日誌

2024年11月の記事一覧

学校運営協議会

 11月26日、学校運営協議会がありました。4名の委員のみなさんにお越しいただきました。まず、子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

 協議会では、子どもたちの授業中の様子、地域での様子、放課後子ども教室での様子などについて意見交換をしました。「最近、子どもたちがニコニコしてあいさつをしてくれるので、うれしいです。元気をもらっています。」というお話もありました。また、来年度の創立150周年記念イベントについて、いろいろなご意見、アイデアをいただきました。150周年、楽しみです!最後に、給食を試食していただきました。おいしい給食をいただきながら、港小学校や港地区の歴史や自然などについて教えていただきました。大変充実した時間となりました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ごはんとみそ汁 ~家庭科 調理実習~

 11月25日、5・6年生の家庭科の学習で『ごはんと味噌汁』の調理実習がありました。2つのグループに分かれて、調理をしていました。調理器具や食器をしっかり洗った後、さっそくお米とぎです。授業で勉強したように、やさしくお米をといでいました。炊飯器ではなく、お鍋で炊きました。火加減が難しかったです。次に、味噌汁のだし作りです。大きないりこのはらわたを丁寧にとって、おいしいだしができていました。具の準備では、長ネギ、大根、油揚げの切り方を「小口切り、短冊切り」等と教科書で確認しながら、切っていました。友達と協力し合いながら、おいしい『ごはんと味噌汁』が完成しました。

 最後に、試食をしました。「おいしい!」「ごはんのお焦げもおいしい!」「いりこもおいしい!」等と感想を言いながらおいしく食べていました。片付けも手際よく行うことができました。

 家庭科の学習の目標に、「家庭生活を大切にする心情を育み、家族や地域の人々との関わりを考え、家族の一員として、生活をよりよくしようと工夫する実践的な態度を養う。」という項目があります。ぜひ、学んだことを家庭生活で生かすことができるといいですね。

『~さん、おはようございます!』

 ただいま、港っ子のみなさんは、『あいさつ活性化週間』として、今までよりもっと気持ちのよいあいさつを目指しています。特に、地域の方にあいさつをするときに、「~さん、おはようございます」「~さん、さようなら」と、相手の名前を言ってからあいさつをすることに取り組んでいます。子どもたちは、「今日は、○人の地域の人にあいさつをしました!」と報告し合っています。地域の方は、「うれしいですね~!」「はじめて、名前を呼んでもらった!」「子どもたちのあいさつに元気をもらうわ~!」などとお話されています。これからも、スマイルいっぱいの港小学校、港地区でありますようににっこり

楽しく運動!ランランタイム

 12月14日(土)のマラソン大会に向けて、朝の時間に『ランランタイム』を設けて、持久走に取り組んでいます。全部で4回計画をしています。準備運動をして、みんなで一緒に1周走った後、2周目からは自分のペースで走ります。5分間、無理のないように自分のペースで走っています。走り終わった後は、体があたたかくなり、気持ちがよいです。体力の向上を目指すとともに、運動することの楽しさを味わってほしいと思います。

おめでとうございます!社会教育功労表彰式

 11月20日、カルチャープラザのべおかで、令和6年度延岡市社会教育功労表彰式が行われました。今年度の社会教育功労者部門において、港っ子放課後子ども教室協働活動サポーターの美村 正秋さん、喜多 淳吉さんが表彰されました。お二人とも、10年以上に渡り、安全管理員や教育活動サポーターとして、子どもたちの見守りに尽力されてこられました。日々、子どもたちのために、あたたかく見守りをしてくださったり、伝統的な遊びの指導やあいさつなどの生活面の指導をしてくださったりしています。本当にありがとうございます。今日の給食の時間に、子どもたちに、お二人の受賞のことを紹介したところです。この度の受賞、おめでとうございます。

 また、カルチャープラザのべおかで、放課後子ども教室の様子がパネルで紹介されています。『地域の宝を育てる放課後子ども教室』です!お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。