岩戸小学校の様子

岩戸小トピックス

歯磨き教室(5・6年生)

 11月11日(木) 2時間目に保健福祉総合センターげんき荘の保健師を講師に招聘して、5・6年生を対象に歯磨き教室を行いました。5・6年生はむし歯と歯周病についても学習し、実際に鏡を使ってブラッシングの練習もしました。

◎「歯」に関するクイズを考える5年生


◎話を聞き入る5年生

◎食べるときの約束について答える6年生


◎ブラシの細かい使い方を学ぶ6年生

集団宿泊学習(5年生)

 11月8日(月)・9日(火) 5年生は高千穂町小学校連合集団宿泊学習へ行ってきました。一日目に計画されていた「むかばき登山」は雨のため二日目に実施しました。一日目は、館内ウォークラリーで他校の人たちと楽しい交流をし、この二日間で、「規律・協同・友愛・奉仕」の精神を学び、また一つ大きく成長した5年生です。

◎むかばきミニ探検


◎ペナント作り

◎グループ毎に長縄跳びにチャレンジ


◎火の巫女と火の守

◎キャンドルのつどい


◎むかばき山登山

◎沢を渡る


◎みんなでポーズ

歯みがき教室(1~4年生)

 11月9日(火) 2時間目に保健福祉総合センターげんき荘の保健師と栄養士を講師に招聘して歯みがき教室を行いました。初めに、むし歯や歯に優しい食べ物等、歯について学んだ後、鏡で口の中をのぞきながら実際に歯を磨きました。

◎1年生の「歯」のクイズ


◎1年生のブラッシング練習


◎2年生の「歯」のクイズ


◎2年生のブラッシング練習



◎3・4年の「歯」に関するお話


◎3・4年のブラッシング練習

EM菌投入

 11月5日(木) 昼休みに、約2週間、時々ガス抜きをしながら大切に培養してきたEM菌をプールに投入しました。

◎天岩戸商工会女性部代表の方にも見届けていただきました。



◎まず、みんなでプールを囲いました。



◎よく振って入れました。



◎最後の一滴まで入れました。



◎最後にお礼を言って終わりました。

教育実習の先生

 11月1日(月)から30日(火)までの1か月間、教育実習の先生が岩戸小学校で教育実習を行います。普段は4年生教室に入りますが、給食や昼休みは他の教室や子どもたちとふれ合います。


秋の遠足(1・2年、3・4年、5年)

 10月28日(木) 秋の遠足を実施しました。1・2年生はAコープ岩戸店でおやつを買って、旧岩戸中学校跡地へ行きお弁当を食べました。3・4年生は神楽面工房と泉福寺を見学し、神楽の館でお弁当にしました。5年生はインターネットを使ってテレビ宮崎と日本航空をリモート見学した後、先日稲刈りをした田んぼでお弁当を食べ、干していた稲を脱穀しました。天気に恵まれ、最高の遠足となりました。

1・2年生

◎グループ毎に買い物をしました。


◎予算内で収まるようにおやつを買いました。


◎お弁当は旧岩戸中学校跡で食べました。


◎たくさんの落ち葉で遊びました。


3・4年生                                       
◎途中にかかしがたくさん立っていました。


◎泉福寺でお話を聞きました。


◎神楽面工房でもお話を聞きました。


◎神楽面をかぶってみました。


5年生                                             
◎UMKの児玉アナウンサーと話しました。


◎JALの見学で飛行機について学びました。


◎大事なことはメモしました。


◎田んぼでお弁当を食べました。

脱穀体験(5年生)

 10月28日(木) 秋の遠足の日の午後、5年生はお米体験学習の最後となる「脱穀」をしました。約2週間前に天日干しにしていた稲をハーベスターという機械にかけて籾(モミ)にしました。6月の田植えから稲刈り、脱穀まで体験させていただいた佐藤重昭様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎一束ずつ稲をハーベスターのところまで運びます。

◎手が機械の中に入らないよう、注意して機械にかけます。


◎脱穀された籾がどんどん袋にたまっていきます。



◎こんなにたくさん収穫できました。



◎みんなで佐藤重昭様にお礼を言いました。



◎最後に収穫した3袋の籾と一緒に記念写真を撮りました。

芋ほり(1・2年)

 10月21日(木) 1・2年生が6月に苗を植え、9月には雑草取りもしたサツマイモの待ちに待った収穫を行いました。葉っぱはイモムシに食べられてほとんどなかったのですが、ほり出してみると大きくて立派なサツマイモがたくさんとれました。畑を提供してくださった工藤智功様を始め、これまでご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◎1年生がうねをほり起こしました。

◎ほり出したサツマイモはかごに入れました。

◎2年生はクワを使って収穫しました。

◎協力してシャベルでほり出しました。

◎1年生「ハイ、ポーズ!」大きなサツマイモです。

◎2年生「ハイ、ポーズ!」みんな笑顔です。

第2回家庭教育学級

 10月20日(水) 「みやざき家庭教育サポートプログラム」を活用して、中野道子氏を講師として、「携帯電話やインターネットと親の対応」について学習しました。子どもに対して「ダメ!ダメ!」と対応するのではなく、メディアの使い方について親子で話し合い、一緒にルールを作り、実践していくことが大切であることを学びました。

◎初めに早口言葉に挑戦し、アイスブレイキングで和やかな雰囲気になりました。


◎講師がメディアに関する単語を紹介してくれました。



◎それぞれ考えたメデイアのメリット、デメリットをグループでシェアしました。


◎全体に「○○家ルール○か条」を発表しました。

EM菌に関する授業(5年生)

 10月19日(火) 天岩戸商工会女性部と高千穂町商工会の方を講師に、5年生がEM菌について学び、その後、EM菌の培養の仕込み液を作りました。約2週間、こまめにガス抜きをしながら暖かい場所で培養し、できあがった培養液はプールに入れたり洗面所などの水回りに流すことにしています。岩戸小学校ではこの学習を何年も続けていて、きれいな学校からきれいな地域へ、そしてきれいな心へとつながっています。

◎EM菌の説明


◎ぬかを入れた水をヤカンに注ぎ分ける

                                                                                                                                                                                                            
◎ペットボトル8分目ぐらいまで入れる     


◎黒蜜とEM菌を加える

                                                                                                                                       
                                           
◎暖かい窓辺に2週間ほど置いておく


◎時々ガス抜きをすることを学ぶ