ブログ

学校の様子

支援校訪問(授業研究より)

 今年度、土々呂小学校は「重点支援校」の指定を受け、算数の授業を中心して授業の改善に取り組んでいます。
 この制度のよさは、一人一人の教師に担当の指導主事がつき、授業を参観してもらい、個別に改善点等についての具体的なアドバイスをしもらえることです。年間3回ある訪問の今回が2回目に当たります。
 この日は、少人数指導の山口先生と5年2組担任の日高先生が授業を行いました。残りの先生方は、11月29日に行うことになっています。
 
   2台の車を比べて、どちらがよく走る車といえるだろうか。
   Aは35Lのガソリンで700km Bは50Lのガソリンで800km
 走ります。どうやって比べたらいいかな。
 
  どうやら2つの比べ方があるようだね。
  
   考え方をお互いに説明してみよう。
 少人数指導では、6年生のグラフの授業を行いまいた。
 
  この部分の人数はどれだけになりますか。グラフから考えてください。
 
  隣の人と考え方を話し合って比べてみましょう。
 
  どうしてそうなるのか考え方を説明しているところです。
0

市内小学校陸上教室開催

 11月21日に市内小学校陸上教室が、西階陸上競技場で開かれました。今までは2日間に分けて半分ずつの学校で開催してきましたが、数年ぶりに27校そろっての開催となりました。
 
  27校の6年生1000名がそろったスタンドの様子
 
   土々呂小学校の6年生全員です。頑張ります。
 
  清山選手と成迫選手の模範走、みごとなバトンパスです。
 
  競技を通して身に付けてもらいたいことなどお話をしていただきました。
 
   男子1000m   残り600m位です。
 
  男子 走り幅跳び 踏切もぴったしです。
 
  女子100m もうすぐゴールです!
 
  うまく跳べたかな。
 
  男子 100m  電光掲示板を確認しているようです。
 
  うまくハードルを越えられたようです。50メート男子ハードル
 
  女子800m  残り200mです。頑張れ!
 
   女子走り高跳び
 
  女子走り幅跳び
 
  一般100m走 みんな最後まで全力で走りました。
 
  男子リレーの表彰の様子
0

量感を育てる


 算数では「重さ」についての学習をしています。単に単位換算ができるとか、重さの計算ができるのかだけでなく、どれぐらいという量感を育てるために操作的活動を取りいれています。
 1組は、4時間目に「1Kgってどれぐらい?」という課題で、ビニル袋に目印をつけさせ、運動場の砂場で砂を入れて重さを量りました。いざ量ってみると軽すぎたり、重すぎたりと予想との違いに子どもたちは、びっくりしていました。


 教室に戻ってから、1Kgに近いものを自分の持ち物で作るという活動もしました。意外と難しい活動でした。
0

こんなのができました。


 さて、この丸めた新聞紙を使って何をつくるのでしょうか。
 
  こんな橋ができあがりました。
 
  これはテントでしょうか。
 
  人が入れるくらいの大きさのものもできました。
 
  これはすごい!大がかりな作品ですね。
0

おいもパーティーだ!

 2年生が先日収穫したサツマイモを蒸して、おいもパーティーを開きました。保護者の方々にもご協力をいただき、かわいらしいスイートポテトができあがっていました。
 
  うまく形をつくることができましたか。
 
 
  だんだんとできてきましたね。
 
  もうすぐ完成かな。
 
  みんな真剣に飾り付けをしています。
 
  あと1か月と少しでクリスマスですね。芋のつるでつくりました。
0