学校ニュース

2021年7月の記事一覧

4年生、道の駅くしまへ


 
総合的な学習の時間


 4年生が、タブレットを持って、「道の駅くしま」へ向かいました。
 
   
 道の駅くしまには、現在、情報提供館と飲食物産館があり、そこで働く人々が、どんな仕事をして、どんな気持ちで働いているのか、お話を聞くことが出来ました。
 
   
 また、お店の工夫していると思う場所などをタブレットで撮影しました。
 これからも、串間のいろんな場所でお話を聞きながら、串間で生活する一人として、どのように関わることができるか、どんな仕事につきたいか、学びを通して考えていきます。

着衣泳


着衣泳


 福島小学校では、串間市消防署の方々を講師に招き、何度かに渡って授業をしていただいております。

   
 この日は、1年生と5年生の着衣泳の授業をしていただきました。
 着衣泳の授業は、衣服を着て行います。万が一の水難事故に備えて、対応する術を学ぶためです。

 先生も一緒に準備運動~  
 準備運動をした後は、話を真剣に聞いています。
 
   
 溺れている人を見つけた場合の対応も学びました。ペットボトル1個あれば浮くことができるそうですよ。
 近くにあるペットボトルなど浮くことのできるものを渡します。無理に受け取ろうとせず、流れに任せて受け取り、助けを待ちましょう。水に濡れたときの衣服の動きにくさや、慌てずに浮いて待つ方法を知ることができました。
 
 消防署の職員の皆さま、お忙しい中、ありがとうございます。