みんなでつくる みんなの南小学校
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
|
〇 令和7年10月15日(水)から、留守番電話をスタートさせます! ・平日…午後5時30分~午前7時30分 ※金曜日のみ午後5時00分 ・土・日・祝…終日 ・長期休業期間…午後4時30分~午前8時00分 ※録音機能はありませんので、緊急の場合は市役所(23-1111)へかけていただくことになります。ご理解・ご協力をお願いします。 |
毎週火曜日の昼休みは、読み聞かせボランティアの方が来てくださいます。
本日も南っ子が楽しそうに聴いています。
前のめりになって聴いていますね。
次の写真は、2年生が読み聞かせをしている写真です。
聴くだけではなく、読み聞かせをする楽しさも味わえます。
このように、本の楽しさを味わえる環境を作っていただいております。
読み聞かせサークルたんぽぽのみなさま、いつもありがとうございます。
11月22日(金)は、秋の遠足でした。
1年生から5年生までが遠足です。(修学旅行に先週行った6年生はお留守番です)
朝からワクワクの子供達です。
1年生は、のじりこぴあに行きました。
学校から帰ってきた1年生の第一声は、「お弁当がおいしかったです。」でした。
今日は「弁当の日」でもありました。
自分で詰めたり作ったりしたお弁当がおいしいのもわかります。
友達と一緒に食べることで、さらにおいしくなったことでしょう。
2年生は、観音池公園に行きました。
素晴らしいお天気のもと、たくさんの遊具で遊びました。
3年生は、えびの市歴史民俗資料館・図書館と永山運動公園に行きました。
たくさんの資料がありました。 本も読めました。
4年生は、宮崎科学技術館と宮崎中央公園、そして防災センターに行きました。
防災センターでは、係の方からお話を聴くこともできたようです。
5年生は、宮崎県水産試験場に行きました。
人工的に育てたウナギもいるようです。
昼食は白浜海岸で食べました。
どの学年も、見学や遊具の使用、バスなどの乗り物の利用を通して、公共の施設を使用する際のマナーを学ぶことができたようです。
また、友達との親睦も深まったのではないでしょうか。
11月21日(木)は、おもちゃ祭りの日でした。
2年生が企画と運営をし、1年生に楽しんでもらおうという祭りです。
廊下にも教室にもいろいろなコーナーがあります。
それぞれのコーナーで楽しんでいることが分かります。
あちらこちらから楽しそうな声があがります。
こちらは「釣り」コーナーです。
こちらは「パラシュートゲーム」。パラシュートを落としたところが得点になるようです。
こちらは「まとあて」コーナーです。
こちらは、「空気砲」によるまとあてコーナーです。よく当たっていました。
ボーリングコーナーもありました。
2年生が1年生に楽しんでもらいたいという気持ちが、黒板にも表れています。
楽しんでいる1年生を見て、2年生も楽しそうでした。
1年後は、今の1年生が「新1年生を楽しませる」という楽しさを味わってくれることと思います。
修学旅行最後の訪問場所は平川動物公園です。
コースは全部で3kmあります。
間近で見る動物は迫力があります。(すぐ目の前にベンガルトラがいます)
遊園地も楽しみの一つです。
この2日間楽しく過ごせたのではないでしょうか。
また、この2日間でたくさんの学びができたことでしょう。
楽しむ時とまじめな時のメリハリがとてもついていました。
挨拶もよくできていました。
履き物揃えもよくできていました。
説明を聴く時の態度も素晴らしかったです。
バスの中では、ガイドさんと一緒に楽しく過ごせていました。
友達と仲良く協力しながら見学できていました。
どれも素晴らしかったです。
ぜひこれからの学校生活でも生かしてくれることと思います。
知覧特攻平和会館に着きました。
まずは外にある施設で学びます。
雨も上がってきました。傘もささずにすみそうです。
特攻隊員の方が最後に過ごした三角兵舎も見学しました。
この後、語り部の方からお話を聞きます。
「知覧特攻平和会館について」
「特攻隊員なった方々はどんな方々か」
「残された手紙について」などの話をしていただきました。
それぞれの心に響いていたと思います。
お昼ご飯の様子です。
お座敷だったので履き物を脱いで上がりました。
履き物揃えが身についていますね。さすがです。
メニューは「鶏飯」でした。食べ方について教えていただきました。
美味しく頂きました。
昼食後は、お土産を買う時間もありました。
この後は平川動物園に向かいます。
2日目の午後もみんな元気です。
修学旅行の様子を写真で紹介します。
ホテルに到着しました。
「マリンパレスかごしま」美しいホテルです。
入館式でホテルの方に挨拶をしたり、ホテルの説明を聞いたりしました。
夕食は洋食です。
まずはテーブルマナー講座がありました。ナイフとフォークの使い方に始まって、洋食を食べる時のマナーを教えていただきました。
ナイフとフォークを上手に使えています。
朝食は和食です。
退館式では、きれいな部屋で過ごせたことへの感謝の言葉や食事がおいしかったこと等へのお礼の言葉を伝えました。
遠くに桜島が見える美しいホテルでした。
バスに乗り込んで、知覧特攻平和会館に向かいます。
自主研修のあとは、いおワールドかごしま水族館での見学です。
黒潮大水槽では、迫力があるので「オーッ」という声も聞こえます。
様々な種類の生き物に癒されます。
桜島もよく見えます。
「イルカの時間」も楽しく見学できました。
集合写真を撮って、水族館をあとにしました。
この後は宿泊するホテルに向かいます。
修学旅行が始まりました。
維新ふるさと館では、明治維新の頃の薩摩の人物について学びました。
聞く態度、見学のマナーも素晴らしいです。
外国からの旅行者の方との会話にも挑戦しています。
これから自主研修に行ってきます。
11月10日(日)は、小林市読書感想文・読書感想画コンクールの表彰式がありました。
小林市内の小中学校から読書感想文・画ともに64点ずつ、計128点の応募があったそうです。
その中から36点が市長賞、議長賞、教育長賞などに選ばれました。
本校からは読書感想文の部で市長賞1名、市議会議長賞2名、教育長賞1名が入賞し、
読書感想画の部では市長賞4名、市議会議長賞3名、教育長賞に1名入賞しました。
ということで、南小児童は、合わせて12名が受賞しました。
市内小中学校から選ばれた受賞者36名のうち、12名は南小学校の児童ということになります。
南小学校から素晴らしい作品がたくさん出されたということで、とてもうれしく思います。
読書は語彙を豊富にし、感性や想像力を高め、生きる力の育成につながります。
これからもたくさん本を読み、読んで感じたことを表現できる児童を育てていきたいと思います。
感想画については、小林市立図書館に展示してあるということですので、行ってきました。
素晴らしい作品が展示してあります。
受賞した皆さん、おめでとうございます。
これからも読書を楽しみましょうね。
先日、図書の寄贈がありました。
南小校区社会福祉協議会の皆様からです。
南小校区社会福祉協議会の皆様、ありがとうございます。
読書の秋ということで、南っ子が行くのを楽しみにしている図書室を紹介します。
昼休みは、本を貸し借りする人で行列ができます。
「新しい本が届きました」のコーナーです。
今月のおすすめ本のコーナーです。
せなけいこさん、なかがわりえこさんの絵本特設コーナーができています。
新聞も読めます。
図書委員さんからのおすすめ本のコーナーもあります。
こんな感じでおすすめしています。
各学年の学習に関する本のコーナーもあります。
推理小説コーナーも充実しています。
今回寄贈していただいた本も、もうすぐ読んでもらいます。
バーコードやカバーフィルムを貼ってから貸し出します。
(「まだ読めないんですか?」という問い合わせがあると聞きました。)
放課後、図書室前に人だかりができていました。
どうやら読書の玉入れ競争をしているようです。
1冊読むとシールを1つ貼ることができるようです。
このほかにも、
毎月1回以上の朝の読み聞かせや
毎週火曜日の昼休みの読み聞かせも
南っ子は楽しみにしています。
本が好きになる環境に恵まれている南っ子は幸せです。
11月8日(金)は、西諸県地区小中学校音楽大会がありました。
この大会に向けて、4年生は練習を積み重ねてきました。
合唱曲は「音楽のおくりもの」
合奏曲は「アフリカンシンフォニー」です。
本格的な練習が始まったのは夏休みが明けてからです。
どんどんレベルアップしていきました。
大会前日である昨日は、全校児童の前でも披露しました。
体育館に美しい声と音色が響き渡ります。
あまりの迫力に、皆さん圧倒されています。
演奏後は、自由に感想を発表してもらう時間でしたが、感動した気持ちを発表したい人がたくさんいて、挙手が続きました。
当日の大会でも素晴らしい合唱と合奏を披露していました。
第一声の「この歌に~」の歌声を聴いただけで、涙が出そうになります。
合奏も素晴らしかったです。
一生懸命に演奏していることが伝わってきます。
音色の美しさと迫力に感動しました。
何より演奏している南っ子の4年生が、演奏を楽しんでいることが伝わってきます。
観客にとっては、下の写真のように南っ子が輝いて見えていたのではないでしょうか。
それくらい輝いて見えました。
10月29日(火)は、安武信吾さんの食育講演会が行われました。
聴いたのは、5年生と6年生、そして希望された保護者の方々です。
安武信吾さんは、映画「弁当の日」の監督さんであり、「はなちゃんの味噌汁」の著者でもあります。
「食べることは生きること」
「命あるもの、生命力にあふれたものを食べれば心身は健康になる」
「「弁当の日」は、「してもらう側」から「してあげる側」への成長のチャンス」
「生活は貧しくとも、家族で食卓を囲み、玄米と自家製の味噌を使った具だくさんの味噌汁さえ食べておけば、十分に生きることができます」
などなど、豊かに生きていくうえで大切なことを伝えていただきました。
この講演を聴いてくださった保護者の方から、南小学校に感想メールをいただきました。
どんな講演会だったのかが分かるメールです。了解を得ましたので、このホームページで紹介します。
南小小学校様
昨日の『食育後援会』で協賛させていただきました○○と申します。
安武さんのお話は、涙なしでは聞けなくて、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。
今日は運動会の予備日でお弁当の日です。
登校班のお母さんたちとそのような話になり、5年生の女の子と6年生の男の子が二人とも、
「今日はお弁当作る!」
といって一人で作られたそうです。
お二人の親御さんはそろって、「突然言い出してね・・・」とおっしゃっていたので、昨日の講演の話をしました。
5年生、6年生の児童たちがどんなふうに受けとめたのかな、と思っていたのですが、こんなに素直に実践するんだなぁと感心しましたし、刺激を受けて変わっていく様がなんだか嬉しかったです。
ささいな事かもしれませんが、このようなことは先生方は知ることができないかも・・・と思い、僭越ながらメールさせていただきました。
私自身、お弁当の日をきちんと理解しておらず、恥ずかしいと思いながら、娘には少しづつ包丁を握らせ、後片付けを手伝わせ、5年生・6年生になったら一人でお弁当が作れるように取り組んでいきたいと思いました。
講演会に参加させていただき、ありがとうございました。
また、このような取り組みを今後も続けていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
メールをいただきましてありがとうございます。
南っ子の素直さも感じました。
なお、保護者の皆様にはすでにご案内した通り、11月27日(水)の午後は、安武信吾さんが監督をされた映画「弁当の日 ~「めんどくさい」は幸せへの近道~」を上映します。
南小学校の4・5・6年生が鑑賞しますが、保護者の皆様、地域の皆様も鑑賞できます。
安武信吾さんのお話も素晴らしいですが、この映画も素晴らしいです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20 1 | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |