日誌

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日、一学期の終業式が行われました。
 「将来の夢や目標について」の話をしました。
 そして、2年藤本ひなたさん、4年喜多妃奈子さん、6年吉村航海君が、1学期を振り返った作文を代表で発表しました。
 また、むし歯のない人を代表して6年の市川汰史君、むし歯を治療した人を代表して4年片平青君が表彰を受けました。
 更に、6年の歌津匠音君が東海アスリートとして、宮崎県学童陸上競技大会コンバイドA80mハードル走高跳3位入賞の表彰を受けました。
 皆、夏休みに多くの体験をして更に成長してほしいと思います。

咲希さんとのお別れ会

 5年の黒田咲希さんが、お家の引越のため1学期いっぱいで転校することになりました。今日は5年生が企画した咲希さんとのお別れ会が行われました。全校みんなで増えオニごっこを行った後、手紙や手作りの花束を咲希さんに贈りました。
 5・6年には仲間として、下級生にはお姉さんとして慕われていた咲希さんだけにとても寂しくなります。しかし、同じ中学校区内での転校ですので、また中学校でそれぞれが成長した姿で再会することができればと思います。
 咲希さん、新しい学校で友達をたくさんつくってください。港小みんなで応援しています。

ふるさと教育推進事業「カヌー教室」がありました

 延岡市のふるさと教育推進事業(ふるさとのよさを知り、体感する活動)の一環として、友内川でカヌー体験教室を行いました。ほとんどの子どもたちがカヌーを体験するのは初めてでしたが、時間が経つにつれて要領よく漕ぐことができるようになりました。また、友内川を上っていって、川島橋南側の北川までカヌーを進め、そこでみんなで泳ぐ体験もできました。港小の前を流れている北川を実際に肌で感じ取ることができ、子どもたちは大変ご満悦でした。また、機会があればカヌー体験教室等も随時開かれているようですので、親子で体験してみるのもよいかと思います。
   
   
 

ソーラン節

 今日は、久しぶりにカラッと晴れた朝でした。セミの鳴き声が響き「まるで夏休みの朝みたいだ。」と思ったら、よく考えると他の市町村では既に夏休みのところが多いのでした。
 延岡市は今年から8月1日~8月31日が夏休みとなります。最近は、8月の第4週には2学期が始まっていたので、昔のように8月31日ぎりぎりまで夏休みというのもよいように思います。
 上学年は、もう運動会のダンスに向けての練習が始まりました。今年も伝統になっている「ソーラン節」を踊る予定です。上級生が下級生にお手本を見せていました。暑い中をがんばっていました。

川島ふれあい公園

 まっすぐ北へ向かうと須美江や北浦方面、西に曲がると川島小、東に曲がると港小や海、そんな曲がり角にいつの間にかロシアのねぎ坊主の屋根のような建物ができていることに気付いてはいました。産業廃棄物処理場だったその場所は木々に覆われ、ずっと立入禁止になっていました。「以前からあったかな?気付かなかったなあ。あれがディズニーランドみたいな施設だったら子供達も喜んでいただろうに。」と思っていました。



 すると、そのまさかでした。先々週、川島小の長岡校長先生が直接来校されて、「川島ふれあい公園ができること・7月30日に供用開始になること・入場門付近の安全確保のため必ず横断歩道を通る必要があること」等についてのご説明をいただきました。
 地区懇談会でも、濱田東海東地区主任児童員さんから、安全面についてのお話がありました。
 終業式の日に供用開始となる公園。完成予定図を見ると楽しそうです。校区外のため自転車では行けませんが、夏休みにお家の人といっしょにぜひ利用できるといいと思います。