)、朝の時間に、なわとび大会に向けた練習がありました。
 今日の天気は、残念ながら雨でしたので、低学年のみ体育館で行いました。
 長縄で「八の字とび」に挑戦しました。
なわとび練習の様子(1・2年)

読み聞かせ(1~3年)

 1月21日(火)、1~3年生を対象にした読み聞かせがありました。
 多くの保護者の方々にご協力をいただきました。
 ありがとうございました。
読み聞かせ(1~3年)の様子

読み聞かせ(4年生)

 1月20日(月)、4年生を対象にした読み聞かせがありました。
 連休明けの朝、落ち着いた雰囲気で1日をスタートすることができました。
 ご協力をいただいたボランティアの方々、ありがとうございました。
読み聞かせ(4年)の様子

読み聞かせ(4~6年生)

 1月14日(火)、4~6年生を対象にした読み聞かせがありました。
 3連休明けの朝、ゆったりと、和やかな雰囲気に包まれていました。
読み聞かせの様子(4~6年生)

学習用具の記名などの確認

 1月9日(木)、全校一斉に放送による学習用具の記名などの確認を行いました。
 学習を効果的に行い、物を大切にする心を育むためにも、準備物及び記名にご協力をお願いします。
学習用具の記名などの確認の様子

3学期始業式

 1月8日(水)、始業式がありました。
 年が明け、気持ち新たに、「3学期は、現学年のまとめ、新学年への準備として頑張るぞ」という、やる気に満ちた雰囲気を感じました。
3学期始業式