学校ニュース

2019年9月の記事一覧

交通少年団パトロール

 9月24日(火)、秋の全国交通安全運動に伴い、交通少年団がパトロールに参加しました。
 今回の活動をとおして、地域の方々に安全運転をお願いするとともに、本校児童も交通ルールを守る意識がさらに高まることを期待しています。
パトロールの様子

読み聞かせ(5年)

 9月24日(火)、朝の時間に5年生を対象にした読み聞かせがありました。
 読み聞かせにご協力いただいた方、ありがとうございます。
5年読み聞かせの様子

運動会「第3回全体練習」

 9月19日(木)、運動会当日に向けた第3回全体練習がありました。
 今回は、閉会式を中心に練習しました。
 前回よりも整列や礼の仕方、校歌の歌い方など、上手になってきました。 
 第3回全体練習の様子

読み聞かせ(4~6年)

 9月17日(火)、4~6年生を対象にした読み聞かせがありました。
 3連休明けの朝の時間、さわやかな秋風が吹く中、落ち着いた雰囲気で実施されました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
読み聞かせの様子

運動会「第2回全体練習」

 9月13日(金)、運動会本番に向け、第2回全体練習がありました。
 今回は、開会式の練習が中心となりました。
 熱中症にならないよう留意しながら取り組んでいます。
第2回全体練習の様子

航空写真撮影

 9月12日(木)、航空写真撮影を行いました。
 全校児童で、「校章」と「福島小」の文字を作り、令和元年度の記念の1つになりました。
航空写真撮影の様子

交通少年団結団式

 9月10日(火)、福島小学校「交通少年団結団式」がありました。
 本年度は、20名の団員(4~6年生)が集まりました。
 団員の願いである「交通ルールを守り、交通事故のない社会」になるようみんなで気をつけていきたいです。
交通少年団結団式

結団式

本日は結団式でした。
どちらの団も団長、副団長、リーダーを中心に盛り上がっている様子でした。
一か月先の運動会に向けてみんなで頑張ります。

9月参観日

 9月5日(木)、参観日を行いました。
 夏休みが終わり、実り多い2学期に向けて各学級及び学年から学習面や生活面、学校行事のこと等について共通理解を図る大切な時間となりました。
 ご多用の中、多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。
参観日の様子