トップページ

学校からのお知らせ

PTA家庭教育学級開級式・学校保健委員会に引き続きミニバレーも無事終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち33

 5月24日(土)の参観授業の日は、PTAの活動も多く実施されました。

 まずは、家庭教育学級開級式。教養部長・副部長さんの進行のもと、今年度の事業計画や今後の予定を確認しました。

 

 その後、インクルーシブ・ラボの坂本様を講師に招いて、性教育についての講話を行っていただきました。性教育をとおして、「自分も相手も、周囲の方々も大切にすること」や「困った時に困ったと言える親子関係の大切さや実際の言葉かけ」等についてお話いただきました。

  坂本様、貴重なお話をありがとうございました。

 そして、午後からはPTAミニバレーボール大会が実施されました。どのチームも事前練習を行い、本番当日も入念に準備運動・アップを行い、試合を実施しました。どの試合も白熱の展開で、体育館のボルテージはヒートアップ。それに比例して保護者の親睦度もより一層上がったように思います。

  

 PTA教養部並びに保体部の皆さん、準備から運営までありがとうございました。

5月授業参観・学級懇談終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち32

 今週も始まりました。今日も校舎内は元気な挨拶の声が響いたり、花壇の世話をしたりしていて、いつも通り活気があります。

 一昨日(5月24日)は、今年度2回目の授業参観・学級懇談がありました。

 どの学級でも、子どもたちと先生との真剣なやりとりが見られ、本時のめあての達成に向けてICTを効果的に活用したり、友だちと話し合ったり、保護者と一緒に考えたり活動したりと、以前御紹介した「ひなたの学び」にあるような姿が、あちこちから見られました。

 懇談では、各学年の教室で子どもたちのチャレンジした約2か月における成長等について、保護者と先生が一緒になって話し合いをされていました。

 

環境は人をつくる、土から学ぶ椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち31

 5月23日(金)の朝の時間に、環境タイムを実施しました。

 用務員の先生が事前に準備してくださり今朝を迎えました。各学級園では草を取ったり、土を耕したり、肥料を混ぜたりして、花壇に花の苗を植える準備を協力して行いました。

 

 さて、朝の環境タイムの前。

 上学年はさすがです。登校してきて鞄を片付けてすぐさま「できること」を当たり前にやる姿が見られます。グラウンドの草を抜いたり、学校の旗を掲揚台に揚げたりと大忙し。しかし、その顔には自信のようなものを感じます。これも、気付き・考え・行動する一つといえます。

 

 環境は人をつくります。しかし、その環境をつくるのは人です。今日も一緒に環境をつくっていきましょう。

教育実習実施中。先生を目指す先輩と一緒に~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち30

  5月20日(火)から5日間にわたって、栄養教諭の教育実習を行っています。

 今回は、本校校区出身の先生が5日間のプログラムをとおして、自分なり設定した目標達成に向けチャレンジを続けています。特に、普段のあいさつ・会釈や言葉遣い等は、本校の子どもたちにとって“モデル”となる実習生です。

 これまで、学級での観察や本校給食室運営、各教室での給食指導について見学を主に行い、イモ苗植え等の行事にも積極的に参加されています。今日(5月22日)の午前中は、中学校を訪問して、実際の調理場を見学したり授業の計画案について協議したりと頑張っておられました。

 

 残りわずかの期間になりましたが、本実習で培ったものが今後に生かされることを願い、本校児童・職員は応援しています。

今年も豊年満作を願うばかりです、イモ苗植え終了~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち29

 5月20日(火)の午後。天気予報の降水確率も何のその・・・太陽も見え隠れし夏を思わせる中、今年度もPTA生活指導部の皆さんの全面協力でイモの苗植えを行いました。

 

 初めての1年生は少々緊張気味だったようですが、大勢のみなさんに教えてもらいながら、心を込めて苗植えをしているようでした。

 

 児童の想いや保護者の皆さん・地域の皆さん多くの方々の想いを重ねて今日を迎えました。ここからは、児童の皆さんの番です。秋の収穫に向けて、児童や先生方でできることを続けていきましょう。

 PTA生活指導部の皆さん、また畑を借してくださる地域のみなさん、お忙しい中にお力添えくださいまして、ありがとうございました。 

JRC登録式実施~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち28

 5月20日(火)2校時に、JRC登録式を実施しました。少年赤十字の歌と誓いの言葉を全員で行った後、校長先生から『「気付き・考え・行動する」ことは、普段の生活でもできることが一杯あること』『そのためには“思いやり”が大切であること』等についてお話がありました。

 その後、来校いただいた村赤十字奉仕団の皆さんから、1年生9名へのバッジ進呈やお話をしていただきました。

 最後に6年生代表児童からお礼の言葉があり、終了しました。今後の学校生活に生かせるヒント満載の1時間になりました。

梅雨入りも何のその、今週も頑張る椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち27

 先週、九州南部が梅雨入りしたのも何のその。今日も椎葉小では、朝から元気なあいさつやボランティア活動で活気があります。

 5月18日(日)には椎葉村スポーツ少年団春季大会が行われ、本校からはソフトボール(杉の子ファイターズ)、バレーボール(椎小フレンズ)、剣道(椎葉少剣)の3団体が出場し、熱戦を繰り広げました。

 

  

 

  

   これまでの練習の成果が、どの部でも見られたようでした。今後の成長も楽しみです。

 

宿泊学習で「規律・協同・友愛・奉仕」を学ぶ村内の小学5年生!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち26

 5月14日(水)から16日(金)の2泊3日で、椎葉村立5校合同宿泊学習を実施しました。今回のテーマとして青島少年自然の家が掲げている「規律・協同・友愛・奉仕」をテーマに様々な体験活動を通して気付きを得る3日間でした。活動の様子を写真で紹介します。

【1日目の様子】

 

  

【2日目の様子】

 

 

 

 

  

【3日目の様子】 

 

 

 児童21名・引率職員8名が寝食を共にし、時に笑い時に真剣に、時に自身を省み、時に自信を付け、時に心を鎮め、時に緊張しながら、子どもたちは成長のきっかけを掴み取っていった印象があります。

 解団式で、代表の児童が「3日間をとおして気付き学んだことを次に生かしていきたい」といった発言が見られましたが、まさに・・・終わりはじまり高い壁を登ったら気持ちよかったでしょう、まだ限界だなんて認めてはいませんので、椎葉村5年生21名と引率の先生方8名の「終わりなき宿泊研修」と言う名の、それぞれの学校生活における成長を切に願っています。

 

学力も体力も努力し伸びる椎葉小~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち25

 5月13日(火)の朝の時間は、「習熟タイム」を全校で実施しました。この取組は、昨年度受検したCRTテスト結果をもとに、児童が苦手としている箇所を中心にAIドリルを使って学習するものです。

 3・4年生教室でも真剣に取り組む姿が見られ、今後の成長が楽しみになりました。

 2・3校時には「体力テスト」を実施しました。昨年度の自分を追い越せるようにと精一杯取り組んでいるようでした。

 瞬発力や持久力、柔軟性等の種目を低学年と高学年の子どもたちが一緒になって取り組んでいる姿も微笑ましかったです。

 本校の教育目標「ふるさとに学び、心豊かで、たくましく生きる椎葉小の子どもの育成」の実現に向けて、知・徳・体バランスの良い成長を目指して、椎葉小児童48名は頑張ってくれています。応援しています! 

風水害避難訓練実施、あなたも私も命も守るために!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち24

 今週は火曜日からのスタートですが、子どもたちは元気に登校しボランティアや授業に向けての準備を、いつもどおりにしてくれる「当たり前」の光景が見られます。

 見方を変えると、“続ける”というのもチャレンジです。誰にでもできる簡単なことを非凡に続けることで、差をつける椎葉小の子どもたちへと成長してほしいと願うばかりです。

 さて、5月11日(日)は、いろいろな内容が行われた日でありました。午後は、風水害避難訓練が行われました。これも毎年続けている必要不可欠な行事です。

 緊急放送が校内に流れた後、児童らは先生方と静かに移動し控え室で待つ。そして、保護者のみなさんに迎えに来校いただき、安全に引き渡しを行いました。全てが終了したのは、引き渡し開始からわずか34分。児童もそうですが、保護者の皆さんの「危機予知能力」「危険回避能力」の高さを感じずにはいられません。

 明日からは5年生は2泊3日の宿泊学習。これまで約1か月をかけて児童も村内小学校の先生方と準備を続けてきました。しっかり体調を整え、貴重な体験をとおして「規律・協同・友愛・奉仕」「どんな場所に出ても恥ずかしくない椎葉の5年生」を追求し続けてほしいものです。