日誌

学校の様子

御礼をいただきました(志和池地区合同慰霊祭)

御礼をいただきました

 去る10月8日に志和池地区戦没者合同慰霊祭が行われ、本校の6年生がビデオメッセージと千羽鶴を送りました。ビデオメッセージでは、戦争で亡くなった方々に対して敬意を表すとともに、平和への誓いを訴えました。

 これに対して昨日、志和池地区忠霊碑奉賛会会長の常盤様と志和池地区市民センターの方々が本校にご足労下さり、お礼を延べられました。

 常盤様はそのお礼の中で「今現在もテレビを付けるとミサイルが飛んでいる映像が流れてきます。私たちは、原爆を2回も落とされた国の人間として、絶対にこの平和を守っていくことが大切です」と仰いました。

 子ども達も「今の日本は平和だと思う。自分たちもしっかりと今の平和を守っていきたい」との感想を述べ、改めて二度と戦争という過ちを繰り返さないという決意の場とすることができました。その後、お礼としてノートをいただきました。

 このような機会を与えていただき、常盤様、関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!

 

味覚の授業を実施!

味覚の授業を実施(4年)

 今日は4年生を対象に、プロのシェフの方をゲストティーチャーとしてお招きし、味覚の授業が実施されました。味覚には、甘味、塩味、苦味、酸味、旨味の五味がありますが、これらを実際に味わいながら学ぶという体験型で授業は進んでいきました。

 まずは、グミを鼻をつまんで口に入れると・・

 おや?? あまり味を感じないようです( 一一)

 そこでシェフの指示により、鼻から息を吸うと、甘い香りが口いっぱいに広がり、子ども達からも「おーー」という歓声が出ていました。

 このように「味覚」とは、口だけでなく鼻も使って感じていることを体験することができました。その後は、砂糖、塩、ダシ等を少しずつ口に入れて、味覚を感じ取っていきました。

 スプーンで少量すくって味見していきます。味覚は舌にある「味蕾(みらい)」というところで感知されるそうです。苦みや酸味は動物も感じることができ、「毒」を体に入れないために感知していると、シェフが教えて下さいました。

 特に子ども達の反応が大きかったのは、「酸味(酢)」を口に入れた後、「甘味」を加えると、口の中で「甘酢」に味変したことでした!(゚Д゚;) これは皆さん大好きな宮崎の名物「チキン南蛮」に使われていますよ。

 このように実際に体験しながらの「味覚の授業」は、子ども達にとってとても楽しく学べる貴重な機会となりました。

 最後にみんなで記念撮影をして授業は終わりました。

 子ども達は「酸味に甘味を足すとおいしくなるのが楽しかった」「苦みや酸味などは身を守るために感じるということを初めて知った」等の感想が聞かれました。

 ゲストティーチャーの方には、味覚について実体験しながらの授業を提供していただき、本当にありがとうございました。子ども達も今日の体験授業をきっかけとして味覚への興味を高め、毎日の食事に感謝しながら食べてくれることでしょう。

 

運動会に向けて(結団式)

結団式を実施!

 今日は結団式を実施しました。はじめに、団長が自己紹介をしました。(少し緊張気味かな~(^^;)

 そして、団の色を決めます。ドキドキの瞬間、各団長がくす玉を叩くと・・

 小さくした白、赤の紙切れが空を舞いました! これで、白団、赤団が決定です!!(^▽^)/

 その後は、団長のダンス?や各団のリーダーが自己紹介をし、各団で運動会に向けて団結を誓いました!

  

 結団式では最後まで団長やリーダーが場を盛り上げてくれました。

 運動会は10月27日に行われます。みんなで力を合わせて楽しい運動会にしましょう!

最終処理場を見学(4年生)

最終処理場を見学!

 最終処理場と聞くと、何だか怖いイメージがありますね・・。

 正式には「一般廃棄物最終処理場」と言って、いわゆるゴミが最後に行きつく場所です。

 26日(木)に、本校4年生が社会科見学として行ってきました。

 説明を真剣に聞く子ども達。最終処理場は志和池の広大な土地にあるのです。

 

 市内から集められたゴミは最終的にはここで埋め立てられていくわけですが、一つの埋立処分地の大きさは運動場くらいあり、埋め尽くされるまで25年かかるそうです!(゚Д゚;) びっくりですね・・

 埋め立てた後は、住民と話し合いをして公園を作ったりなど、環境への配慮もされているそうです。

 ゴミの分別をしっかりとすることの大切さも学んだ見学となりました。丸野小では、このようにできるだけ外に出ていく学習を取り入れています。今日もとても良い勉強になりましたね!

 

 

元気よく、おはようございます!

元気よく、おはようございます!

 毎月第3水曜日は「志和池見守りの日」となっています。

 2学期に入り、早速、今月も18日に地域ボランティアの皆様が児童の登下校を見守って下さいました。

 おはようございます!と、元気よく、気持ちの良いあいさつを交わします。

 児童も、気持ちの良いあいさつで一日をスタートし、楽しい学校生活を送ることができます(^▽^)

 地域ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます!!

ふれあい活動は大盛況!

ふれあい活動は大盛況でした!

 19日(木)は「ふれあい活動」がありました。地域の方19名をゲストティーチャーとしてお招きし、竹細工や紙細工、軽スポーツ等、様々な「ふれあい活動」が展開されました。ここでは、各活動の様子を紹介します(^▽^)/

 竹細工(ぎこぎこ・やじろべえ・紙でっぽう

 

はじめの会。講師の先生方にごあいさつです! ドキドキ、ワクワク・・

 ぎこぎことは、竹に細かい切れ込みを入れ、それを別の竹の棒で「ぎこぎこ」擦ることで、その振動で先端の羽が回るしくみになっています。今年は作業がとてもスムーズで、2個作る児童もいたようです。

 

こんな感じでクルクル~と回ります。(擦り方にもコツがいります(^^;)

 やじろべえは、細く切った竹をしならせ、両側に粘土玉を付けてバランスをとります。

 

 1本1本ていねいに竹を切ります。(※安全には十分配慮しています)

 

 やじろべえ、紙でっぽうの完成です! 作品を手にとても満足そうですねヽ(^o^)丿 

お手玉づくり・紙細工

 針と糸を使って作るお手玉、紙細工の活動です。 

 

皆さん真剣に作業されています。集中力がすごい・・!(* ̄0 ̄)/ 

はい、出来上がった作品と一緒にピース!(^^)! 和紙できれいな傘の飾り物が完成しましたー!

 スカット・ミニボーリング

 低学年は軽スポーツの体験活動です。

 

  スカットはグランドゴルフのようなもので、穴を目掛けてスティックでボールを打ちます。はじめは、なかなか難しい様子でしたが、ゲストティーチャーの皆さんの指導のもと、少しずつ上手にできるようになっていきました

 以上、各活動を紹介いたしました。それぞれの活動で、本校の児童が集中しながらもとても楽しく活動することができました。

 ゲストティーチャーとして御協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。すばらしい「ふれあい活動」でした!!

おめでとうございます!!

「小さな親切」実行章を受章!

 本校の学校運営協議会委員でおられる橋口八重子様が、この度、「小さな親切」実行章を受章されました。

 

 橋口様はこれまでに、まちづくり協議会、民生児童委員、学校PTA役員等、数々の役を歴任され、地域に貢献してこられました。現在は、本校の学校運営協議会委員として、また、花ボランティアとしても活動して下さっております。橋口様が植えられる花は本当にきれいで、心が伝わってきます。入学式や卒業式の時の飾りつけはもちろんのこと、プール横の花壇を四季折々の花で飾っていただいております。

 このような業績が認められ、今回の受章となりました。本校児童はもちろんのこと、職員にとっても尊敬する方であるとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。今回の受章をみんなとても喜んでいます。

 (気持ちを込めて心から)おめでとうございましたヽ(^o^)丿! そして、いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

感謝・感謝!!(ふれあい活動に向けて)

ふれあい活動の準備、着々と!

 子ども達が楽しみにしている「ふれあい活動」があさってに迫りました。

 今日は、地域の講師の方が公民館に集まり、事前の準備や練習をされていました。

 

 これは、竹細工の講師の皆さんが工作に使う竹を1本1本ていねいに切って準備をされている様子です。

 子ども達に楽しんでもらうために、かつ、怪我をしないように安全性も考慮して準備をされていました。本当に頭が下がります。m(__)m

 このことはしっかりと子ども達にも伝え、感謝の心を育んでいきたいと思います。

 講師の皆さん、事前準備お疲れ様でした。当日もどうぞよろしくお願いいたします!!

ありがとうございます(感謝!)

ありがとうございます!(感謝!)

 本校の校区内(通学路)に新しく横断歩道ができました。

 ご覧の通り、谷頭公民館近くの道路に設置されております!

 山田と志和池を結ぶこの道路は、朝早くから交通量も多く、子ども達の安全な登下校のために本校の学校運営協議会委員の方が、数年前から要望を挙げて下さり、この度実現したものです。

 丸野小の子どものことを第一に考えて下さる委員の方々に本当に感謝、感謝です!m(__)m

 ありがとうございました! 

租税教室を実施しました

租税教室を実施しました!

 都城市役所の資産税課より2名お招きして、6年生を対象とした「租税教室」が4日(水)に実施されました。

 はじめに「もし、税金がなかったら・・」というテーマのDVDを視聴。アニメでドラマ仕立てになっており、ドラマでは、消防や警察、ゴミ収集などの仕事がすべて有料になっており、家が火事になってしまった家庭が、消火後に多額の請求をされてしまうという・・とても大変な世の中が描かれていました。

 DVDを視聴して、子ども達は「税金の大切さがよくわかりました。」「税金がいろんなところで使われていることを初めて知りました。」などの感想を積極的に発表していました。

 そして、市役所の方より、消費税や住民税、所得税、固定資産税など様々な税金について分かりやすく説明をしていただきました。

 また、市役所、デパート、遊園地、警察、学校、コンビニ、公園などについて、税金で賄われているものと、そうでないものに分けるクイズもしました。子ども達はどっちかな・・?と悩みながら振り分けていました。

 クイズの答えを聞いて、実にたくさんの施設が税金で賄われていることを知りました。

 特に興味深かったのは教育費でした。小学校がもし有料だったら・・何と1人年間約97万円!の教育費がかかるそうです。

 これには子ども達もびっくり!したようです。

 税金の大切さをしっかりと学んだ時間となりました。都城市役所の2名の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。