トップページ

2025年11月の記事一覧

熱気球体験

 11月29日(土)本年度も、南校区まちづくり協議会の主催で、6年生の希望者を対象に、宮崎大学気球部による熱気球体験が行われました。早朝6時からでしたが、たくさんの児童や保護者の方々に参加をしていただきました。

 初めに、宮崎大学気球部による講座が体育館で開かれました。気球がなぜ浮かぶのか?などについて、説明や実験を通して分かりやすく説明していただきました。子どもたちも初めて知る仕組みに驚いている様子でした。

 

 そして、運動場に出て熱気球体験を行いました。気温はやや低かったですが、雲一つない快晴で風もほとんどなく、絶好の気球日和でした。3人ずつ気球に乗り、約12・3m上空まで上がって登ってくる朝日や周りの眺めを楽しんでいました。ほとんどが初めての経験で、とてもうれしそうでした。

 

 

 

 子どもたちにとっては一生の思い出になることでしょう。ご協力いただいた、宮崎大学気球部の皆さんをはじめ、南校区まちづくり協議会の皆さん、参加していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました!

南小学校の読書環境

 秋も深まってまいりました。

 読書の秋です。

 南小学校の読書環境を紹介します。

 読みたくなる仕掛けがたくさんある図書室がこちらです。

 

 新しく入った本のコーナーがあります。だいぶ貸し出されているようです。

 

 11月23日の「勤労感謝の日」にちなんで「仕事・働く人たちの本」コーナーが設けられています。

 

 「今月のおすすめの本」コーナーもあります。

 こちらは、本を使ったクイズです。

 

 三年生からのおすすめの本を紹介しています。

 

 こんな感じで、読んでみたくなる紹介をしています。

 

 こちらは、新聞コーナーです。

 

 こちらは、各学年で学ぶ内容に合わせた本がまとめてあります。

 

 このように、行ってみたくなる、本を読みたくなる環境になっています。

 

 ちなみに、南小学校では、図書室の本を1人平均何冊借りているかを調べてみました。

 4月からこれまでの平均は、93冊でした。


 また、全国学力調査(6年生実施)では、読書が好きな子は、全国平均69・7%に対して、南小では78・5%でした。読書好きな子の割合が高いです。

 

 南小学校では、環境づくりだけではなく、読み聞かせや親子読書の取組、すきま時間の読書奨励、市立図書館の見学、地区の方からの図書提供などを進めています。

居住地校交流

 11月27日(木)に、きりしま支援学校5年生の児童1名が、南小の5年生との交流学習を行いました。

 今回の交流では、5年生が準備を進めている「保育園交流」に向けて、保育園児のために準備した遊びをよりよいものにするための活動に一緒に取り組んでもらうことにしました。

 グループごとでこれまでに準備した、ボーリングや手作り楽器、クイズなどの遊びを、実際にやってみたり、改善点について話し合ったりしながら、ルールや道具などの改善を行っていきました。

 交流できた児童も、グループ内で一緒に話をしたり、道具やゲームを楽しんだりしていました。

 今後も、同じ校区に住む友達として、つながっていけるといいなあと思います。

 

秋の遠足

 11月21日(金)は、1年生から4年生までの「秋の遠足」でした。晴天に恵まれて、それぞれの目的で予定通りの活動を行うことができました。

 1年生は、「のじりこぴあ」に行きました。友達といろんな遊具で仲良く遊んだり、おいしいお弁当を食べたりいました。

  

 2年生は、「観音池公園」に行きました。友達といろんな遊具で元気に遊んだり、楽しくお弁当を食べたりしました。 

 

 3年生は、「コカ・コーラ工場見学」に行きました。コカ・コーラの製造方法について学んだり、運動公園で友達と遊んだりしました。

 

  4年生は、「県総合博物館」や「科学技術館」に行きました。施設内のいろいろな物を見たり体験したりして学びました。

 

5年生「味覚の授業」

 11月21日(金)に、5年生を対象に「味覚の授業」を行いました。講師は、「地鶏の里」の髙岩さんでした。

 初めに、人間は五感と五味があることの説明があり、その後実際に下のどこで味を感じるかの実験を行いました。

 子どもたちは、楽しみなら味覚を体感していました。