学校ニュース

2021年11月の記事一覧

出張・旅行 交通少年団


 
交通少年団


 新型コロナウイルス感染防止対策のため、ずっと延期になっていた交通少年団の結団式が行われました。

 
 交通少年団とは、訓練や活動を通じて、子どもたちに交通のきまりとマナーをしっかり身につけ、「やさしさと思いやりのある心」を持つことや、団の活動を通じて周りの人々に交通安全を呼びかけ、交通事故の防止を図ることを目的としています。
 
  
 入団を希望した児童に、団員証が渡され、団長から、あいさつがありました。これからの活躍を期待してます。絵文字:ちょっと濃い

支援校訪問④


支援校訪問(4年生教室)


 4年生、各教室の授業の様子です。
 4年1組 道徳科
 道徳科の授業をしています。きまりやマナーを守ることの大切さを学んでいました。

 
 主人公の気持ちを考えて、ワークシートに記入しています。きまりやマナーを守ることで、みんなが気持ちよく過ごせることを再確認しました。

 4年2組 総合的な学習の時間
 総合的な学習の時間。串間市で働く人が、どんな思いをもっているのか、インタビューしたことをタブレットにまとめ、発表をしていました。

 4年3組 算数科
 算数の授業です。3要素の文章から関係性を示す言葉に着目したときに、今までの関係図を作って演算決定をしてきた方法との違いを仮説を立て、共有し、検証していました。
 どの学級も、互いに意見を出し合い、自己の考えを広げ深めていました。

秋の遠足


秋の遠足(1年生~4年生)


  楽しみにしていた秋の遠足。
 午前中に、1年生は旧吉松家住宅、2年生はイルカランド、3年生は消防本部・警察署に行きました。4年生は校内遠足でした。
 
 
 いろんな種類のうさぎを観察し、

 
 イルカのショーを見学しました。全員がイルカとのキャッチボールをして、大興奮の児童たちでした。

 
 特別に、現在保護をしている亀の赤ちゃんも見させてもらいました。興味津々です。
 
 
 午後から、1年と3年と教室をのぞいてみると..ちょうど、お弁当の時間でした。

 

 
 自分で作ったんだよーと見せてくれた児童もいました。
 集団で行動するときのきまりや、児童同士の親睦を深めることができました。

鉛筆 キャリア教育講話(通称:ふくカフェ)


キャリア教育講話


 6年生を対象に、串間で働いている身近な大人から、それぞれの仕事について、ご講話いただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 いまの仕事に就いたきっかけ、子どもの頃の夢、仕事で気をつけていること、将来のこと、串間に対する想いなど、それぞれにお話いただきました。

 
 
 
 お話の中で、その時々に目標ができて、壁にぶつかるかもしれないけど、諦めずに頑張ってみることの大切さや、多くのことを見て、知って、楽しんで、視野を広げてほしいという、児童へメッセージもいただきました。とても真剣な様子で聞いている6年生です。

 

 
 建設業、看護師、飲食業、自動車、市役所、消防士のみなさまに来ていただきました。実は、講師いただいたみなさまは、福島小学校のPTA役員の方々です。PTAでの活動でも、今回でもご協力いただき、いつもありがとうございます。

支援校訪問③


支援校訪問(3年生教室)


 3年生、各教室の授業の様子です。
 3年1組 社会科
 学校を火事から守るために、どのようなくふうがされているのか、自分が考えたことを付箋に書いたり、発表をしていました。

 3年2組 図画工作科
 アートカードを使い、ゲーム方式で遊びながら鑑賞の仕方を身に付けています。

 
 形や色、言葉のカードから、そのイメージに合ったアートカードを選び、その選んだ理由を説明することで、互いの見方や考え方に気づき、感じ方を広げていました。

 3年3組 外国語活動
 英語の発音とカタカナの発音の違いや英語を使ったクイズを出題していました。身の回りの物の言い方からクイズを出すことで、児童も楽しんで学んでいるようでした。

支援校訪問②

支援校訪問(2年生教室)


 2年生、各教室の授業の様子です。

 2年1組 国語科
 「ビーバーの大工事」を学習しています。どうやってダムを作るのかを、文章の中から重要な部分を見つけ、考えをまとめています。
 
 
 まとめた文章をもとに、ビーバーのダムの作り方の手順を絵に描いていました。
 
 2年2組 算数科
 2段のテープ図を使うことによって、2つの数量の違いから、問題を解いていました。

 2年3組 学級活動
 保健室や朝の健康観察時のふり返りをしながら、自分の体の様子を上手に伝えるには、どのようにすればよいか、話し合いを行っていました。
 学んだことを、今後の生活に生かして、自分の気持ちや状況を、相手に上手く伝えられるといいですね。

避難訓練(火災)

避難訓練(火災)


 火災を想定した避難訓練を行いました。
 
 非常ベルが鳴りました。静かに運動場に避難しています。

 
 「お・は・し・も・ち」に気をつけて、集まる事ができました。

 
 消防署の方から、お話を伺いました。2020年の火災の発生件数は、34,602軒。1日あたり95件、およそ15分に1回火災が発生しているそうです。
 お  ・・・大声で知らせる。
 し  ・・・消火器を使う。
 て  ・・・天井まで火があがったら、すぐに逃げる。
 119 ・・・119番に電話する。
 とお話がありました。
 
 
 最後に、防災設備の方に、消火器の使い方を教えていただきました。「自宅に消火器がある人~?」と質問がありました。火災が発生した時に、落ち着いて行動できるように、代表児童が体験しました。
 
 すぐに的中!
 いつどんな原因で火災が起こるか分かりません。火災時の危険から身を守る意識を高め、安全に避難行動ができるようにしましょう。

支援校訪問①

支援校訪問(1年生教室)


 串間市教育委員会主催の支援校訪問(学校訪問)が行われました。串間市教育委員会から教育長、教育委員や事務局の方々の6名、中部教育事務所から7名の方々をお迎えをし、午前中は全ての授業参観、午後は授業に関するフィードバックミーティングを行いました。
 1年生、各教室の授業の様子です。
 1年1組国語
 めあては、「きもちがつたわるようによみかたにくふうしよう。」でした。ペアで工夫しながら音読をして、気持ちが伝わっているか、確かめ合っていました。
 
 1年2組道徳科
 相手の気持ちを考えながら、親切にすることの大切さについての意識を高めています。
 
 1年3組 算数
 ひきざんを学習していました。繰り下がりのある計算の仕方を学んでいます。わたこさんのカギをつかって、問題を見抜き、「10のまとまり」や「さくらんぼけいさん」を生かして、解いています。

 1年4組生活科
 こちらは、生活科の授業です。教室のあちらこちらに、せんたくものやしょっきなどがおいてあります。
 
 
 教室に掲示している「にこにこ大作戦」のウェビングマップのひとつ、「お手つだい」です。家族を笑顔にするために、家での仕事を確認していました。せんたくやそうじ、シューズ、しょっきあらいの名人(クラスのお友だち)にコツを聞きながら、挑戦していました。
 みんなのえがおが、ひろがるといいですね!

クラブ活動見学

   3年生 クラブ活動見学

 今日のクラブ活動は、3年生のクラブ活動見学も併せて行われました。
 来年4年生になったら、どのクラブ活動に入るのかな?



6年生自主活動

    輝く星空にしよう!

 6年生が校内美化に関するアイデアを考え、現在、取組の真っただ中です。
校内のトイレのスリッパが並んでいるかを6年生が1日数回点検し、1日
並んでいたら、一つの星を夜空に貼っていくというものです。
 学校のために、進んで取り組んでくれる6年生。
いつもありがとう!
【職員室前の掲示板】

【このようにして協力を呼び掛けています】