2023年1月の記事一覧

2023/1/31 お手伝い

以前の記事で、掲示板の冬休みの宿題レポートを紹介しました。その記事では紹介できなかった、1・2年生の分を紹介します。

1・2年生は「お手伝い」のレポートを書いていました。

写真を拡大します。

ピースも、集中も、どちらもいい表情です。

学校でのお勉強も、お家でのお手伝いも、将来の自立に向けてどちらも大切です。

0

2023/1/30 パッチン

「メンコ」という呼び方の方が一般的なのかもしれませんが、1・2年の子どもたちが「パッチン」で遊んでいました。

生活科の「昔の遊び」のお勉強で遊んでみて、覚えたそうです。

雪の後は運動場がすぐには乾きません。いつものボール遊びはできませんが、室内での遊びもさまざま楽しんでいます。

0

2023/1/27 できあがりが楽しみ

1・2年生教室の後ろの黒板に貼ってありました。

あやとりの様子を版画にするそうです。あやとりのヒモは本物の毛糸です。

表情もポーズも生き生きしておもしろい!できあがりが楽しみです。

0

2023/1/27 臼太鼓踊り

台風14号の影響で練習ができず、運動会で「臼太鼓踊り」を披露することができませんでした。そこで改めて、2月の学習発表会で披露することになりました。

練習再開です。今回も地区の保存会の方に指導していただきます。

窓の外には雪。寒い体育館ですが、みんながんばります。

???ん? 何か気になったぞ?

おお!半袖!

本人いわく「動いていると暑くなってくるんですよ!」。一生懸命の証ですね。よい披露ができそうです。

0

2023/1/26 雪合戦

25日の朝、山も川も学校もすっかり雪におおわれていました。

学校に着いたとたんに、子どもたちは運動場に駆け出していきました。サラサラの雪に大興奮です。

雪がとける前に、全校で雪遊びをしました。

だんだんと雪玉を投げ合う雪合戦に。雪がサラサラなので、雪玉がすぐに粉雪なって舞います。傘で防ごうとするも、あちこちから玉が飛んできて黒い服がまっ白になる先生も。

 そして、雪玉や兵(つわもの)どもが夢の跡。また、みんなで雪遊びができるといいです。

0

2023/1/25 気温の変化

小学校の理科では、4年生で次のようなことを習います。

「晴れた日は一日の気温の変化が大きい。くもりや雨の日は気温の変化が小さい。」

「晴れた日もくもりや雨の日も、昼すぎころに気温が一番高くなる。」 

 しかし、月曜日の天気予報では、火曜日の予想気温のグラフが次のようになっていました。 

朝の気温が一番高くて、昼にかけてどんどん下がっていく!?

本当にこんなことになるのでしょうか。これは調べてみなければなりません。

ということで、24日(火)の1日の気温の変化です。

8時2℃、9時1℃、10時0℃、11時-2℃。雨がじょじょに雪に変わっていきます。

 12時-3℃、13時-4℃、14時-5℃。すっかり雪になり、予報は確かに当たっていました。

 

10時にはかろうじて見えていたライオンちゃんのお顔も、12時には見えなくなり、

 

13時には風も強くなり

17時にはすっかり雪景色でした。

0

2023/1/24 食育~おやつのとり方~

3・4年生が、食育の学習に取り組んでいました。テーマは「おやつのとり方について考えよう」です。

カラフルなプリントやテレビに映したイラストで楽しく授業が進んでいます。

ただし、この授業を進めているのは担任の先生ではなく、中学校の栄養教諭の先生です。村でただ1人の栄養教諭です。インターネットを使って、村にある5つの小学校の3・4年生全員をつないで授業をしてくださいました。

先生の話を一方的に聞くだけでなく、子どもたちも発言ができます。栄養教諭の先生と5校の担任の先生方の協力で、充実した学びになっていました。

0

2023/1/23 凧あげ

1・2年生が、生活科の「昔の遊び」の学習の中で、凧あげをしていました。

予定にはなかったのですが、「風の具合がよさそうだから、試しにあげてみよう!」ということになったそうです。

2年生はさすがの凧さばき(糸さばき?)です。うまく風にのせてぐいぐいとあげていました。

1年生はちょっぴり苦戦中。一生懸命に走り回っていました。

次は凧に足をつけるそうです。安定してもっともっとあがることでしょう。楽しみです。

0

2023/1/20 給食感謝集会 調理員の方々と

生産者の方々に続いて、調理員の方々との給食感謝集会を行いました。まずは会場へご案内。よく知っている方々なのですが、改まるとなんだかちょっぴり緊張する子どもたちです。

生産者の方々の時と同じように、子どもたちからの質問に答えていただきました。衛生を徹底してくださっていることや、食べる時間から逆算して調理してくださっていることなど、質問をして初めて知ることがたくさんありました。

感謝状を渡しました。

子どもたちだけでなく、職員も毎日のおいしい給食に感謝しています。おいしい給食は、体の健康はもちろんのこと、心の健康も育んでくれます。調理員さんたちのおかげで、コロナ禍の「黙食」も吹き飛ばして、おいしく楽しい時間として過ごすことができています。

0

2023/1/20 給食感謝集会 生産者の方々と

給食感謝集会をしました。控室の校長室に生産者の方々をお迎えに行き、会場の図書室へ。

せっかくの機会ですので、生産者の方々に質問をして、いろいろ教えていただきました。生産者の方の田んぼでは米がどれくらい取れるのか、ほうれん草を育てる時にどんなことを気をつけていらっしゃるのか、興味深い話でした。

最後に感謝の気持ちを伝えるメッセージを渡しました。

生産者の皆様、安心安全でおいしい食材を、いつもありがとうございます。

0

2023/1/19 読み聞かせ

朝の時間に、読み聞かせがありました。

1・2年生には保健室の先生。声色を変えながらの楽しいお話に子どもたちが乗ってきます。

3・4年生には地域支援員の方。村の図書館から、子どもたちが興味を持ちそうな本をたくさん用意してくださいました。

5・6年生には校長先生。子どもたちは神妙な表情です。なぜかというと、校長先生の読み聞かせは「外所(とんところ)地震」の紙しばいだったからです。「外所地震」は、400年ほど前に宮崎市木花の運動公園の辺りで大きな被害を出した地震です。読み聞かせの日は、阪神・淡路大震災のあった日でした。

 楽しい気持ちになったり、複雑な気持ちになったり、読み聞かせは子どもたちの心に響きます。

0

2023/1/18 冬休みの宿題で

階段掲示板に、冬休みの宿題が貼ってありました。冬休みに取り組んだことを紹介したレポートです。

その中に、絵日記ならぬ「写真日記」がありました。

自宅に持ち帰ったタブレットパソコン使って、子どもが自分で写真を撮り、パソコンで文章を書いてまとめています。しかも、それを冬休みの間にインターネット通信で先生に提出したそうです。時代は進んでいますね。いくつか紹介します。(文章中の個人名は消しています)

0

2023/1/17 ミーティングタイム(全校での話合い活動)

今回の議長と書記は4年生です。議題は「あいさつをもっとよくするために」。

子どもたちは、事前に自分の考えをプリントにまとめてきています。

そのせいもあるのか、次から次へと意見が出ます。

2年生も1年生も発言します。書記も大忙しです。

自分たちで話し合って決めることで、あいさつをいっそう心がけるようになりそうです。

0

2023/1/16 ボランティアタイム

写真ではそう見えませんが、雨が降っていました。ですので、体育館裏の軒下で作業をしています。

昼休み後の「ボランティアタイム」の時間。花を育てるための土づくりです。

もくもくと丁寧に作業をしていました。きっと美しい花が咲くことでしょう。

0

2023/1/13 理科の楽しい実験(参観日)

本日は参観日です。3年生、4年生は理科の授業で、それぞれ楽しそうな実験をしていました。

3年生。ティッシュボックスにゴムを張って、音を鳴らす実験。ゴムの長さやはじき方で音の高さが変わります。なぜでしょう?

4年生。ふしぎな現象を科学の目で考える実験。水の入ったビニル袋にとがった鉛筆を貫通させますが、水は一滴もこぼれません!不思議!

0

2023/1/13 火災避難訓練

 火災避難訓練を行いました。

口に布を当て、背を低くして、運動場へ。運動場に出たら小走りで移動します。緊張感をもった行動ができていました。立派です。

 今回は、地元大河内の消防団、第7部の方が指導に来てくださいました。第7部の皆さんは、先日の村出初式の一般操練で優勝されています。昨年度に続き連覇です。さすがにきびきびとした動きをされます。

消防団の方も、子どもたちの避難行動を「真剣さがあってよかった」と褒めてくださいました。

 消防団の方々の指導を受けながら、消火体験をしました。5・6年は消火器。

 他の学年は「ジェットシューター」での消火体験です。リュック状の水袋にノズルがつながっています。山林火災が想定される椎葉村では、必須の装備だそうです。

 ポンプ付積載車の見学もさせてもらいました。

 地元の消防団の方々への感謝と、自分たちが火の用心をすることの大切さを確認しました。

0

2023/1/12 にたいみのことば、はんたいのいみのことば

2年生の国語。「言う」と「話す」のような似た意味の言葉と、「大きい」と「小さい」のような反対の意味の言葉の学習をしていました。

「(反対の意味の言葉を)1組見つければ4才、2組見つければ5才、3組見つければ6才、4組見つければ7才で1年生、というところかなあ。2年生で8才の君たちは5組は見つけないとねえ。見つけられますか~?」と、先生にあおられた2年生。

「やってやりますよ!」と息巻いて、たくさん見つけていました。

2人で合わせて15組。18才で成人にまでたどりついて満足げでした。

「まだまだありますよ!」と意気盛んでしたが、写真は恥ずかしいそうです。すき間からパチリ。

0

2023/1/11 タイマー探し

クラブ活動の時間。活動の一つとして、子どもたち発案の「タイマー探し」という遊びをしていました。

2チームに分かれて、片方のチームが隠したキッチンタイマーを探す、という遊びです。キッチンタイマーが「ピピピピ!」と鳴るまでに探せなかったら、隠したチームの勝ちとなります。おもしろい遊びを考えるものです。

まずは隠します。「ポストの中がいいんじゃない?」「前に隠したからバレるよ。」

隠しているところをのぞかれないように見張っています。「見ちゃダメだよ。」

探索開始です。タイマーの設定時間は2分間。焦りつつ、あちこち探します。ポストの中にはなかったようです。

見つけましたー!タイマーの残りは9秒!ぎりぎりでした。

単純ですが、時間に追われるスリルもあって楽しい遊びでした。

0

2023/1/10 始業式

始業式で、新年の「やるぞ!」という気持ちを新たにしました。

校長先生のお話にも、子どもたちの代表作文にも、新年へのやる気がみなぎっていました。

冬休み中にやるべきだったことの確認の話もあり、気持ちが引き締まりました。

最後に、市町村対抗駅伝に出場することになった6年生を、みんなで激励しました。心の強い6年生なので、必ず力走してくれることでしょう。

0

2023/1/6 かるた

1・2年生が、お正月らしい遊び、かるた(百人一首)をしていました。

何枚かは、上の句を覚えている札もあるようでした。

テレビゲームではなく、コマ回しや凧あげ、家族みんなでやる七並べなどなど、お正月の時期によくやる遊びもいいものです。

0

2023/1/5 年賀状

子どもたちから、学校の先生たちに、ちぎり絵の年賀状が届いていました。

「一日の計は朝にあり 一年の計は春にあり 一生の計は少壮にあり」

よい成長の一年になりそうです。

0