岩戸小トピックス
春の遠足(3・4年)
5月20日(金)春の遠足を実施しました。3年・4年生は高千穂町観光協会の飯干様に歴史や文化について説明していただきながら岩戸小学校周辺の地域を歩きました。
◎五ヶ村地区の御霊神社
◎岩戸小辺りの眺め
◎御大師堂
◎60年ごとに建てられるという五つの石碑
◎歳神社の説明
◎飯干さんの説明を聞く子どもたち
春の遠足「古祖母登山」(6年)
5月20日(金)春の遠足を実施しました。6年生は校歌にうたわれている古祖母を山の会の方々や保護者とといっしょに登りました。
◎一列に並んで登りました。
◎ロープやはしごを使う場所もありました。
◎頂上での記念撮影
◎岩戸を臨みながらの弁当タイム
◎遠くの山々も素敵です。
◎全員無事に下山できました。
春の遠足(1・2年)
5月20日(金)春の遠足を実施しました。1年・2年生は地域のパン屋さんと八代龍王水神を見学に行きました。
◎見つけた虫や花の名前を調べました。
◎地域のパン屋さんの見学に行きました。
◎厨房の中を覗かせていただきました。
◎八代龍王水神に行きました。
◎エノキのご神木は大きかったです。
◎みんなで記念写真を撮りました。
4月の参観日
4月17日(日) 本年度最初の授業参観と学級懇談を行いました。多くの保護者の方に参加していただき、改めて学校教育への保護者の関心の高さを感じました。子どもたちもいつもより張り切っている様子でした。
入学式
4月12日(火) 18名の新一年生を迎え、入学式を行いました。本年度も密を避けるため、6年生のみの参加でしたが、「在校生お祝いのことば」では2年生が登場し、岩戸小学校の様子を元気に発表してくれました。それをしっかり聞いていた1年生です。何となくさみしかった岩戸小学校でしたが、明日からにぎやかになりそうです。