日誌

子どもたちや学校の様子

おもてなしの心で

150周年記念式典の前日準備を3~5年生の22名で行いました。少ない人数ですがみんなで気合いを入れて協力し、一生懸命に頑張ったので体育館やその周辺が大変きれいになりました。自分たちのために来てくださる方々のために、心を込めて90分間黙々と作業していました。

本番も頑張るぞ!

11月10日(日)に押方小創立150周年記念式典が行われます。いよいよ本番の日が近づいてきました。子ども達や先生方がこの日のために一生懸命取り組んできた成果をじっくりご覧ください。子ども達は見事発表をやり遂げ、歴史の1ページをしっかり残してくれると思います。ご期待ください!

きれいに咲いてね!

11月6日(水)の5校時に地域のボランティアの方々(スマイルフラワーズ)に協力していただいて、花植え作業を行いました。花壇や一人一鉢などたくさん植えたのですが、地域の方々が昼休みから準備してくださったり、子ども達が協力してテキパキ動いたりしたので、時間内に作業を終えることができました。今年度は人権の花運動にも取り組んでいるので、しっかりとお世話を頑張ってほしいです。

キャー!怖いけど楽しい!

11月5日(火)、5年生の子ども達がお化け屋敷を企画したものを昼休みにしました。お化け屋敷の説明動画も怖い感じを出すように工夫して作成していました。自らアイデアを出し、進んで準備を行い、全校児童を楽しませてくれた5年生の行動力に感心するばかりです。今回だけでなく、いろんな場面で5年生が頑張っている姿は4年生以下の子ども達の立派なお手本になっています。素晴らしい!

11月全校朝会の様子

あと数日で150周年記念式典を迎えるにあたって校長が押方小の歴史について話すと、子ども達は大事だと思ったことをメモしながら聞いていました。押方小に対する地域の方々や先輩方の思いを感じながら、新しい歴史を子ども達が創っていってくれることを期待しています。その後、「姿勢を正しくしよう(立腰)」という生活目標について、担当職員や保健体育委員会の子ども達が話をしてくれました。最後に、理科の自由研究やスポーツ少年団「押方ウィングス(バレーボール)」の表彰を行いました。

全校音楽の様子

今回は衣装を着たり、照明をつけたりして、本番と同じように練習しました。全体で合わせる練習はあと1回です。ステージ上の子ども達の発表はもちろんですが、ステージ横のスクリーンにも子ども達の姿がたくさん映りますので、11月10日(日)の発表をお楽しみに!

食欲の秋ですね

10月31日(木)の給食は高千穂町の食材を使った「ぬくもりランチ」でした。毎月2回ある「ぬくもりランチ」では、前日に高千穂町教育委員会の方が食材を納品してくださいます。食材費も町が負担してくださいます。この日の「ぬくもり食材」は、高千穂牛、たまねぎ、しいたけ、かぼちゃで、それを使ってハヤシライスとパンプキンサラダが作られました。地産地消でおいしい給食を食べることができる「ぬくもりランチ」は最高です!子ども達も片付けの後、調理員の先生方に「おいしかったです!」「最高でした!」と感謝の言葉を伝えていました。食を通して、高千穂町の素晴らしさを知ってほしいと思います。

高千穂町ならではのクラブ活動

10月31日(木)のクラブ活動は地域の方を講師に招いて、えりもの(彫り物)作りを行いました。今回のえりものは、来年の干支の巳(へび)が題材でした。えりものとは、高千穂町の伝統文化である夜神楽を舞う際に周りに飾られているものです。安全に気をつけながらカッターで細かい部分を切り取って作品を作りました。早く作業が終わった子は、まだ終わっていない友達を手伝ったり、片付けをしたりして協力する姿が見られました。時間内に全員が完成することができ、とても満足そうでした。

全校音楽(5回目)

今回の練習ではスクリーンもつけて歌や踊りなどをしました。発表当日は、このスクリーンに普段の子ども達の様子がたくさん映し出されます。ミュージカル「押しの子」開演まであとわずか。150周年記念式典に向けて子ども達の気持ちも盛り上がっています!

プチハロウィンパーティー

10月31日(木)の昼休みに読書推進活動の一環で図書委員会の児童、図書主任、図書担当事務職員が中心となってプチハロウィンパーティーを行いました。読み聞かせや図書館での宝探しなどの催し物があり、楽しそうに活動していました。