学校ニュース

2021年5月の記事一覧

お知らせ 5月の掲示板


5月の掲示板

  学習部の先生と学習掲示委員会の児童が作成している掲示板です。建物の入り口前に掲示されているので、すぐに予定が分かります。学習掲示委員会のみなさん、いつもありがとうございます絵文字:笑顔

 

虫眼鏡 へんしーん 何の虫??


  おうちで生まれて育てていた虫を、先生が持ってきました。生まれて15日目、4回目の脱皮が終わりました。

 きれいなみどりいろです はっぱみたいだね
 
  生まれて28日目で 「さなぎ」 にへんしんしました。
  これはいったい何の虫でしょうか?みなさん、分かりますか?3年生以上のみなさんは分かりますよね?
  大きくなるすがたを楽しみに待ちしたいと思います。

  ちなみに、まえに育てて、大きくなったすがたの写真→成長後.jpg 
  おすすめの本が図書室にありますよ→おすすめ本.jpg 絵文字:ノート

キラキラ 1年生、初めて外で遊ぶの巻


1年生の昼休


 担任の先生に連れられて、一年生が並んで運動場へやってきました。

 わくわく
 先生から、外で遊ぶときの きまり を聞きながら、うずうずしている1年生。先生のお話が終わった瞬間...

 1年生はどこだ??
 あっという間にみんな走っていなくなってしまいました。きまりをまもって、なかよく外遊び楽しんでくださいね。

キラキラ 1年生、初めてそうじをするの巻


1年生清掃開始


  今日から、1年生の清掃が開始されます。そうじ前に、担任の先生から、そうじのしかたを教えてもらっていました。

   ぞうきん上手にしぼれるかな
  「と・む・す・じ・あ」 を合い言葉にそうじのしかたをならいました。ぞうきんしぼりや...


 すみずみまで!!  きたないところはないかな
  すみずみのそうじのしかた、教室の床の拭きなど、そうじが上手になった1年生でした。とっても気もちがいいですね。
 おうちのひとに、そうじのしかたをおしえてあげてくださいね。いっしょにそうじをして、おうちもぴかぴかにしましょう。

会議・研修 全校朝会


全校朝会


   本日、全校朝会が行われました。新型コロナ感染拡大防止のため、放送での全校朝会となりました。

   
   「大型連休明けでしたが、皆さんが大きな事故やけががなく 過ごせたことが 何よりもうれしいです」と校長先生から、
      全校児童へお話がありました。
  
    
  校長先生のお話に、真剣に耳を傾けています。

  姿勢がすばらしいですね  
    5月の目標は、「思いやりのある言葉づかいをしよう。」です。

      校長先生から、「思いやりとは、【お友だち や 他の人への こころのようす を しんぱいすること】 だと考えて
      います。その気もちを伝えるために【言葉】を使います。思いやりのある言葉づかいがあふれる学校にしたいです」とお話
      され、詩の紹介もありました。
  
  「こころ」はだれにも見えないけれど、 
  「こころづかい」は見える...
  「思い」は見えないけれど、
  「思いやり」はだれにでも見える

  宮澤章二「行為の意味 青春前期のきみたちへ贈る心の詩」より、一部抜粋