学校ニュース

2021年9月の記事一覧

学年リレー週間

   学年リレー週間です

 今週は、1年生から5年生までの学年リレー週間です。
 さっそく今日から運動場では、熱戦が展開され、応援にも熱が入りました。
 学年リレーの結果は、運動会当日の得点に加算されますので、学年優勝目指して
頑張ってほしいと思います!
 なお、6年生は、全員リレーで10月3日当日に実施することにしています。
【1年生の学年リレーのようす・・・】


全校リレーの練習をしました

     運動会に向けて・・・
 
 
 全校リレーは、学年代表がバトンをつなぐ、運動会のラストを飾るプログラム
です。
 先日の全体練習の中で、初めて全校リレーをしましたが、初めてだけあって、
バトンパスがうまくできなかったところもあり、今日のお昼休みは、先日の練習の
反省をふまえた練習をしました。
 このように、10月3日運動会当日に向けて残り約一週間、子ども達は、
かけっこやリレー、表現の仕上げに取り組んでいるところです。
 まだまだ暑さが残る毎日です。明日あさっては十分に体を休めて、来週また元気に
頑張れるよう備えてほしいものです。
【全校リレー入場の練習のようす】

全体練習


 全体練習


 運動会の全体練習がありました。
 この日は、開会式から閉会式までの動きの確認と、徒競走、リレーの練習を行いました。

 
 「気炎万丈 心を燃やして すべてを出し切れ」のスローガンのもと、全体練習でも、運動会を成功させたいという気迫を感じました。

 
 すべてを出し切るぞという活気のある全体練習となりました。当日が楽しみです!

【PTAの皆さまありがとうございました!】
 昨日は、PTA環境整備部の皆さまをはじめ、たくさんの方々に協力をいただき、
運動場の児童用テント、本部などのテントが無事に設営できました。
 さっそく今日の全体練習で使用いたしました。
 当日の子ども達の頑張りをどうぞ楽しみにされてください!

中秋の名月です

お月見メニュー

 今日は、中秋の名月です。満月と重なるのは、8年振りだそうです。
今日も夜明け前に、場所によっては、西の空に丸く光る大きな月が
見えていたようですが、今夜は見えるといいですね。
 給食のメニューも、この日にちなんで、「お月見ゼリー」と
うさぎ型ハンバーグでした。日中は、まだまだ暑さが残る毎日、
運動会の練習のあった学年もあり、給食は今日も美味しく
いただけたのではないでしょうか?
【1年生、静かにいただきましたね】

【お月見ゼリー】

鉛筆 3年生、総合的な学習の時間


串間市民秋祭り


 3年生が、総合的な学習の時間で「串間市民秋祭り」について、講師をお呼びして学習しました。

   
 昭和42年11月14日に、第一回目の「串間市民秋祭り」が開催されたそうです。
 その後は、昭和29年11月29日に串間市が誕生したことから、11月3日に開催されるようになったとお話されていました。

   
 昔の秋祭りの様子を見ながら、当時どのような思いで秋祭りを開催し、今に至るのかについて直接お話を聞いたことで、子ども達はより深い学習につながったのではないかと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

運動会役員の打合せ

運動会児童役員が活動開始!

 延期されていた児童役員の初めての打合せや準備がありました。
新型コロナの影響で、待ちに待たされていたこの時間、短時間ではありましたが、
自分の役割を意識して取り組む子ども達の姿があちらこちらに見られました。
 さすがの福小っ子、当日に向けて力を合わせて頑張りましょう!
【1年ぶりに団旗がお目見えです】

【得点ボードも同じく1年ぶりに・・・】

【応援リーダーはエール交換の準備です】

汗・焦る 学校に...ワニが!!!


ワニがでました!


 3年生の教室前の廊下を歩いていると...

  きゃーー  
 ワニです! とっても大きいです。なぜ、福島小学校にワニが!!
 
 
 前から見ると、今にも追いかけられそうです。
 実は、3年生の児童が夏休みに作成した作品を持ってきたのでした。
 
 
 新聞で恐竜を作っているのを知って、ワニを作ってみようと思ったそうです。
 新聞紙やガムテープ、カプセルなどを使って、とってもリアルに完成しました!教科書と比べてもこのサイズ!夏休みならではの挑戦。すてきな作品の紹介でした。

英語サークルが発足しました

 校内の自主サークルが発足!
 夕方、ある教室で英語を学んでいる先生方が・・・。
 実は、英語の校内自主サークルが本日発足し、今日はその1回目の活動の日
でした。サークル活動は、月2回を基本に、教室英語の練習や授業実践に役に立つ
内容を工夫して行うそうです。
 新学習指導要領の実施に伴って、中学年(3・4年)で外国語活動が、高学年
(5・6年)で英語が導入されました。
 本校では、外国語活動や英語の指導を主として行う外部の指導者と学級担任が、
ティームティーチングで指導を行っていますが、英語の指導に不安のある職員は
少なくありません。
 そのような訳で、チーム福島小の仲間が互いに磨き合う場が自然と立ち上がった、
今日の放課後のワンシーンでした。

【英語の自主サークル活動の様子】

ノート・レポート 新しい本のおしらせ!

あたらしい本 入りました


 2学期も始まりましたが、特別校時での授業がつづいています。 みなさんは、下校後どのように過ごしていますか?

   
 図書室にあたらしい本が、たくさん入ってきました。貸出もスタートして、たくさんの本が借りられていました。

   
 おもしろそうな本がたくさんありますよ。おうち時間に、読書をして楽しんでみてもいいですね。

 
 給食クイズの本です。
 みなさんは、なん問、正解できるかな? 串間中学校の先生(栄養教諭)による「食」の授業も始まりましたので、授業が終わったら挑戦してみてください絵文字:笑顔

食に関する指導

好ききらいなく食べよう 
 今日から12月にかけて、串間中の栄養教諭による「食」に
ついての学習が行われます。
 初日の今日は、1年生の教室で授業がありました。
 「好き嫌いなく何でも食べよう」というテーマで学習、
授業のはじめには、はてなボックスの中に入っている
食材当てゲーム、箱の中に入っている食材をみんなで
考えました。子ども達の興味・関心は一気に高まりました。
 これからますます大きくなる子ども達、必要な栄養を
バランスよく摂取するためにも、食はとても大切ですね。

【はてなボックス・・・何が入っているのかな】


【栄養教諭と担任の先生との息もぴったりでした】

 なお、全学年の授業日の予定は以下のとおりです。
〇 1年生  9月7日、8日
〇 2年生 11月 1日
〇 3年生  9月 9日
〇 4年生 10月14日
〇 5年生 12月 6日
〇 6年生 11月16日