2023年5月の記事一覧
音楽の授業(1年生)
1年生が、音楽室で授業を行っています。
姿勢よく、歌っています。
リズムに合わせて、動いています。
楽しそうに活動しています。
きらり、輝いている1年生です。
国語の学習(4年生)
4年生が、国語の学習をしています。
漢字辞典を使って、言葉を調べています。
みんな、真剣に調べています。さすがです。
先生と一緒に考えることで、さらに理解が深まります。
ご家庭のテレビの近くに辞典や地図帳を置いてくと、分からない言葉や地名ををすぐに調べることができますよ。
交通安全教室
交通安全教室を実施しました。
高千穂警察署、交通安全協会、交通安全協会岩戸支部から講師の皆さんが来てくださいました。
集団登校や下校の際に気をつけることなどを指導していただきました。
学校下の道路で実際に練習しました。
白バイに乗るお巡りさんから交通事故の恐ろしさを聴き、児童の交通安全意識が高まりました。
6年生の代表児童が、お礼の言葉とこれからの交通安全に対する決意を述べました。
ご指導ありがとうございました。
ご家庭でも適時・適切に、交通安全に関するご指導をお願いします。
学校探検
1年生が、学校探検をしました。
2年生が案内役として、各部屋の説明をしました。
音楽室の説明も1年生に分かりやすく出来ました。
校内を移動するときも右側を静かに歩くことができていました。
2年生の案内で、楽しく学校探検をすることができました。
避難経路の確認
各学年で、避難経路の確認をしました。
地震や火事などが起きた際、落ち着いて安全に避難できるよう、しっかりと確認しました。
奥にある理科室で火災が起きたときの避難経路も確認しました。
屋外に出た際の避難経路もしっかり確認しました。
1年生も担任の先生と確認しました。
あわてずに落ち着いて移動することができました。
2年生もみんなで確認しました。
いざという時に、落ち着いて安全に避難できるよう、今後も適時・適切に指導します。
花のプレゼント
6年生の女子児童が、職員室にお花を持ってきてくれました。
職員室が、華やかになり、先生方も「きれいだね~」と喜んでいました。
素敵なプレゼント、ありがとうございます。優しさあふれる岩戸小学校です。
全校朝会
5月の全校朝会を実施しました。
6年生が、1年生に整列の見本を示しました。
校長先生が、「心のコップを上向きに」しましょうと話されました。
本年度は、「なるほど」、「なぜ?!」、「同じだぁ!!」、「自分とはちがうなぁ…」、「分からないなぁ」などと「考えながら」心のコップを上向きにしましょう。
1年生には、集会後に担任の先生が、さらに分かりやすく話をしました。
6年生には、校長先生が「三点固定」の話をされました。
最上級生としての自覚と中学校に向けた意識向上が図られています。
3年生の算数
3年生が、算数の学習をしています。
みんな、集中して問題を解いています。
答えが「かけ算九九」にない、わり算の計算をしています。
先生に丸付けをしてもらい、ますますやる気がアップします。
教室の中は、集中のあまり静まりかえっています。素晴らしい学習態度です。
ご家庭で宿題などの状況をご覧になり、学習内容を理解しているかご確認ください。
明日から学校です
明日から、学校です。みなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
ちなみに今日は、コナモンの日です。日本コナモン協会が、五(こ)七(な)「こな」の語呂合わせで、2003年に制定しました。
①~④で、コナモンでないものは、どれでしょうか?!
答えは、明日の朝、担任の先生に教えてくださいね。
こどもの日
岩戸っ子のみなさん、安心・安全に過ごしていますか?!
今日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」こどもの日です。
1948(昭和23)年に制定されました。
5月5日の端午の節句の日、お風呂に入れるとよいとされる植物は、①~④のどれでしょうか?!