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2024年12月の記事一覧

なぜ「明けましておめでとう」なのでしょうか

 12月24日は、2学期前半最後の日でした。(小林市は、3学期ではなくて2学期制です)

 最後の日ということで、全校朝会がありました。

 

 校長の話として、子供たちの素晴らしいところの紹介と、日本の文化について話をしました。

 

 まずは、素晴らしいところ

 靴並べが上手です。

 

 いつも無言掃除ができています。一生懸命掃除ができる南っ子は素晴らしいです。

 

 椅子がいつも机の中に入っています。

 

 前から見ていると、これらの話は「当たり前ではないですか?」という顔をしている子もいましたが、当たり前のようにできていることが素晴らしいです。

 

 次は、日本の文化について話をしました。

 

 何がめでたいのか?

 答えられるようになってほしいと思います。

 

 

 日本では、昔から「新年になって年神様をお迎えする」という考えがあります。

 年神様は農耕の神様であり、ご先祖様であるとも考えられ、新年の幸福や恵みをもたらすために家々にやってくる神様です。

 その神様をお迎えできたので、「おめでとうございます」なのです。

 

 門松やしめ飾り、大掃除などは、年神様をお迎えするためのものです。

 

 また、鏡餅には、年神様の魂が宿るとされていて、

 今はお年玉といえば「お金」ですが、もともとは、年神様が宿っていた餅をいただいていました。

 

 「めでたい」には、もう一つの意味があります。

 

 今は、誕生日が来たら1つ年を取りますが、

 昔は、新年になったときに、みんな1つ年を取っていました。

 それを「数え年」といいます。

 

 ここで校長の実家の墓碑銘を見てもらいました。

 

 昔は、1歳や2歳で亡くなる人も多かったようです。

 無事に新年を迎えられるということは、当たり前ではありませんでした。

 

 「(無事に新年を迎えることができましたね。1つ年をとれましたね。)おめでとう」という意味も込められています。

 

 

 この後に伝えたのは、次の通りです。

 

 

 「冬休みも 自分の命は?・・・」と言うと

 「自分で守る!」という元気な声が返ってきました。

 

 

 下校するときに、多くの南っ子から

「よいお年をお迎えください」という挨拶をしてもらいました。

 とても丁寧な言い方でした。

 

 

 これからも日本の伝統文化や歴史に関する話を伝えていきたいと考えています。

6年生がサンタさんに代わって あるプレゼントを

 6年生が集まって何か相談をしています。

 

 何かを運ぶ相談のようです。

 

 給食のデザート(ケーキ)を運んでいます。

 各学級に、サンタさんに変わって運ぶという相談でした。

 

 それぞれの学級で大歓迎です。

 

 「いい子にしていた人には、ケーキを上げます。いい子にしていた人?」などと聞いています。

 

 

 ちょっとしたサプライズを6年生がしてくれました。

 運んでもらった子はもちろん、6年生も楽しそうでした。

 

 今日のケーキは、いつもよりさらにおいしかったことでしょう。

最後まで走り抜いた持久走記録会

 12月18日(水)は、持久走記録会でした。

 

 保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。応援ありがとうございます。

 

 低学年は、運動場を3周走ります。

 

 全員が最後まで走りぬきました。

 

 中学年と高学年は、か「記録達成型」か「競争達成型」かのどちらかを選んで出場します。

「記録達成型」は、5分間走を行います。

 事前に何周走るか目標を設定してから走ります。

 

 

 自分のペースで走ります。

 練習の時よりもたくさん走れたようです。

 

 「競争型」の方は、中学年は750m、高学年は1000mです。

 こちらは、競う楽しさを味わえます。

 

 応援の声で力がでます。

 全員最後まで走り抜きました。

 

 南小学校の持久走は、自分に合ったペースで走る気持ちよさを味わうこともできます。

 また、友達と競う楽しさも味わうこともできます。

 

 この持久走月間の取組を通して、「持久走はきつい」ではなくて、

 「走るって楽しい」「体を動かすって気持ちいい」と感じてもらえたのではないでしょうか。

音楽の楽しさを味わうクリスマスコンサート

 12月13日(金)は、職員と子供たちによるクリスマスコンサートがありました。

 

 子どもたちに音楽の楽しさを味わってもらおうという気持ちから、始まりました。

 職員の発案によるコンサートです。

 放課後の音楽室に職員が集まり、練習しています。

 練習も和気あいあいとして楽しそうでした。

 

 

 いよいよ当日です。昼休みの体育館は、冬にもかかわらず熱気(のようなもの)にあふれています。

 

 ファンクラブのようです。

 

 いよいよ始まりました。

 はじめは、クリスマスソングメドレーです。

 

 観客席には、子供達だけでは得なく、保護者の方々もいらっしゃいます。

 

 サンタさんも登場しました。「クジラ」や「新宝島」を歌ってくれました。

 

 息の合った歌声と演奏が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生もギターで参加です。

 

 

 「晩餐歌」を職員+6年生で演奏しています。

 

 次はいよいよ・・・

 

 キレキレのダンスを披露してくれました。

 

 

 音楽の楽しさを職員も南っ子も味わえたと思います。

 演奏している職員も楽しそうでしたが、それを見ている南っ子も楽しそうでした。

 

 そして、ギターで参加した6年生、ダンスクラブの子たち、司会進行をしてくれた放送委員会の子たちはいずれも楽しそうでした。

 

 楽器やダンスや司会を通して、表現する楽しさを味わっています。

 表現することへの恐れよりも楽しさの方が上回っているようです。

 これは、普段から「失敗してもいいんだ」「みんな温かく応援してくれる」といった安心感を味わっているからではないかなあと思ってます。

 

 クリスマスコンサート、大成功でした。

まち探検に行きました(2年生)

 12月12日(木)は、2年生がまち探検に行きました。

 

 6つの班に分かれて、うなぎ屋さん、畳屋さん、観光案内所、パン屋さん、郵便局、オーガニックカフェ屋さんなどを訪問します。

 一緒に歩いて安全指導をしてくださるボランティアの方々にあいさつをします。

 

 うなぎ屋さんにいろいろとインタビューをしています。

 なんと、ウナギを触らせていただきました。

 捕まえるコツは、「しっかり握らない」だそうです。

 また、ウナギのおいしい時期は、冬だとのことです。

 

 お店が並んでいる「赤松通り」にも行きました。

 

 

 こちらは、オーガニックカフェです。

 玄米おにぎりや有機野菜のお弁当が売っています。

 

 前日に火を入れたという薪ストーブは、とても暖かかったです。

 

 駅の近くにある観光案内所に向かうグループもいます。

 

 階段を横から見ると、星の形に見えます。

 

 観光案内所で南っ子が質問していました。

 「英語はできるんですか?」

 今は、翻訳の機械で案内をしているとのことでした。

 文明の利器って便利です。

 小林市の特産品がたくさん並んでいます。

 意外だったのが、南っ子は、商品化されている小林市の特産品をあまり知らなかったことです。

 おいしい特産品がたくさんあります。(タケノコジャーキーなどもとてもおいしいです。) 

 まち探検をしながら、クイズにも答えていきます。

 

 小林市の魅力を再発見できたのではないでしょうか。

 協力してくださったお店の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

読み聞かせをしていただいてます

 毎月1回は、全学級で読み聞かせをしていただいてます。

 12月は、12日(木)の朝が読み聞かせの時間でした。

 

 どのクラスでも、南っ子が前のめりになって聴いています。

 

 以前も紹介しましたが、毎週火曜日の昼休みも読み聞かせをしていただいております。

 

 読み聞かせサークル「たんぽぽ」の皆様、いつもありがとうございます。

外部講師の方に教えていただきました。

 本日は、外部講師による授業が2つありました。

 6年生対象の租税教室と4年生対象の認知症サポーター養成講座です。

 

 租税教室の講師は、小林地区法人会の青年部の方々です。

 (本校の保護者でもあります。)ありがとうございます。

 

 税金が身近なものであることを分かりやすく教えていただきました。

 

 税金が身近なものに使われていることが分かります。

 

 (国の「一般会計」のグラフで教えていただきましたが、一般会計の4倍もの金額を扱う「特別会計」についても知りたいと感じました。)

 

 最後は、税金クイズでおさらいです。

 

 次は、認知症サポーター養成講座の様子です。

 

 指導してくださるのは、小林市西部地区地域包括支援センターの方々です。

 ありがとうございます。

 

 たくさんのことを教えてもらいました。

 例えば・・・

 小林市在住の高齢者の割合やどれくらいの人が認知症になっているか、

 そもそも認知症とは何か?

 認知症を予防するには?

 どんなサポートができるのか、・・・などなどです。

 

 

 この講座を受けた4年生は、さらに優しい4年生になったと思います。

学校保健委員会で姿勢の大切さについて学びました

 12月6日(金)の参観日では、学校保健委員会がありました。

 

 K-bodyスポーツクラブの木切倉様に来ていただき、姿勢について指導をしていただきました。

 

 教わるのは、6年生と保護者です。

 姿勢を正すことのよさや猫背の予防法について教えていただきました。 

 

 体のゆがみについても教えていただきました。

 目を閉じてその場足踏みを1分間します。

 体にゆがみがあると、同じ位置には居られないそうです。

 右回転したり、左回転だったり、前方や斜めに移動している人など様々でした。

 

 また、体の後ろ側が固いと、猫背になりやすいそうです。

 そこで、前屈をして、柔軟性を確認してもらいました。

 

 猫背予防のための体操をいろいろと紹介していただきました。

 

 次の写真は、肩甲骨を寄せる体操です。

 

 

 体操をした後は、前屈がしやすくなっていました。

 

 木切倉様、ご指導ありがとうございました。

 

 この日は参観日ということで、各学級では授業参観もありました。

 ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 子供たちも張り切っている姿が多く見られました。

PTA広報部の取組・・・写真パネル

 校内を歩いていると、きらきらと輝いて見える掲示物があります。

 

 PTA広報部の方が、作成してくださった運動会特集パネルです。

 

 学年ごとに作成してくださいました。

 

 それぞれの学年で、どんなことをがんばったのかが伝わってくるパネルになっています。

 

 

 詳しく紹介できないのが残念です。

 

 先週の参観日に見てくださった保護者の方は多いと思います。

 

 PTA広報部の皆様

 ありがとうございます。

本日は、リクエスト献立・・・地産地消率も高いです

 本日の献立は、南小6年生のリクエスト献立でした。

 給食センターの方が、リクエストに応えてくださる企画です。

 

 高菜チャーハン

 キムチ汁

 納豆サラダ + 牛乳

 

 おいしかったです。

 発酵食品がふんだんに使われています。

 どんな発酵食品があったかというと…

 納豆、チーズ、高菜漬け、白菜キムチ、しょうゆ、みそ、かつお節・・・です。

 

 おいしくて体にもいい南小6年生のリクエスト献立でした。

 

 ちなみに、小林市の給食で素晴らしいと思うのは、地産地消率です。

 令和5年度の場合、給食の食材は、

 小林産が60%

 宮崎県産が10%

 その他が30%です。

 食材の多くは市内県内産です。(重量比)

 

 地元のおいしい食材を食べることのできる南っ子は幸せです。

走る気持ちよさを味わうための持久走月間

 南小学校では、持久走月間が始まっています。

 

 この持久走月間では、速く走ることを第一の目的とはしていません。

 まずは、走る気持ちよさを味わうことを目指しています。

 

 5分間走で、自分が気持ちよく走ることができるペースで走ります。

 

 

 「走るって気持ちいい。」「走るって楽しい。」と感じてもらうことを大切にしています。

 走ることへの意欲が高まり、もっと走りたいという気持ちになり、結果的には体力がつくことを狙っています。

 

 ジョギングやウォーキングを楽しんでいる人はすべてのスポーツの中で最も多いでしょう。

 走ることは楽しく、気持ちがいいものです。

 

 しかし、今の大人の人たちは、子供のころの持久走や長距離走に対して「苦しい」というイメージがあります。

 昔は「速く走る」ことを目指していたからだと考えています。

 

 子どものうちから「走ることの楽しさ」を味わっていれば、

 さらに走ることに親しむ大人になってくれるのではないかと考えています。

 

 走り終えた南っ子に感想を聞いてみました。

 返ってきた答えは、

 

「気持ちよかったです。

「すっきりしました。」

「もっと走りたかったです。

「5周走れました。」

「あんまり楽しくないかと思っていたけど、楽しかった。」

 

 走ることの楽しさを感じてくれたようです。

「してあげる喜び」を味わった1年生

 今日は、「秋のおもちゃで遊ぼう会」がありました。

 

 1年生が、保育園の年長さんを招待して、秋のおもちゃで楽しんでもらおうという会です。

 

 たくさんのコーナーが準備されています。

 松ぼっくりけんだま

 

 めいろ

 

 まとあて

 

木の実釣り

 

 1年生が説明やお世話をして、楽しんでもらっていました。

 

 どのコーナーも好評です。

 

 

 

 

 

 楽しんでもらうために、たくさんのどんぐりや松ぼっくりを使って、おもちゃや景品を準備しました。 

 

 

 

 先々週は2年生に楽しませてもらった1年生です。

 今度は自分たちが年長さんたちを楽しませる番だということで、とても張り切っていました。

 

 終わった後に感想を聞くと

「松ぼっくりのけん玉を楽しんでくれたからうれしかった」

というように、「○○を楽しんでくれてうれしかった」という感想がたくさん出ました。

 ほかの人に楽しんでもらうという喜びを味わえたのではないでしょうか。

 先々週は、2年生に「してもらう喜び」を味わい、今日は年長さんに「してあげる喜び」を味わった1年生でした。

 

体育館がコンサート会場になった日

 11月29日(金)は、リアルのど自慢大会が行われました。

 

 会場となった昼休みの体育館は、熱気に包まれています。

 

 歌に合わせて手拍子や合いの手が入ります。

 

 大勢の観客の中、一人で歌う度胸が素晴らしいです。

 緊張したことでしょう。

 でも、歓声も 手拍子も 拍手も 独り占めできます。

 

 楽しそうに歌っていました。

 

 二人組で歌う出場者もいます。

 

 たくさんの友達と歌う出場者もいます。

 

 体育館がコンサート会場になった日でした。

 

 このリアルのど自慢大会は、放送委員が企画し、準備し、運営をしました。

 出場者にとっても 観客にとっても とても楽しい時間を作ってくれました。

 

 先月は、こんな箱を職員室前において募集をしていました。

 

 放送委員による当日の司会も素晴らしかったです。

 出場者の意気込みや人柄をうまく引き出していました。

 

 

 本校のスローガンは「みんなでつくる みんなの南小学校」です。

 このスローガンを形にしてくれた放送委員です。

 放送委員の皆さん、ありがとうございました。