日誌

2022年1月の記事一覧

夕刊デイリー掲載

 6年歌津匠音君の作文が、1月29日(土)の夕刊デイリー「光の子」に掲載予定です。FMのべおかでは31日(月)朝 7:20、夕方 17:45、放送予定です。

なわとび

 今日から朝のパワーアップの時間になわとびが始まりました。今日の朝も4度ほどの寒さでしたが、皆体操服に着替え、元気にとびました。記録が伸びたらカードに色を塗りました。最後には、みんなで大縄とびに挑戦しました。
 なわとび大会までにパワーアップの時間の回数は多くはありませんが、体育や休み時間などいろんな場面で自分の記録を伸ばすことに挑戦できるとよいです。

ギガスクールサポーター

 昨日の午後、延岡市のギガスクールサポーターを担当されている木川さんが3・4年生の授業に参加されました。クロームブックタブレットのミート機能を使い、教室での担任の髙田先生の指示に従って、4年生がコンピュータ室で学習を進めました。
 試験的な取組でしたが、スムーズに行われました。これで、学校と家庭間でのリモート授業が必要となった場合も実施できそうです。

俳句教室

 昨日の放課後子ども教室で、俳句教室がありました。教えてくださったのは、延岡市文化連盟俳句の部理事をされている森山淳子先生です。俳句についてお話をしてくださった後に、みんなで俳句を作りました。
 お題の季語「焼き芋」「冬の山」「こたつ」から一つを選んで、それぞれに五七五を指で折りながら俳句を作りました。ものを見る力や考える力、表現する力につながるなと思いました。森山先生ご指導ありがとうございました。

昨日は春の陽気

 昨日は、3月並みの暖かさとのことでした。昼休みには、みんなで遊ぶ日でドッジボールをしました。上級生に交ざることで、1年生や2年生のボールを投げる力や受け止める力が以前よりついてきたようです。



 あまりに天気がよくて、玄関近くの梅の花も咲きほこり始めています。ヒヨドリもごちそうに囲まれて幸せそうです。

弁天様

 今日、5・6年生は総合的な学習の時間「地域のためにできること」で学校下にある弁天様の清掃活動をしました。本年度の総合的な学習は「地域にある神社」をテーマに調べて発表してきました。そうした感謝を込めて、清掃活動を行いました。
 担当されている歌津文明さんが、弁財天と水神様について説明してくださいました。以前は陸と離れた小島で、歌津さんが子供の頃は釣りをしたり泳いだりして遊んでいたそうです。今も、子供達が成長する姿を弁天様に見てもらうために祭りの際に子供相撲が行われていますが、ここ2年間はコロナ禍のため実施できていないそうです。
 清掃活動を行うことで更に身近に感じることができたようです。

グラウンドゴルフ

 今日は午後から晴れ間が見えてきました。今日の6時間目のクラブはグラウンドゴルフでした。グループに分かれてコースを廻りました。
 ナイスプレーにはグループみんなで拍手したり、ミスを励まし合ったりするなど微笑ましい風景も見られました。2学期に地域の方とグラウンドゴルフ交流会を行ったこともあり、6年生を中心に自分達でスムーズに廻っていました。やった分だけ上達しそうです。

すがはらご飯さん

 今日は、学校給食でご飯を届けてくださるすがはらご飯の運転手さんに、3・4年生が代表でメッセージカードをお渡ししました。火・水・金のご飯給食の日に届けてくださいます。本校では、アルミ弁当箱ではなく食器についで提供されるので、より普段の食卓に近い感じがします。いつもありがとうございます。

給食感謝週間

 今週、1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。明治22年に始まり、昭和21年に再開されました。
 今、給食はバランスのよい食事のお手本としての役割が重要になっているとのことです。ご飯やパン・おかず・サラダ・温かい汁物等をいただくと、ありがたいなといつも思います。
 今日は、健康委員さん達が、いつも給食を搬送してくださる長友運転手さんに感謝のメッセージカードをお渡ししました。いつも運んでくださりありがとうございます。

地震

 22日(土)未明1時8分の震度5強の地震には、さすがに飛び起きました。すぐにもっと大きな揺れが来るのではと心配しました。
 それぞれのご家庭ではいかがだったでしょうか。
 学校は、職員室前の賞状額が1枚落下して割れていましたが、大きな被害はなかったところです。しかし、昼間子供達がいるときに地震が起きた場合、そうした掲示物の落下にも気をつけなければならないことを改めて感じさせられました。

今日の授業から

 1・2年生は、図工の紙版画の練習をしました。雪だるまの紙版画を作りながら、本番ではどんな構図の紙版画を作るか考えていました。
 3・4年生は、学校文集に向けてタブレットで原稿を作成していました。もう文集の時期です。
 5・6年生は道徳の授業で、身近な国際文化理解について話し合いました。




 給食は、地産地消の宮崎牛を使った「すき焼きに」でした。いつもより甘みを感じました。

べっこうアメ

 今日のクラブは、みんなでべっこうアメを作りました。
 砂糖を水でこねてレンジで熱すると、ぐつぐつ煮立ち始めました。丁寧にアルミ箔を取り除くと完成です。自分でアメを作ることができて、みんな満足そうでした。



今日は、算数のCRT学力テストがありました。

消毒のボランティア

 昨日の放課後、第一環境管理株式会社の玉木さんが児童玄関や職員玄関の消毒を行ってくださいました。業務の合間をぬって、市内の学校全部をボランティアで消毒してくださっているそうです。
 県内でもコロナウイルスの感染が再び急増している中、消毒ボランティア活動は大変助かります。
 お忙しい中、本当にありがとうございました。

梅の花

 今日の朝、港小から見ると西の方角にあるむかばき山近くに満月が沈んでいく様子が見えました。


 
 今週月曜日から玄関横の梅の花が少しずつ咲き始めています。つぼみも、もりもりと膨らんできています。梅林の花はまだまだですが、冷たい空気の中に咲く梅の花はすがすがしい感じがします。



 今日は、国語のCRT学力テストがありました。

深海探査授業

 今日は、文部科学省主催「GIGAスクール特別講座~教室から深海探査につながろう~」のオンライン授業がありました。3~6年生が総合的な学習の時間に参加しました。
 講師の海洋研究開発機構主任研究員野牧先生が、深海探査ロボット「ハイパードルフィン」によるリアルタイムの中継を、クイズなどを交え分かりやすく説明してくださいました。
 全国の参加している小学生が、グーグルフォームを使ってクイズに答えたり、ロボットの次の動きをリクエストしたりしました。港小のみんなの回答も反映されたことと思います。
 先日のメグミルクオンライン授業に続き、全国が目の前に広がってきているようです。

握力

 先週から保健室前に握力計が置かれています。宮崎県では例年5月にスポーツテストを行い、その結果を基に各学校で「体力向上プラン」を立てています。特に県では「握力」や「20Mシャトルラン」の強化をめざしています。
 早速、6年生や5年生が自分達の握力を確かめていました。5月の自分の記録と比べていたようです。日常の中で意識していくと、記録も伸びるのではないかと思います。
 ちなみに本校の本年度スポーツテストの課題は「ボール投げ」なので、昼休みにみんなでドッジボールを取り入れるなどして、投げる機会も増やしているところです。

餅つき

 1・2年生は一昨日の凧揚げに続き、今日は生活科で餅つきを行いました。臼も杵もないのに、ボウルの中のもち米を麺棒で叩いたりこねたりしながらお餅ができあがっていきました。
 改めて、臼や杵がなくてもお餅はできるのだなあと感心しました。みんなできなこをまぶして楽しそうにほおばりました、
 今日もまたお正月らしい風景でした。

あいさつ運動

 今日は、東海地区青少年健全育成連絡協議会による小中学校合同あいさつ運動の日でした。
 学校も7時前は、氷点下2度の寒い朝でした。校門前で矢野PTA会長さんや清島区長さん、先生方が、登校してきたみんなをあいさつで迎えました。
 東海地区全体で、寒さを吹き飛ばす元気なあいさつをめざしましょう。

メグミルクオンライン授業

 今日は、食育出前授業として雪印メグミルクオンライン授業がありました。全校児童が学級活動の時間に多目的室に集まりました。「牛乳の大切さを知ろう!・骨の成長に大切なことを考えよう」という内容で、45分間のお話がありました。
 栄養士の木庭理恵先生が、福岡から直接テレビ画面を通して話しかけてくださいました。全校でのオンライン授業は初めてでした。テレビの中から人が話しかけてくるというのは少し不思議な感じがしました。
 クイズなどこちらの反応に応じて話が進められるため、みんな大きなジェスチャーや声で講師の先生に伝えようとしていました。なぜ給食で牛乳が出されるのかがみんな理解できたようです。
 離れた場所にいる人同士の授業が、いよいよ本格的になってきたなと思いました。

絵付け

 今年も放課後子ども教室安全管理員の上田淳一さんが、6年生の卒業記念品としてマグカップを作ってくださいました。今日は、6年生がそれぞれの思いを胸に絵付けを行いました。卒業式前には焼き上げてまた持ってきてくださいます。毎年卒業生のために作っていただきありがとうございます。



 朝はとても冷え込んだのですが、昼近くなると暖かくなりました。1・2年生は図工で作った凧を運動場で揚げました。暖かくて外に出るのにはよかったのですが、風が弱くて一生懸命走っていました。
 お正月明けらしい風景でした。

親子クッキング

 日曜日には町で、振り袖姿の人達を見かけました。改めて、一生に一度の大切な行事を楽しみにしていた人も多かったことだろうと思いました。今年は、予定通り成人式が行えてよかったです。
 
 保健室前の掲示板には、「親子クッキング」カードが貼り出されていました。冬休みの間に、お家の人と協力しながら作った料理の記録です。カツカレーやポテトサラダ、カルボナーラやぎょうざといった様々な料理が、絵や写真で紹介されていました。毎年取り組んでいくといろんな料理のレパートリーが増えていきますね。



 1・2年の生活科園では育てていた綿の花が枯れ、綿の実がはじけています。茶色く枯れた枝に、真っ白な綿がめだっていました。

3学期始業式

 今日は3学期始業式が行われました。みんなで元気に新年のあいさつをしました。「目標にまつわる小学校の頃の思い出」の話と、「コロナ感染第6波の注意」についてのお話をしました。
 2校時、3校時は各学級で学級活動などが行われました。1・2年生はトラの絵カードに3学期の抱負を書き込んでいました。3・4年生はタブレットで抱負カードを作っていました。5・6年生は、先生手作りの双六ゲームを協力し合いながら楽しんでいました。

オンデマンド研修

 今日は、天気予報通り朝の内に雨があがり、昼から晴れ間が見えてきました。
 今日の年始早々の学校へのお客さんは一羽のアオサギでした。プールのフェンスの上でじっとしていました。何かを考えているようでした。



 先生達は、県教育委員会が作成した動画「ICTを活用した授業モデル」を多目的室で視聴し、協議を行いました。最近よく行われるオンデマンド研修というものです。タブレットをどの教科でどのように活用すれば効果的かという内容でした。各教科の特性を生かした活用が図られればと思います。


 
 いよいよ明日から三学期のスタートです。

仕事始め

 明けましておめでとうございます。
 本年も、港小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 正月3が日はとても穏やかな陽気でした。いかがお過ごしでしょうか。学校には特に事故や病気等の連絡はなく、7日の始業式にはみんな元気に登校してくれることと思います。
 暮れの28日には、佐藤先生が学校玄関に門松を飾ってくださった記事を掲載しましたが、実は児童玄関にもミニ門松を飾ってくださっていました。
 ミニ門松も、児童の皆さんの元気な3学期のスタートを待っています。