学校や子どもたちの様子
子どものメンタルヘルス
今日の職員研修は、九州医療科学大学の先生をお招きして、子どものメンタルヘルスについて学びました。
本校のスクールカウンセラーとして月1回来校してくださるなんてなんてスペシャルなんでしょう!!
講義は、不登校児童数は?長期欠席児童数は?小中学校の児童生徒数は?宮崎県の小学校の児童数は?宮崎県の小学生の不登校数は?という質問から入りましたが、以外に知らない・・・。
「森田療法」という学術的な話から繰り出される内容は、目から鱗の話ばかりで、先生方も前のめりで臨んでいました。データに基づく心理的支援のあり方や心の問題の原因追及、内面中心の考え方と行動中心の考え方等大変勉強になりました。
子どもたちにとって安定したメンタルヘルスの一番大事なのは、日頃から寄り添っている先生方の存在があること。
また、教職員のメンタルヘルスにもアドバイスをいただき、私たち教職員の心の有り様にも寄り添っていあただき、最後に感謝の気持ちをお伝えしたところです。
先生方の笑顔が子どもたちの笑顔を輝かせることを再確認して、研修を終えました。
運動会モードへ突入!!
8月のPTA奉仕作業を受けて、地域の方が仕上げの運動場整備をしてくださいました。
トラックの表面を剥いで、真砂土を入れ、ローラーで締めてくださいました。
下準備を合わせると3日間に渡る炎天下での作業。
おかげさまで、世界陸上の会場になってもいいくらいのステキな運動場です。
子どもたちと感謝して運動会の練習を頑張ります!!
安心・安全な学校を目指して・・・。
1学期に心肺蘇生法などの救命救急の研修会を行いました。
9月3日(水)はそれを受けて、いざという時先生方が本当に動くことができるのかという研修が養護教諭の先生の指導のもと行われました。
実際の状況を想定して・・・。
児童が体育の授業の後教室に戻ってきて、担任の先生が不在の中、気分不良を訴え倒れるところから始まりました。
各教室に設置してある役割分担カードで応急処置の流れを確認しながら、教頭先生が実際に延岡消防署に通報。
消防署員の方の指示を聞きながら、救急車が到着するまでの命をつなぐ研修を行いました。
AEDの使い方も遠隔で指導していただきました。驚いたのは、通報した教頭先生のスマホにショートメールで救急救命法の動画が送られてきたことです。安心して処置に当たることができました。
私自身、シュミレーションをしながらの研修が初めてでした。臨機応変にチームで動く先生方と企画運営に当たってくださった養護教諭の先生の偉大さを痛感せずにはおられない職員研修となりました。
元気に、「おはようございます!!」
9月3日(水)に東海中学校校区の青少年育成協議会の挨拶運動が行われました。
川島小学校には、青少協の役員の方々が4名お見えになり、校門や玄関で挨拶運動をしてくださいました。
なんということでしょう!!いつにも増して、どもたちの声の張りが違う!!
朝から気持ちのよいスタートを切らせていただきました。
感謝感謝・・・。
夏休みの最後の日曜日は、PTA奉仕作業を行いました。
そこで、たくさんの子どもたちや保護者の方々が、運動場をきれいにしてくださったのは記憶に新しいと思います。しかし、次は地域の方がトラックを整備してくださるそうです。その下準備に炎天下の中作業をしてくださいました。
重機で剥ぎやすいように芝をカットしてくださいました。
でこぼこのトラックの表面を一度剥いで、真砂土を入れ、重機で締めてくださるようです。
その横の生活科園では、技術員の方が汗だくになりながら、剪定した木の枝の片付けをしてくださっていました。
子どもたちの安心安全のためにいつもたくさんの方々が支えてくださり感謝感謝です・・・。
2学期スタート!!
子どもたちを迎えた始業の日の教室。
ステキな先生方から子どもたちへのメッセージ
子どもたちが教室へ入るなり歓声を上げた様子が目に浮かびます!!
1学期と同じように、なんと2学期も、「2学期もよろしくお願いします!!」と保健室や校長室、事務室に挨拶をして下校していった子どもたちです。
手には、担任の先生が折り紙で作ってくださった『メッセージ付きミャクミャク君』
子どもたちの笑顔と、先生方の子どもたちを温かく包んでくださる細やかな配慮に感謝
みんなの笑顔がさらに輝いた新学期のスタートでした。
2学期スタート!!
学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。
大きな荷物を抱え、みんないつもより早く登校。
2学期は1時間目に始業式を設定していたので、気温が上がる前の体育館で行いました。
代表児童の4年生の作文発表。「がんばったね、わたし。」と言えるように2学期を頑張っていきたいという言葉に脱帽!!
行事がたくさんあって大変な2学期。でも大きく変わることができるチャンス!!であると、子どもたちと確認しました。
そして、7月に学校保健委員会でお聞きした話を子どもたちに伝えました。
『口は、人を励ます言葉や、感謝の言葉を言うために使おう・・・。
目は、人のよいところを見るために使おう・・・。
耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・・。
手足は、人を助けるために使おう・・・。
心は、人の痛みがわかるために使おう・・・。』
【腰塚勇人 命の授業『5つの誓い』より】
みんなで助け合いながら、笑顔で過ごせる2学期であって欲しいなと願いを込めて。
最後は、バドミントンで九州大会出場を決めた児童の表彰です。
けがや事故がなかっただけでも嬉しかったのですが、それ以上に、暑さに負けずしっかり自分を高めて努力した姿に
大きく心動かされました。2学期もとても楽しみです。
もうすぐ2学期~図書室整理の巻~
いよいよ来週から2学期が始まります。
今日は、先生方が子どもたちが気持ちよくスタートできるように、図書室の整理をしてくださいました。
図書担当の先生が下準備をしてくださっていたおかげで、スムーズに整理作業が進みました。
水道をひねって月曜日きれいな水が出るようにしたり、新しい机椅子の準備をしたり、先生方がそれぞれ子どもたちを迎える準備をしてくださいました。TEAM KAWASHIMA 発進!!
いよいよ来週から新学期です。子どもたちの元気な笑顔と笑い声が学校に戻ってきます。
もうすぐ2学期~PTA奉仕作業の巻~
8月24日(日)。7時よりPTA奉仕作業が行われました。
TEAM KAWASHIMAの素晴らしさを肌で感じた夏の日となりました。
先生方や保護者の方はもちろん、子どもたちもたくさん来てくれました。水筒を肩にかけ、元気よく挨拶してくれる姿のかわいらしいこと。充実した夏休みを過ごしていることが伝わってきました。奉仕作業後はスポーツの練習に参加するからとユニフォームで来る子も・・・。
学校のためにと朝早くから集まるその姿に2学期が楽しみになってきました。
作業がスムーズに進むよう、教頭先生がPTA環境部長さんとしっかりと段取りをしてくださり、作業がスタートしました。
また、この日のために技術員さんが前もって暑い中芝刈りをしてくださっており、これまたスムーズに草集めができました。しかし、10分動いただけでも汗がダラダラ流れました・・・。
保育園や中学生の兄弟も参加してくれ、50名を超える参加者。2時間予定していた作業が30分早く終わりました。
おかげさまで、2学期へ向けてとても気持ちのよい学習環境が整いました。さらに、地域の方が日を改めて重機で整地をしてださるそうです。川島小素晴らしさを改めて実感した奉仕作業でした。
9月1日。みんな笑顔で登校してきますように・・・。
もうすぐ2学期
台風12号の接近に伴い、24日の奉仕作業が心配されましたが、予定通り実施できそうです。
夏休みの間に、先生方は様々な研修を受け、2学期に備えます。
不審者対応避難訓練もその一つです。延岡警察署から来ていただき、不審者に対する対応を教えていただきました。
刺股の使い方を役割分担を変えながら何度も何度も練習した先生方。
警察署の方は、施錠もしっかりしてあり、職員間の連携がとれている等たくさん褒めていただきました。
この研修を受け、実際に9月に入って不審者対応の避難訓練を行う予定です。
もうすぐ2学期。子どもたちに会えるのを楽しみに少しずつ準備を始めた先生方です。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県延岡市川島町2770番地イ
電話番号
0982-36-0400
FAX
0982-36-0401
本Webページの著作権は、延岡市立川島小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。