学校ニュース

2023年7月の記事一覧

6年生合同学習会

今日は6年生の合同学習会でした。串間市小中高一貫教育の取組の1つで、市内の小学6年生が、串間中学校へ集合し、学習を共にしました。

中学校の先生方の授業の中で、他校の子ども達との交流の場がバランよく組み込まれていましたので、他校の同級生と知り合いになれた子どもも少なくなかったことだと思います。また、中学校という場、施設を直接体験できました。小学校と比べて違うところもたくさんありましたね。

串間中の先生方、今日は、貴重な経験をありがとうございました。

【数学のようす】

【英語のようす】

【体育のようす】

【美術のようす】

2学期に備えて

1学期が終わり、夏休みが始まって間もないですが、学校はもう2学期の準備に入っています。先生たちは、職員全体や学年での会議、作業、校外での研修や各担当の業務など、2学期からの学校生活に向けた業務・準備に着々と取り組んでいます。

写真は、北校舎の一部です。以前から大雨の際に雨漏りが絶えなかったのですが、いよいよ、その工事が始まるということで、今日ご覧のような足場が組まれました。

運動場では、環境整備員さんが広い運動場に除草剤を散布。8月終わりから9月にかけての運動会の練習時期を見据えて、早め早めのご対応です。気温、湿度ともに高い中での業務、いつも本当にありがとうございます。

人権の花

串間市人権啓発推進協議会からいただいた夏の花が植えられています。

ニチニチソウやサルビアなど、照りつける厳しい夏の日差しに、耐え忍んでいるようにも見えます。

また、ヒマワリの花も日中の晴れた日は、あまりの日差しの強さにダウン気味です。

環境整備は続く

写真は、1学期末7月20日のものです。気温と湿度が高い中、環境整備員さんは黙々と除草作業。

本年度の1学期も休まず子ども達の学校生活環境を整えていただきました。ありがとうございました。

8月27日(日)はPTAの奉仕作業が予定されています。せっかくの休日ですが、ご都合のつかれる方は、ぜひご参加いただき、子ども達のために環境整備へのご支援をいただけるとありがたく思います。どうぞよろしくお願いします。

1学期終業の日

令和5年度第1学期の教育活動が本日で終了、2校時は終業式でした。

折からの熱中症対策と新型コロナの対策のため、また、オンライン配信の不具合等を考慮して、今回は校内放送で行うこととしました。

教頭先生の開式のことばの後、3年生と5年生の代表の子どもによる作文発表を行いました。二人とも、この1学期の自分をよく見つめ、次の目標を明確にするなど、自分の言葉でわかりやすく表現できた発表でした。素晴らしい発表でした。

次に校長の話。1学期の振り返りや夏休みの過ごし方などに加え、この夏休み、特に8月は、戦争のない日常の大切さや平和について考えてほしいという話もしました。

教頭先生による閉式のことばで、式は終了。その後、保健室の先生から夏休みの健康な過ごし方についての話をしていただきました。

明日からの夏休み、安全で楽しい毎日になることを心から願っています。

(学校だより7月号もアップしましたので、どうぞご覧ください。)

本年度最後のプール

タイトルのとおり、今日は本年度の水泳指導最終日、写真は2校時のプールの様子です。

水泳には絶好の天気のもと、大プールでは5年生が勢いよく水しぶきをあげていました。また、小プールでは1年生の皆さんも先生の合図で水を楽しんでいました。

6月中は雨が続いて、予定通りにはいかないこともありましたが、今日で水泳の学習はいったん区切りとなります。

また、1年生、3年生、5年生の皆さんとこれまでの学年でできなかった4年生の皆さんは、串間市消防署員の方々のご指導のもと、「ういてまて(着衣泳)」も学習しました。

夏休み中は、海やプールで水に親しむ時間を過ごす子どもも少なくないことと思います。ルールをきちんと守って、安全で楽しい時間になることを願っています。

先生たちのミニ研修

放課後、ある教室に先生方が集まってきました。研究部の先生方がミニ研修を企画したからです。

研修の内容は、子ども理解に関すること、授業づくりに関すること。

先生たちはみんな同じ思い、それは、子ども達がわかる授業、できる授業の実現です。そのために、こうして時間を見付けては、学び続けている福小の先生たちです。

ふくカフェ(6年生)

今回で3回目となった6年生の「ふくカフェ」。福島小で行うキャリア教育と幸福感を意味する「ふく」と、討論方法の一つであるワールドカフェの「カフェ」を合わせた造語です。

本年度も7つの業種に関わる講師(本校PTAの方々)の方をお招きして、仕事の内容や仕事に対する思いなどについて語っていただきました。

どの教室も、講師の先生方の話に熱心に聴き入っていた子ども達でした。講師の皆様、お忙しい中に、本校の子ども達のためにありがとうございました!

【サービス業、車販売】「未来の社会は?生活は?車は?」

【消防士】「市民の安心と安全は俺が守る!」

【建設業】「伝えたいものづくり」

【道の駅】「自分たちのまちは自分たちで創る!」

【建設業】「故郷のメンテナンス」

【販売業】「串間の流通」

【介護サービス】「お年寄りへの心遣い」

ういてまて!ありがとうございました

市消防署の方々にご来校いただいて毎年実施している着衣泳、通称「ういてまて!」教室が本日、本年度最終日を迎えました。今日の5年生は天候不良により延期になっていたところを調整していただいての実施でした。また、本年度は、コロナや悪天候でこれまで一度も学習ができなかった現4年生にもご指導いただきました。

串間市消防署の皆様、お忙しい中に、ご指導ありがとうございました!

第1回学校評価委員会

本年度の学校評価委員の皆様にお集まりいただき、第1回目の委員会を行いました。本日は、校長からの学校経営方針などの説明や一年間の評価活動の流れなどについて確認しました。

委員の皆様におかれましては、ご多用の中にご来校いただきありがとうございました。福島小のよりよい教育活動の実現に向けて、今後ともご支援をよろしくお願いいたします。