学校日誌

学校や子どもたちの様子

ピース おいもがとれたよ!!

技術員さんのご指導いただきながらいも植えをしたのは昨日のことのようですが・・・。

もう、収穫の時を迎えました。了解

ここほれワンワン状態!!この一生懸命さがかわいらしくてたまりません。

そして、お約束の「見てください!!」「見てください!!」とアピールの嵐。

顔と同じくらいの大きさだったり、顔よりも大きかったり・・・。実りの秋を体感した子どもたち。

収穫後は、保健室、校長室、事務室、職員室と、芋がたくさん入ったコンテナ3つをもって訪問してくれました。

もちろん、見せるだけ~。苦笑い

おいもパーティが今から楽しみでしょうがない2年生です。ニヒヒ

0

鉛筆 NIEタイム始まる

本校では、週に1回火曜日の15時より『ぐんぐんタイム』と称して習熟の時間が設けられています。

主に算数や国語の漢字などに時間を費やしています。しかし、読解力に少し課題が見られる結果がでたので、2学期から月1回の割合で、NIEタイムで新聞を活用していきます。

記念すべき第1回目は6年生です。キラキラ

この日は、新聞の見出しに着目し、川柳コラージュを作成しました。

最初は周りの様子を見ながら作業を進めていた子どもたち。

やっているうちにどんどん楽しくなり、誰もしゃべらなくなりました。

川柳なので、季語はいりません。どうでも良い言葉の並びが思わず笑いを誘います。

30分という短い時間では終結するはずもなく、「持って帰ってやってきていいですか?」と嬉しい言葉。こういった遊びを通して、新聞を手に取ってくれることを信じています。川島小NIEタイム始まります!!喜ぶ・デレ

0

グループ インタビューで何を聞く?

2年生の相互参観の授業は、生活科でした。

町探検をするにあたって準備を進めます。笑う

「インタビューをすることを考えよう!」と、2年生といえども、グループでの話し合いをしっかり進めていきます。

担任の先生の的確な指示と事前の入念な準備があるからでしょう・・・。

入念な教材研究に頭がさがります。お辞儀

なば屋、カナリア幼稚園、郵便局、バス。ちびっ子リポーターの意欲満々。

インタビュー本番が今から待ち遠しい2年生です。喜ぶ・デレ

0

ひらめき 相互参観でひなたの学びを追究します。

今年度の本校の主題研究は、『ひなたの学び』の『た』「たかめよう深く考える力を意識した児童の姿」を焦点化し研究を進めています。

研究主任の授業に引き続き、2組の自立活動の授業が行われました。

協力しながらボーリングの準備を進めて行きます。

どうやったら、ピンが立つか。どうやったら、たくさん点数がとれるか。一生懸命話し合いながら学習していきました。

上級生が下級生に優しくアドバイスしながら、みんなの考えを大切にしながら学びを深めていく姿はとても素敵でした。にっこり

0

花丸 ハンドマイク型拡声器

日教弘宮崎支部創立70周年記念「防災教育等支援事業」においてハンドマイク拡声器をいただきました。

11月に行われる避難訓練で早速活用させていただく予定です。

わざわざ学校まで届けていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちがしっかり学べるよう、職員で大事に使かわさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。お辞儀

 

0

?! どう生きる?

10月22日(水)全校一斉のキャリア教育の日を開催しました。

延岡市キャリア教育支援センターの先生方にアドバイスをいただきながら1学期から計画してきたものです。

1年生から6年生まで、学校運営協議会の皆様にも授業の様子を参観していただきました。

学年ごとにキャリア教育の対する理解・関心を深め、キャリア発達を促す取組を通じて、身の回りの人々や社会には様々な役割や仕事があることに気づかせ、仕事への関心をもたせることにより、意欲をもって学び続ける児童を育成することをねらいとしています。

事前に子どもたちにアンケートをとり、消防士、作業療法士、ヤマト運輸、ものづくり、水産開発の方々にきていただきました。ヤマト運輸の方は、キャリアセンターの先生方のアドバイスで、社会を陰で支える人という意図で来ていただきました。

1年生は、『チャレンジだいさくせん』で、お家の方に洗濯物のたたみ方や靴の洗い方を教えてもらいました。

2年生は、『せかいでひとつのわたしのおもちゃ』1年生が楽しく遊べるように説明の仕方を工夫する学習でした。

授業の後は、学校運営協議会には、先生方や、キャリア教育支援センターの先生方、講師の方も入り、「川島っ子を育てるために、地域と学校がともにできること」と題して熟議を行いました。貴重な意見がたくさん出され有意義な時間となりました。

 

最後にキャリア教育支援センターの所長さんの子どもたちへ向けて語りかけてくださった

「自分にとって幸せは何だろう。大切にしないといけないことはなんだろう。」というメッセージを胸に、TEAM KASHIMA 子どもたちのために新しい1歩を踏み出しました。

 

0

鉛筆 学習中のルールを守ろう!!

11月を前に全校朝会が行われました。

「学習中のルールを守ろう!!」が11月の月目標となります。

教務主任の先生からお話があり、子どもたちはしっかりと頷きながら聞いていました。

あいさつ名人の紹介も生徒指導主事の先生からあり、子どもたちは俄然やる気を漲らせた全校朝会となりました。

全校朝会の中で、教頭先生が野菜の紹介をしてくださいました。

地域の方が大きな『冬瓜』ができたからと、保護者の方を通じて子どもたちへプレゼントしてくださった物です。

せっかくなので、クイズ大会を開催!!ほくそ笑む・ニヤリ

野菜の名前と、重さを出題しました。

きゅうり、カボチャ、パプリカ、アボガド、ゴーヤ、いも、スイカ、ズッキーニ・・・・。

珍回答続出!!苦笑いみんな分からないなりに一生懸命考えてくれているのが分かり嬉しくなりました。

一年生の、「ぱぷりか」「ずっきーに」というひらがな表記に胸がキュンキュンしましたハート

重さは『18.3kg』ピタリ賞は残念ながらいなかったのですが、一番近い18kgの6年生をお昼の放送で紹介しました。重さの近いで賞は6人。名前の正解者は、23人。

朝夕めっきり冷えてきましたが、今、川島小学校は、『冬瓜』の話題で大変熱くなっております。

地域の皆様に感謝!!興奮・ヤッター!

0

花丸 かわしまって、いいところ!!

10月21日(火)1・2年生が生活科で那智の滝に行きました。

魚釣りです!!地域の方にレクチャーいただき、ご飯粒で魚釣りを行いました。

朝からワクワクが止まらない子どもたち。一番ワクワクしていたのは・・・。私かもしれません。

なんと、那智の滝に向かう道の途中に、ウエルカムボードが!!

魚釣り体験をさせてくださった地域の方が作成してくださっていました。

記念写真をとらないわけにはいきません!!

魚釣り班と並行して、どんぐり広い部隊も出動!!秋の川島を満喫しました。

本当に、ご飯粒で釣れました。しかも、たくさん!!ニヒヒ

 

どんぐりの帽子だけでなく枝もついているのはプレミアムらしく・・・。みてください!!このかわいいどや顔!!ほくそ笑む・ニヤリ

キャッチアンドリリースがお約束だったので、川に戻す前にどうしても触りたい子どもたち。苦笑い

ごめんよ・・・。と思ったのはわたしだけではなかったようです。

魚のほかにもナナフシやカニ生け捕り班も結成したらしく、「見て!!見て!!」攻撃のオンパレードでした。興奮・ヤッター!

お勉強も活動も常に前のめりの川島っ子。たまらないですね。興奮・ヤッター!

そうかと思えば、インタビューに応える様はアイドル並み。恐るべし川島っ子!!とも思った次第です。苦笑い

保護者の方々のサポートもあり、無事学習を終えて学校へ帰りました。

終始子どもたちのテンションMAX。計画、引率してくださった先生方に頭が下がります。

こんな授業を企画してくださるなんて・・・。地域の方々との打ち合わせや、現地見学、魚を触ったあとのウエットティッシュの準備など、びっくりするくらい大変で細やかな配慮がなされていました。だからこその子どもたちのこの笑顔。感謝の気持ちでいっぱいになった魚釣り体験でした。

今日の体験と、ふるさと川島の素晴らしさが子どもたちの心の中の1ページにしっかりと刻まれたことでしょう・・・。キラキラ

0

注意 安全マップづくり

10月20日(月)全校で通学路の安全マップづくりを行いました。

川島小で転勤してきて、一番先に目に飛び込んできたのが、子どもたち手作りの安全マップ。

どんなふうに作成するのかとても楽しみでもありました。

地区ごとに集まって、地区担当の先生方と昨年度のマップを一つ一つ確認していきます。

1年生から6年生までが頭をつきあわせて、あーでもない、こーでもないと話し合いながら進めていく作業風景の素晴らしいこと・・・。喜ぶ・デレ

マップの作成が終わると体育館に集合し、みんなで安全について確認をしました。

ここでも、「命を守ること」をしっかりと学ぶ姿がありました。

そして、川島小学校素晴らしいのはここからです!喜ぶ・デレ

なんと!!保護者の方々や地域の見守りボランティアの方々が一緒に下校してくださり、その危険箇所の確認を行うというのです。形だけではなく、本当の「命の守り方」の学びに大きく心動かされました。子どもたちも誰一人ふざけることもなく、整然と下校していきました。日頃の先生方のご指導にも感謝せずにおられなかった安全マップづくりでした。お辞儀

0

喜ぶ・デレ 実りの秋に感謝!!

10月17日(金)5年生が稲刈りを行いました。

田植えの時もJA青年部の方々や地域の方々にたくさんお手伝いいただきましたが、今回も20名を超える方々のご協力に驚いた稲刈りとなりました。

鋸釜で、手刈りをしていきます。

最初はなかなか要領がわからず刈れなかった子どもたち。コツをつかむと、ザックザックとあっという間に心地よい音とともに刈り取っていきました。

腰が痛い、手が痛いといってもほんの少し。昔の方々の苦労と機械化の良さ、両方をしっかりと味わうことができた子どもたちです。最後は、充実感に笑顔溢れました。興奮・ヤッター!

いつも子どもたちを地域で温かく見守ってくださる方々のおかけで、子どもたちは輝く笑顔で活動を終えることができました。収穫の喜びと地域の方々の温かさ・・・。心より感謝申し上げます。

このもち米を使わせていただいて、今度は全校でもちつき大会を行う予定です!!笑う

0