学校ニュース

2019年6月の記事一覧

表現集会(5年生)

 6月25日(火)、表現集会がありました。
 今回の担当は、5年生です。
 全校児童を囲むように整列し、リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏を上手に発表してくれました。
表現集会の様子

PTA心肺蘇生法講習会・玉入れ大会

 6月23日(日)、日曜参観の午後にPTA心肺蘇生法講習会と玉入れ大会がありました。
 心肺蘇生法は、市消防署の方にご協力いただき、実技を含め具体的な指導を行っていただきました。
 その後、昨年度までバレー大会をしていましたが、本年度は、子供が参加できる玉入れ大会を初めて実施し、大変盛り上がりました。
 最後に、各学級ごとに懇親会を行い、楽しい時間を過ごしました。
 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
心肺蘇生法の様子
玉入れの様子
学級懇親会の様子

着衣泳

 6月21日(金)、第3学年で着衣泳がありました。串間市消防署の方にご協力いただきました。ご指導いただき、ありがとうございました。
着衣泳の様子

学びのフィールド

 6月19日(水)、6年生の総合的な学習の時間に、市危機管理課の方にご協力いただき、学びのフィールドとして校区の防災について学びました。
 ご指導いただき、ありがとうございました。
学びのフィールドの様子

避難訓練(不審者対応)

 6月18日(火)、不審者を想定した避難訓練を行いました。
 串間警察署の方に参加いただき、避難の仕方などについてご指導をいただきました。
 ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。
避難訓練の様子

全校読み聞かせ

 6月11日(火)、読み聞かせ係による「全校読み聞かせ」がありました。
 児童は、それぞれ本の世界を楽しみながら聞いていました。
 読み聞かせ係の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

PTA美化作業

 6月5、6日(水、木)の夕方、PTA美化作業がありました。
 学校で行っている掃除だけでは、難しいところを中心に取り組んでいただきました。
 特に窓やサッシがきれいになり、学校が明るくなりました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。
美化作業

プール開き

 6月6日(木)、プール開きがありました。
 授業に入る前に、安全祈願を行いました。
 楽しいプール(水泳)の時間になるよう、きまりを守りながら、それぞれのめあてに向かってチャレンジしてほしいです。
プール開き

「PTA玉入れ大会」説明会

 6月4日(火)、6月の参観日の午後に計画している「PTA玉入れ大会」の説明会がありました。
 ご多用の中、全クラスの代表者に参加いただき、スムーズに組み合わせ抽選を行うことができました。
 ありがとうございました。当日が楽しみです。
 玉入れ大会説明会の様子

全校朝会(6月)

 6月4日(火)、全校朝会がありました。
 校長先生の話の中で、聞く態度がよくなったと誉められる場面がありました。
 6月の目標「ろう下・階段を静かに歩こう」について全校で確認しました。
 梅雨の時期、読書をするなど、よりよい室内の過ごし方ができるといいです。
全校朝会6月の様子