学校日誌

学校や子どもたちの様子

鍛えよう

 体育集会が始まりました。 
 昨年度より早く始めて、12月までの回数も6回と、今年は多く設定されています。
 ここ最近、朝の気温が下がりつつありますが、子どもたちは薄着で元気一杯運動場を周回していました。心身共に鍛えよう!

『競争じゃないとよ!と、言われつつも、いざスタートするとご覧のとおりです。さすがに6年生は落ち着いたスタートでした。』

『自分のペースを守って走る1年生。ガンバレ!初めての体育集会に元気に参加しました。』
0

んまつーぽす?

 今日はスクールコンサートがありました。
 今回は『んまつーぽす(スポーツマンの逆読み)』の方々にコンテンポラリーダンスを見せていただき、表現することの楽しさ、奥の深さ等を心身で体験することができました。
 子どもたちも一緒に体全体で表現することができて、とても楽しい時間を過ごしました。

『一寸法師を表現したダンスは見ている子どもたちも関わる場面があり、とても興味深く鑑賞していました。』

『全身を使った超ハイレベルの表現ダンスに子どもたち全員が見入っていました。』

『たぶん予定には入っていなかったと思いますが、最後に子どもたちと一緒にダンスで締めくくりました。楽しかったー!と、子どもたちも大満足でした。』
0

青少協研修会

 昨日は本校体育館で東海地区青少協研修大会が開催されました。
 前日の土曜授業日に5・6年生が体育館にシートを引き、150席ほどのイス、机を並べ、その後役員の方々が準備。当日も早朝から役員の方々にご協力いただき、無事盛会に終わりました。
 ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

『自分は将来看護師さんになりたいと、その訳やそのために日頃気を付けていることをしっかりと発表しました。先生!ステージが暗いので私わかりますか?ごめん。』

『緊張したかな?無事発表も終わって記念品をいただきました。ふー終わった-!』

『本校の校医でもある榎本先生の講演が最初に行われました。学校や家庭教育にも通じる内容で印象深いものになりました。』
0

いよいよ明日

 明日は東海地区青少協の研修大会です。
 各学校の代表児童・生徒が発表を行いますが、その発表練習を今日見せてもらいました。明日はガンバレ!!
 明日は川島小学校の体育館で行われます。

『ゆっくりと落ち着いて発表してね。自分が将来なりたい職業について発表します。』
0

おイモ料理

 今日は土曜授業。どの学級も図画工作や家庭科の授業が行われています。
 そんな中、2年生は自分たちが育てたサツマイモを使った料理を保護者の方々にご協力いただきながら行いました。
 みんなで楽しそうに大学イモ、スイートポテトを作っていました。

『さあ、おイモもカラッとおいしそうに揚がりましたよ。今のうちにお片付け、お片付けっと!』

『校長室に僕たちがお届けしました。そう!僕たちは少年隊です。ん?誰?』

『こんなかわいいメッセージも付いていました。食べるのが楽しみでーす。』
0