学校の様子
1学期終業式が行われました。
本日1学期の終業式が行われ、夏季休業が始まりました。
校長先生からは、「1学期によく頑張ったことを振り返り、自分の成長を感じましょう。そして、夏休み中も元気に、安全に過ごしてください」とのお話がありました。また、児童代表による1学期の振り返りもあり、それぞれが頑張ったことや夏休みの目標について、立派に発表してくれました。
明日からは、子どもたちが楽しみにしている夏休みです。事故やけがに気をつけて、健康で充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
2学期の始業式は9月1日(月)です。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
水難事故防止訓練
本校では、夏の水泳授業の一環として、ターザンスイミングクラブで「水難事故防止訓練」を実施しました。子どもたちは、水の事故が起こりやすい場所や状況について学び、自分の命を守るための行動について真剣に考える機会となりました。
訓練では、川や海などで事故が起こりやすい場所や、気をつけるべき点・万が一、水の事故に遭遇したときの対処法
ペットボトルを使って浮く方法(ペットボトルの浮力を利用して、自分の身体を水に浮かせる体験)・実際に水に入り、空のペットボトルを使って体を浮かせる練習を行いました。子どもたちは、浮くことの大切さや、落ち着いて行動することの重要性を実感していました。
今後も、水の事故を防ぐための教育を大切にし、命を守る力を育んでいきます。
ととろ三人の会の方々による選書会
6月11日から13日の3日間、各クラスごとに選書会が行われています。ととろ三人の会の方々にたくさんの本を紹介していただいています。紹介された本を子どもたちが手に取り、学校の図書館に置いてほしいと思った本をカードに記入していきます。全クラスの結果を集計して、希望の多かった本を中心に購入したいと考えています。おもしろそうな本がたくさん並べてあるので、みんな目を輝かせていました。来週から読書月間の取組として読書まつりも開催します。読書への意欲が高まるといいなと思います。
1年生 春の遠足
5月21日(水)は春の遠足でした。
一年生になり楽しみにしていた初めての遠足は、あいにくの雨で校内遠足となりました。
雨は降っていましたが、子どもたちはいつも通り元気いっぱいに体育館で鬼ごっこをして遊んだり、みんなでお弁当を食べたりして、とても楽しい一日を過ごすことができました。
宿泊学習(青島青少年自然の家) 5年生
5年生は5月20日・21日の2日間、宮崎県青島青少年自然の家にて、宿泊学習を行いました。子どもたちは「規律」「友愛」「協同」「奉仕」の精神を大切にしながら、2日間を元気に過ごしました。
自然の中で様々な体験を通して、仲間と助け合うことの大切さや、決まりを守って行動する意義を学ぶことができました。また、自分のことは自分でするという自立心や、友達との絆も深まりました。
この宿泊学習で得た学びや経験を、これからの学校生活にも生かしていってほしいと願っています。
春の遠足 6年生
5/21(水)は、春の遠足で延岡市役所と内藤記念博物館に見学に行きました。
延岡市役所では、主に議場を見学させていただきました。
社会科で学習した内容と関連していることが多く、興味をもって質問する子どもたちの姿が見られました。
内藤記念博物館では、延岡市の歴史や生活の移り変わりをたくさんの資料から学ぶことができました。
昼食は雨の影響もあり、当初予定していた城山公園ではなく、中小企業センターの会議室でとりました。
それでも、室内で子どもたちが楽しそうに触れ合う姿が見られました。
今回の遠足は、学びの多い充実した日になりました。
3年生 春の遠足
5/21(水)は、春の遠足でした。3年生は、土々呂避難タワーに行きました。
土々呂避難タワーでは、延岡市の防災推進員の方に建物の構造や建てられた成り立ちを説明していただきました。説明の後は、実際に屋上に上ったり、備蓄倉庫の中を確認したりしました。
その後、学校に戻り、校内遠足となりました。体育館で楽しく遊んだり、みんなでお弁当を食べてたりして楽しく過ごすことができました。雨の中の遠足となりましたが充実した1日となりました。
グラウンドゴルフ
5/19(木)、総合的学習の時間に、本校の運動場でグラウンドゴルフを行いました。
心配していた天候にも恵まれ、多くの地域の方々が参加する活動になりました。
子どもたちは、地域の方々にアドバイスをいただくなど、多くの場面で触れ合う様子が見られました。
この活動を通して、地域や学校、そして子どもたちとの繋がりがより強くなったことを感じました。
プール開き
今年度から、本校の水泳学習は「スイミングクラブターザン」で行うことになりました。
本日、そのスタートを切ったのは6年生。学校からバスでターザンに向かい、元気にプール開きを行いました。
暖かい室内と、冷たすぎない水温、何よりきれいな水質のおかげで、快適な環境の中でしっかりと学習に取り組むことができました。
今後も、各学年ごとにターザンでの水泳学習を予定しています。安全に気をつけながら、水の中での学びを深めていきます。
体力テスト
年に1度の体力テスト。4月末から次々と測定が始まっています。
5月1日、2日には、1・6年生、2・5年生、3・4年生での合同体育が行われ、ソフトボール投げや上体起こしなどを実施しました。どの児童も一生懸命取り組み、以前より記録が伸びたかなと友達と話す様子が見られました。なかには、自分の成長を実感できた児童もいました。また、上学年が下学年に優しく声をかけ、支える姿も見られました。
残りの測定でも、最善を尽くし、より良い記録を目指してほしいです。
宮崎県延岡市土々呂町1丁目276番地
電話番号
0982-37-0004
FAX
0982-37-0074
本Webページの著作権は、延岡市立土々呂小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2 1 | 3 1 | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 2 | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |