岩戸小トピックス
不審者対応避難訓練
9月4日(火)、凶器をもった不審者が校内に入ってきたことを想定した避難訓練がありました。職員が不審者に気付き、教頭が声をかけるところから始まり、警察への通報、そして男性職員が警察が来るまでに児童がいる校舎へ近づけないようにするといった訓練でした。
その後、体育館へ全校で集まり、岩戸駐在所の方の話を聞きました。県内でも小中学生への声かけ事案が発生しているようです。子どもだけで下校したり遊んだりしている場合はどうすればよいかといったことも教えていただきました。
通学路危険箇所点検
8月31日(金)、学校、警察署、道路管理者、支庁土木課等と合同で通学路の危険箇所点検が行われました。岩戸小学校では7月の地区懇談会で校区内の危険箇所の情報を収集し、8月に職員全体で実際に現場に出かけ、児童の目線に立った検証を行いました。
そして、今回は道路管理者や警察署の方々と合同で点検を行いました。すべてが早急に改善されるのは難しいかもしれませんが、今後も保護者の方々の声を聞きながら「安心、安全な学校づくり」に努めていきたいと思います。そして同時に、「〇〇かもしれない」といった危険を予測する力を身に付けさせていく必要があると再認識しました。
元気よく2学期スタート
夏休みで静かだった岩戸小にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
今日から2学期のスタートです!!
2学期は運動会をはじめ、修学旅行(6年)、集団宿泊学習(5年)、音楽フェスティバル(3・4年)など大きな行事が次々と控えています。豊かな体験を通して、さらに成長することと思います。
2学期も元気よくがんばりましょう!!
高千穂町こども水泳大会
7月27日(金)、町の温水プールすこやか館にて、第51回こども水泳大会が行われました。町内の小学校5校と中学校4校の選抜選手が出場して、毎年行われています。岩戸小からは、4年生の一部と5・6年生全員が出場しました。この大会のために、夏休みに入ってからも特別練習を行い、大会では練習の成果を発揮することができました。競技も頑張っていましたが、岩戸小中の子どもたちは特に応援の声の大きさとまとまりが素晴らしかったです。
選手の皆さん、本当によくがんばりました!!
ふれあい学習
本校は、毎年夏休み初めに、自分の住んでいる地区の公民館に集まり、岩戸中学校の生徒と一緒に勉強をしています。
今年は7月26日(木)の午前中に行われました。前半は自主学習をしたり中学生のお兄さんお姉さんに分からないところを教えてもらったりしました。そして、後半は中学生が準備した絵本を小学生に読んで聞かせしてくれました。最後に公民館の掃除をみんなで一緒に行い、中学生との交流も深めることができました。