学校日誌

学校や子どもたちの様子

音楽 歌や演奏、演技で表現

7月11日(金)行われた表現集会は、3・4年生の発表でした。

息を合わせた演奏や合唱は、子どもたちの素直な心がそのまま映し出されるようなピュアな発表。癒やしの時間です。にっこり

4年生は、リコーダーの演奏や合唱に加えて寸劇も発表しました。

校内での過ごし方・・・。ニヒヒ

今回もそれぞれの担任の先生のお人柄が映し出されたような発表だったと思ったのは私だけでしょうか・・・。

雨の中、保護者の方々はもちろん地域の方々もたくさんお見えになり、子どもたちの頑張る姿にたくさん拍手を送ってくださいました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。

2学期はいよいよ1・2年生です。喜ぶ・デレ

 

0

にっこり 運動会へ向けて・・・。

4月、赴任して不思議に思ったこと。

昼休みに子どもたちと運動場で遊んでいるとどこからともなく太鼓をたたく音が聞こえてくるのです。

神楽?と思っていたら、ばんば太鼓でした!!

「リズムクラブ」の子どもたち。運動会のばんば踊りの太鼓の練習をしたり、ダンスをしたりするクラブのようです。

その子たちが毎日毎日、コツコツと昼休みに練習をしている太鼓の音でした。

今日は、6月に地域の方からばんば太鼓の法被を14枚いただき、今日は初めて着用して太鼓を叩いてみました。

赤白のはちまきもとってもステキで、今から運動会がとても楽しみです。喜ぶ・デレ

0

笑う 今日のニュースです!!

図書委員が毎日一人ずつ、新聞から気になる記事を抜き出し紹介するお昼の放送。「今日のニュース」のコーナー。

今日の担当は、ゴルフの記事を選んでいました。パターゴルフが大好きでこの記事をえらんだようです。笑う

お昼の校内放送で全校に紹介したら、図書担当の先生へ渡し廊下に掲示していただきます。鉛筆

明日の担当の子が昼休み準備していました。3回目ともなるともう自分たちでどんどん進めていきます。

見出し→リード文→内容から自分の感想

お昼の放送では、キャスター顔負けの音読力。なかなか頼もしい図書委員会の面々です。

明日は、「黒髭危機一髪」の話題です。ニヒヒ

川島小学校は、NIE教育を推進しています。

 

0

みんなの願いがかないますように・・・。

7月7日。七夕。今日の宮崎日日新聞に本校の2年生の児童の作文が掲載されていました。

「みんながしあわせで、えがおがふえるように。わたしはたんざくにこう書きました。みんなしあわせに、えがおになってほしいからです。~略~」

という書き出しから始まります。その女の子は、新聞に載りたくて載りたくて、梅雨で外で遊べない時、熱中症指数が高くて運動場で遊べない時、筆記用具をもって校長室にやってきては、作文や短歌、俳句に取り組む子どもたちの一人です。今日の新聞を見て、大喜びをしたのはいうまでもありません。

「もう一つのねがいがかなった!!」

と笑顔で教室に帰っていきました。興奮・ヤッター!

今日は、七夕。星の形のニンジン入りの七夕スープに七夕ゼリーのデザート。キラキラ

愛情いっぱいの給食の献立を考えてくださる先生、愛情いっぱい手間暇かけて調理してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。子どもただけでなく大人も心躍る1日となりました。

6年生に新聞感想文に取り組んでみよう!!と投げかけると、新聞を開き記事を選び出した6年生。

さすがです・・・。心配・うーん

家庭科の自習プリントが終わった後に新聞を手渡したのですが、みんなチャイムがなっても新聞をめくっていました。

心も体も鍛えつつ、社会とつながり社会に貢献できる人に・・・。

考動して、幸動できる大人になるために、川島小学校はNIE教育を推進しています。

0

にっこり わたしたちのじまん~那智の滝~

音楽わがまなびやの かわしまは たのしいゆめの ゆりかごよ

  このはがくれの たきのねが こころにひびく こころにひびくよ音楽

川島小学校の校歌の1番です。この校歌に歌われているのが、「那智の滝」

今日は、3年生がその「那智の滝」に調べ学習に行きました。

和歌山県にある「那智の滝」に形状が似ていることから、川島神社の上の方にある滝も「那智の滝」と名付けられたそうです。和歌山県の「那智の滝」は約100mの落差。川島の「那智の滝」は、30m。日本で2番目に大きいそうです。滝にまつわるお話はもちろん、たくさん那智山如意輪寺の副住職の方からお話をしていただきました。

如意輪寺と呼ばれるようになった話や行基、空海というお坊さんの話などそれはそれは興味深い話をたくさんしていただきました。1300年前の話などに、「へえ~!!」「うっわあ!!」「はあー!!」と心の声がだだ漏れる子どもたち・・・。素直でかわいらしい姿になんともいえない幸せな気持ちになりました。興奮・ヤッター!

お話が終わると、右側の稲荷神社の鳥居をくぐり、滝壺が見える位置にみんなで移動しました。大きな大きなうなぎの主がいるらしいのでが、今日は残念ながらお目にかかれず・・・。滝の前で、集合写真を撮りました。

最後に担任の先生が、「みんなはこ、んなに素晴らしい滝があるところで生まれ育っています。その素晴らしさを今度は紙芝居などにして、島野浦小のお友だちに紹介しようね。」とまとめてくださいました。

2学期に、学習したことを島野浦学園の子どもたちに紹介しに行く予定です。汗・焦る

船に乗って~。ワクワクが止まらない3年生の総合的な学習の時間です。興奮・ヤッター!

0

3ツ星 星に願いを・・・。

もうすぐ七夕。キラキラ

1年の担任の先生が廊下歩行がよくなりますように・・・と願いをこめて廊下に七夕飾りを施してくださいました。喜ぶ・デレ

それを見たらいてもたってもおられず、日之影から竹を運んできました!1年生の教室と2年生の教室。そして2組さんに1本ずつ。竹が1本余ると・・・。なんと教頭先生が全校児童分の短冊を作ってくださり、みんなで1階の竹に飾りました。

1・2年生は折り紙を上手に使って飾っていました。1階の竹は、全校皆で飾り付けをしました。

そのチームワークにも感動したのですが、さらに心が大きく動かされたのは・・・。子どもたちや先生方の願い事です。

「戦争がなくなりますように・・・。」

「世界中の人が笑顔であふれますように・・・。」

「友達とずっと仲良くいられますように・・・。」

思わず、自分の願い事を変えました。苦笑い

「とかげをもっと愛せますように・・・。」

「給食でレバーがでませんように・・・。」

楽しい願い事も満載です。興奮・ヤッター!

「授業がもっともっともっともっと上手になりますように。」というある先生の願いも心震えました。心配・うーん

やっぱりステキな川島小学校です。キラキラ

 

0

全力で挑んだ延岡市PTAミニバレーボール大会

6月29日(日)北方の勤労者体育館で延岡市PTAミニバレーボール大会が行われました。

川島小からも1チーム参加しました。けがが怖いのであわよくば応援に・・・と思っていましたが、先生方はほとんど参加。しかも笑顔で!!やるしかなくなりました。苦笑い

保護者と職員の合同チーム。なかなか練習日がとれず試合当日の顔合わせとなりましたが・・・。

日頃のチームワークで、無事4セットけがもなく全力投球できました。ニヒヒ

みんな一生懸命すぎて円陣を組むのを忘れ、試合終了後にしたなんて大きな声では言えません・・・。苦笑い

子どもたちもたくさん応援に来てくれて、改めて川島小学校の絆の素晴らしさを感じることができました。

結果は・・・。来年リベンジです!!ほくそ笑む・ニヤリ

 

0

晴れ いよいよ7月です。

7月の月目標は、「廊下を正しく歩こう」です。

7月の全校朝会では生徒指導部の先生から廊下歩行について話がありました。

また、体力じまん大会の上位3名ずつを上学年の部、下学年の部と保健給食委員会の子どもたちが表彰してくれました。

名前を呼ばれた子どもたちは元気に返事をし、前へ。とても嬉しそうに表彰状を受け取っていました。喜ぶ・デレ

その後、生徒指導主事の先生から、「命の守り方」水難事故に遭わないように話がありました。

しっかり聞いてくれた子どもたち。きっと、ルールや決まりを守って元気に過ごしてくれることでしょう。

ご家庭へも、子どもたちだけで川やため池、用水路などに行かないようメールにて注意喚起を行いました。

0

ハート 新聞紙となかよし

「かっこいい!!」「ステキでしょ?」

2年生が新聞紙で作った服を身にまとい、わざわざ先生方に見せにきてくれました。

子どもたちの発想は本当に豊かで、服を作ったり、刀を作ったり、家を作ったり・・・。

見てる方もワクワクします。

今年は、学校経営グランドデザインに「NIE教育の推進」を掲げています。

授業に新聞を積極的に取り入れて、表現力を培い、知識を広め、社会とつながることを目的としています。

また、新聞投稿にも力を入れ、この三ヶ月で12名の子どもたちが掲載されました。にっこり

梅雨で外で遊べないときはもちろん、今日のように熱中症指数が高くて遊べないときは、校長室で投稿する作文を書いたり、短歌や俳句を作ったりしています。

掲載されたときは、地域の方々にお声かけをしていただき子どもたちのことを褒めていただきます。

それが、とっても嬉しい今日この頃です。

0

笑う どのお味がお好き?

総合的な学習の時間で、延岡メンマのローカルバンブー代表の方をお招きして、4年生が学習を行いました。

 

延岡の放置竹林に目を向けて、延岡メンマができるまでのお話など貴重なお話を伺うことができました。喜ぶ・デレ

その後は、5班に分かれて新しいメンマ料理の開発です!!この日まで、熊野江小の友達ともmeatで会話をしながら進めてきました。

保護者の方々も参観に来てくださり、メンマをきったり、型抜きをしたり、楽しく活動しました。

できあがったら、班ごとに発表です。キムチ、チーズ、カラムーチョ、韓国のり、マキシマム・・・。

どの班も工夫して商品開発を行いました。眼鏡

みんなで試食!甲乙付けがたく・・・。

講師の方や、新聞記者の方、校長先生、教頭先生、給食の先生に講評をしていただき授業を終えました。講師の方のように、みんなも大きくなったら、故郷延岡のために貢献できる人になって欲しいな・・・。笑顔で活動する姿に期待を寄せました。笑う

0

汗・焦る やった!!プールだ!!PRART2

ようやく3・4年生のプール開きも無事終了しました。

6学年で一番最後だったのですが・・・。

ご褒美として、一番いいお天気に恵まれ、1年ぶりの泳ぎを満喫しました。喜ぶ・デレ

あれ?先生が1人多い?と思ったら、教頭先生でした。

みんなで子どもたちを見守り育む・・・TEAM KAWASHIMA!!最高です。ほくそ笑む・ニヤリ

さあ、子どもたちはどれだけ泳げるようになるでしょうか。興奮・ヤッター!

0

汗・焦る やったあ!!プールだ!!

6月24日(火)5・6年生のプール開きが行われました。

青空の下!!とはいえませんでしたが、蒸し暑さもあいまって、5・6年生にとっては、気持ちよいプール開きとなったようです。苦笑い

そして、今日は、1・2年生のプール開きが行われました。

大きな水泳バックを抱えた1・2年生。登校しながら、「今日はプールはありますか?」とみんな口をそろえて聞いてきました。1年ぶりのプールは楽しみだったようです。喜ぶ・デレ

明日は、港小、浦城小の子どもたちが川島小のプールで水泳学習をスタートする予定です。音楽

0

にっこり 「命の守り方」

プール開きを前に、心肺蘇生法講習会を行いました。

延岡消防署警防課から3名の方が指導におみえになりました。

今年から、保護者も参加して行いました。

救命のリレーと救命の連鎖の意味も教えていただき、参加者全員が何度も何度も練習をしました。

胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸、AED、気道異物等。様々な場面で細やかなアドバイスをいただき研修を深めることができました。もしもの時があってはならないのですが・・・。今日の参加者の方々の意欲的な姿勢から、万が一のことがあってもチームで対応できるなと頼もしく感じました。

0

フレー!フレー!こ~め!

梅雨の合間の澄み渡る青空の下。6月20日(金)5年生が田植えを行いました。

JA青壮年部の方々や地域の方々のご協力をいただいて、「お米学習」スタートです。

最初に苗の植えたかを伝授していただき、早速開始しました。

「うわあ!動けません!!」

「にゅるっとして気持ち悪い!!」

「も~う。泳ぎたい!!」

最初は動くのもやっとで、なかなか赤い玉の下に植えることが難しかったようです。

悪戦苦闘すること1時間。どろんこになりながら、なんとか植え終わりました。

手植えの後は、水面をアメンボのように移動する自動草取りロボット、自動田植え機の見学もさせていただきました。

水田の広さを田植え機が自分で感知して、植える量を調整する様子に思わず見入ってしまいました。

子どもたちも実際に乗せていただき、貴重な体験になったようです。

私の住む地区では、夜しか用水路に水が流れてこないので、水田に水をためてトラクターで耕耘するのは夜中の作業です。しかも、1枚1枚の田が狭いので、田植えができるようになるまで1週間以上かかります。そういった意味で、豊かな川島の水、広々とした田、機械化等、どれも羨ましく感じました。しかし、やはり人出不足だとか・・・。

幼少期のこの時期に、『地域資源(人・物・事)』に接することで、子どもは地域を愛し、故郷を慈しむ大人に育つと信じています。毎日接している職員や保護者の方々、田植え学習等で関わってくださる身近なたくさんの方々の後ろ姿を見ながら・・・。それこそが、地域創生の要になるとも考えています。

最後は植え終わった田んぼに全員で、

「フレー!フレー!こ~め!!」とエールを送りました。

これからの学びがとても楽しみです。興奮・ヤッター!

 

0

グループ 今日は参観日 PART2

今日は、1・3・5年生の参観日でした。1年生の授業は、学級活動「歯の磨き方」。キラキラ

養護教諭の先生とTTで行いました。

クッキーを使っての磨き残しの体験は視覚的にもよくわかり、子どもたちもきちんと磨かなければいけないことをより実感したようです。

保護者の方と確認する時間も設定してあり、家庭との連携を深めることができました。

3年生の学級活動の授業は、「忘れ物をなくすには・・・。」鉛筆

どんな忘れ物があって、どうやって忘れ物をしないようにしていくかをグループごとに話し合いました。

もちろん、保護者の方も一緒にです。

ロイロノートにヒントを配信して話し合いの手立てをとり、保護者も話し合いに参加するところはさすがだなと感心しました。3年生もがっちり家庭と連携し、実践できそうです。笑う

5年生は家庭科の授業。はじめてのソーイングで、ボタン付けや玉留め並縫いなどの基礎基本を習得する時間でした。

5年生は体は大きく感じますが、保護者と授業に取り組む姿は嬉しそう。

ほのぼのとした時間が流れていました。

保護者の方がお仕事の都合でどうしても来れないところは、横に座っていた方が応援したり、先生方がしっかりついたりとする場面をみても嬉しくなりました。

協力してくださる保護者の方々の温かさと、先生方の細やかな配慮のもとの授業構成に、大きく心が動かされた参観日でした。喜ぶ・デレ

やっぱり川島小学校は・・・素敵な学校です!!

0

会議・研修 今日は参観日

今日は、2・4・6年生の参観日でした。子どもたちは、もちろんウキウキです。

2年生は、学活。「ともだち名人になろう」ということで、話し方聞き方の学習をしていました。

サイコロを振りながら出たお題でスピーチをするというもの。

子どもたちは楽しくてたまらず、延々とやり続けていました。ニヒヒ

4年生は、算数の授業でした。「垂直と平行」

三角定規を2つ手に持ち、縦や横、組み合わせに悪戦苦闘していました。

「垂直」と「平行」の違いをしっかり学習したようです。

6年生は、延岡警察署の生活安全課から講師の先生をお招きして、SNSの危険性を学習しました。

非行防止教室は、5・6年生一緒に授業を受けました。

保護者の方も一緒に聞き、親子で情報の取り扱いに敏感になってくれればいいなと思いました。

SNSの最新情報もたくさん紹介していただき、一人一人の考える力がとても大切になってきているなと痛感した授業でした。明日は、1・3・5年生の参観日となっています。音楽

0

ほくそ笑む・ニヤリ どんなもんだい!!

1年生がカナリア園へ校外学習に出かけました。

暑さが非常に心配だったのですが、「校長先生!!行ってきます!!」

と元気にあいさつをして出かけて行きました。笑う

学校ではかわいらしい1年生も、じゃんけん列車をしたり、はないちもんめをしたり、お兄ちゃんお姉ちゃんらしく頼もしい姿がたくさん見られました。急ぎ

どんなもんだい!!と声が聞こえてきそうです。ニヒヒ

なんと!プレゼントを持参!しかも自分たちの手作りです。優しく手渡す姿にまたまたほろり・・・。

外に出て、一緒に砂遊びもしました。喜ぶ・デレ

夢中で遊ぶ姿は、微笑ましいですね。喜ぶ・デレ

担任の先生が、「幼稚園の先生方が1年生の成長ぶりをたくさん褒めてくださいました!!」

と、帰校後早速話に来てくれました。興奮・ヤッター!

最後にプレゼントを手に記念写真です。

学校に帰ってきてからも、楽しかったことを次々と報告してくれました。マシンガントークが炸裂!!

とっても心に残るカナリア園訪問となりました。キラキラ

0

音楽 素敵なハーモニーを奏でる

13日(金)は、表現集会がありました。トップバッターは、5・6年生です。

地域の方々や保護者の方々もたくさんお見えになりました。

「子どもたちの発表を見ると、元気をもらえるので来ました!

といってくださる方もいて、始まる前から感動・・・。

素晴らしい音読やリコーダーの演奏。きれいなハーモニーを奏でる合唱。笑う

さすが、高学年です。堂々とした発表態度も見応えのある表現集会となりました。

0

にっこり 税って大事なんだ・・・!!

税務署の方にご来校いただき、6年生に租税教室を行っていただきました。

まず、どんなところに税が使われているのか皆で考えました。

そして、税がなかったらどんな世の中になるのか・・・VTRを見ながらさらに考えました。

みんな真剣なまなざしで税務署の職員の方々の話に耳を傾けていました。

最後は、1億円のレプリカを持ち上げてみます。

重くて苦労してもちあげながらも、嬉しそう・・・。

きっと将来、立派な納税者となることでしょう。ピース

 

0

キラキラ きれいになりました・・・。

梅雨の合間をぬって、プール清掃が行われました。

今年度から、港小、浦城小も水泳学習に川島小学校にくるということで、それぞれの学校の校長先生をはじめ諸先生方が一緒に掃除をしてくださいました。お辞儀

当初は、側溝のねじを外して落ち葉などを掻き出す作業を予定していたのですが・・・。

PTA会長、副会長も駆けつけ、かなりきれいにしていただきました。

後は、子どもたちが仕上げ磨きと更衣室などの清掃を頑張り、プール開きを迎える予定です・・・。汗・焦る

0