2018年6月の記事一覧

家庭教育学級視察研修

 6月28日(木)今日は、家庭教育学級のみなさんと視察研修に行ってきました。
 今回は、宮崎市内を中心に、「宮崎県学校給食会」「宮崎県庁」「県立美術館」へ行きました。大河内の朝は雨が降っていたので天候が心配されましたが、宮崎市内は晴れでとても暑かったです。
 最初に市内島之内にある「宮崎県学校給食会」に行きました。学校給食の物資を提供していただいていところですが、給食物資をどのように調達して保管し、県内全域に配送されているのかを、実際に聞いたり見たりしてきました。
 担当の前田さんが丁寧に説明してくださいました。


 保管倉庫は、常温・冷蔵・冷凍の3カ所があり、種類ごとに分けて整理されていました。
 安心・安全のために通常の基準より厳しい基準を学校給食のために設けているとのこと。
 同じ物資でも、無駄が出ないように使う量によって、違ったサイズをいくつか準備されていました。学校や保護者の負担を軽減するための工夫だそうです。

最後に冷凍庫も見せていただきましたが、室内は-32度くらいで、入ってすぐにぶるぶる震えてしまいました。
中で作業する方は、2時間続けて作業するということで、みんな驚いていました。
研修室で、理事長と事務局長に経営面のお話を聞かせていただきました。

 「安心・安全・安価・安定」「こどもの笑顔創生」細やかな配慮を感じました。職員の皆さんに見送られて出発しました。
ありがとうございました。
 次に向かった先は「宮崎県庁」宮崎に住みながら、なかなかじっくりと中を見ることがないので、行ってきました。

県庁の建物は九州で唯一戦前から残る県庁舎です。建築様式や装飾などとても貴重な建造物で、県の登録有形文化財に指定されてるそうです。

玄関前のホールでの説明もよかったのですが、横にあるスポーツ関係者の表敬訪問自の記念品にも目が行きました。
特に、サッカー日本代表の香川選手のサイン入りスパイク・・・・。

運よく、講堂に入って見学ができました。テレビで記者発表や表彰などが行われるあの場所です。
天井が高く、二階席までありました。元は、議会の会議場だったそうです。

 昼食を取ったあとは「県立美術館」に行きました、常設展以外にちょうど「スタジオジブリ レイアウト展」があり、みんなで見学しました。
映画のレイアウトを初めて見ましたが、制作上の細かな情報が書き込んであり、映画のシーンを思い出すことができました。
貴重な作品を見ることができました。

 限られた時間に盛りだくさんの内容でしたが、参加者全員が普段見ることができない分野の知識を得ることができて
よかったと感じました。家に帰って子どもたちにたくさん話ができたことでしょう。
0