学校ニュース

2020年11月の記事一覧

「6年」乗り入れ授業(11/26)

 11月26日(木)、前回の5年生と同様に、串間中学校の美術教諭にご協力いただき、6年生を対象にした版画の構図に関する乗り入れ授業を行っていただきました。ワークシートを使って、題材(場面、場所)や構図の工夫について分かりやすく指導していただきました。ありがとうございました。
(6年図工)乗り入れ授業の様子

「5年」乗り入れ授業(11/20)

 11月20日(金)、串間中学校の美術教諭にご協力いただき、5年生を対象にした版画の構図に関する乗り入れ授業がありました。同じ場面でも、見る角度によってユニークで迫力のある構図になることを学びました。ご指導いただきありがとうございました。
乗り入れ授業の様子

火災「避難訓練」(11/19)

 11月19日(木)、火災による避難訓練を行いました。避難の様子について、串間市消防署の方にご指導いただくとともに、旭防災設備の方から消火器の使い方を学びました。併せて、火遊びや子どもだけで火を扱わないように指導しました。
避難訓練の様子1避難訓練の様子2

3年生「クラブ見学」(11/17)

 11月17日(火)、次年度から参加する3年生が、6時間目のクラブ活動を見学しました。各クラブごとに代表者が活動について説明を行い、楽しく活動している様子を興味深く見学する姿が見られました。
クラブ見学の様子

3年生「読み聞かせ」(11/16)

 11月16日(月)、朝の活動において、ボランティアの方々による3年生を対象にした読み聞かせがありあした。大型テレビに絵本を映して行っていただきました。他の学年は読書をして、連休明けの朝、いい時間を過ごしていました。
読み聞かせ(3年)の様子

図書館まつり(11/13)

 11月9日(月)から13日(金)まで、図書館まつりを実施しました。図書委員会が、図書室や本に親しんでもらおうと、クイズや「しおり」づくりなど計画し、大盛況でした。
図書館まつりの様子1図書館まつりの様子2

防災ウォークラリー(11/13)

 11月13日(金)、小中高一貫教育の取組の1つとして「防災ウォークラリー」がありました。本校5年生と串間中学校1年生、福島高校1年生が集まり、グループに分かれて地域の危険箇所を確認しました。天気にも恵まれ、有意義な時間となりました。

運動場修繕作業(11/12)

 11月12日(木)、持久走大会のコースで段差があるところの改修工事をPTA役員と職員で行いました。これまでより安全に走る環境が整いました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
運動場改修工事の様子

耳鼻科健診(11/11)

 11月11日(水)、全校児童を対象に耳鼻科健診がありました。3つの密を避けるため、体育館で実施しました。プレゼンテーションで検査の意義や耳鼻科に関するクイズを見ながら、静かに健診を受けることができました。
耳鼻科健診の様子