学校や子どもたちの様子
延岡の良さ発見!!
6年生の春の遠足は、内藤記念館での見学を通して、社会科で学ぶ政治のしくみや歴史について調べ学習を行いました。
6年生もとっても楽しみなようで、学校から営農集会所へ向けて歩く足取りはどの子も弾んでいました。
内藤記念館に到着すると、みんな一生懸命メモしたり、展示物に見入ったり、それはそれは意欲的な姿が見られました。
今と昔の家を比べたり、道具を比べたり、本物を目にすることは本当に大切だなと思える見学時間でした。
一生懸命学習した後は、城山公園に移動しておいしいお弁当をいただきました。
さすが6年生ともなると、お手伝いはもちろん、自分で作った子もいて感心させられました。
受け継ぎ守られてきた延岡の歴史と文化を満喫し、良さを再発見した6年生。
中学年の時も訪れたようですが、社会で学習している今。とても貴重な学びとなったようです。
いってきま~す!!
川島小学校のバス停から出発した3、4年生の春の遠足。
貴重な体験がたくさんできたようです。
まずは、バスに揺られて延岡駅へ。3,4年生の遠足の大きな目標は・・・。
バスやJRの公共の交通機関を利用することで、交通のルールやマナーを学ぶことです!!
きちんと並んで、電車の出発を待つ姿の素晴らしいこと!!
学校を出る前に、あいさつもしっかり頑張ろうねと先生方に励まされ出発したので、この笑顔からバッチリなのがよく伝わってきます。
延岡駅から電車に揺られて南延岡駅へ。ここからお昼ご飯を食べる浜川公園へ。
たくさん遊んで、食べるお弁当はおいしいことでしょう!!
おうちの方々の愛情たっぷりのお弁当はなおさらです。
バスの整理券もしっかり乗車時にとり、切符も上手に買えたようです。自家用車で出かけることが多いので、バスや電車が初めてという子も多かったみたいですよ。
教室を出ると貴重なたくさんの学びがあります。この子どもたちの笑顔が何よりもそれを物語っていますね。
しかし、引率する先生方はハラハラドキドキです。
「ただいま~!!」と無事に全員元気に帰ってきてくれてほっとしました。バスの運転手さん、JRの方々、たくさんの方々にお世話になったようです。周りの方々にも感謝する素敵な遠足を過ごせた川島っ子たち。
この場をお借りしまして、見守ってくださった皆様に感謝申し上げます。
楽しい思い出がたくさんできたよ。
「チョコレート好きですか?」「キャラべんをつくってもらいました!!」
子どもたちは。とってもうれしそうです。
5月23日。春の遠足が行われました。1、2年生は川島神社とふれあい公園に向かいました。
安全に気をつけてみんなで上手に一列で向かいました。途中、カエルやオタマジャクシに遭遇してテンションはMAXです。
上手に手を洗い、しっかりお参りしました。その後は、みんなのお待ちかねふれいあい公園です。
楽しくて楽しくて、あっという間にお弁当の時間になりました。
みんなお家の人が作ったお弁当を嬉しそうに見せてくれました。お手伝いをした子もいれば、作り方をお母さんにレクチャーした子もいて驚きました。
とけたチョコレートをはしで器用に食べる子、カエルをつかまえて先生に見せたい子・・・。
とにかく時間いっぱい、元気いっぱい過ごしました。
最後は、全員で記念撮影です。汗びっしょりの子どもたち。
楽しい思い出がたくさんできた春の遠足でした。
おいしいカレーができました!!
火起こしでハプニングがありましが・・・。
おいしいカレーができあがったようです・
苦労して作った分、きっとおいしいことでしょう。
後片付け、最後の奉仕作業をして無事宿泊学習が終わりました。
どんな感想を伝えてくれるのか、子どもたちと会うのがとても楽しみです。
引率してくださった先生方、むかばき青少年自然の家の職員の皆様、そして準備をしてくださった保護者の皆様。
充実した2日間が過ごせたこと、心より感謝申し上げます。
元気に2日目をスタート!!
朝からもりもり朝食をとって、5年生の宿泊学習2日目がスタートしました。
朝食後は、厳しい部屋の点検も無事合格したようです。
これは、みんなで心を一つにし、乗り越えなければならないむかばき青少年自然の大事なハードルです。
この後は、野外炊飯を行います。
火起こしからです!!大変です!!
結局火を起こすことができた班はありませんでした・・・。
とりあえず、マッチと新聞紙で通常通り進めていくことになりました。
おいしいカレーができますように・・・。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。