学校の様子

学校の様子

交流体育 5年生・たんぽぽ

5年生とたんぽぽ学級が交流体育で、ベースボール型のゲームをしていました。
たんぽぽ学級の二人も昼休みに5年生と練習を重ねてきて、ゲームをするのを楽しみにしていたようでした。みんな笑顔でゲームをしていて、見ていてとてもうれしくなりました。

さあ 打つぞ!

打つ前にベースをバットをたたいて、準備完了です。

ホームイン! 1点獲得!

応援も頑張ります!

フロアーボール 3年生

3年生が体育の時間にバレーボールのネットを張っていました。バレーボールかと思ったら、フロアボールといって、手でボールを打って、転がして相手コートにボールを返して点数を競うゲームをしていました。
まだ、この勉強がはじまったばかりですが、これから、場やルールの工夫をしていきます。とても楽しそうにゲームをしていました。

もち米ふくろづめ 5年生

5年生が日曜日の朝市販売へ向けて、もち米のふくろづめをしていました。
はかりで重さをはかりながら、みんなで協力してつめていました。たくさん売れるといいですね。


あなたはどう考える 5・6年生

今日は5年生が「あたなはどう考える」の授業で考えた自分の考えを6年生に伝える日でした。6年生も5年生の発表をとてもうれしそうに聞いていました。
少し緊張しながら5年生はしっかりと発表することができました。「社会はよい方向へ向かっているのか」という問いに対して、環境、人口、人権、安全など各自が決めたテーマで発表しました。



6年生は、「グラフなどの資料があって分かりやすい。」「もっと見やすい資料だとよい。」「伝えたい言葉を画面に出して分かりやすい。」といった意見を5年生に伝えていました。

あいさつ運動

今朝は日之影町もとても冷え込み、子どもたちも寒そうに登校していました。しかし、先生や友達を見かけると「おはようございます!」と元気にあいさつをする様子が見られました。その元気な声で寒さもふきとびました。
今日は5年生がほうきを片手にあいさつ運動をしていました。


花うえ

花壇にパンジーを植えました。春になって花いっぱいの花壇になるのが楽しみですね。

消防設備をさがそう 3年生

3年生が社会科の時間に、校内にどのような消防設備があるのか学習していました。
ふだん何気なく見ていますが、学校には消火器や消火栓、火災報知器、火災検知器(温度、煙)、誘導灯、防火扉など、たくさんの消防設備があることを知ることができました。
火災報知器を押すと、動力ポンプが自動で動いて消火栓が使えるようになると知ると、その仕組みにびっくりしていました。


あいさつ運動 4年生

あいさつ運動も上級生の順番がやってきました。
4年生が元気にあいさつをしています。月曜日からとても元気をもらえました。

あなたはどう考える 5年生

5年生は国語で「あなたはどう考える」の学習をしています。
相手が納得する意見文にするために、主張を明確にして、理由、根拠も述べていきます。今日はプレゼンテーションソフトを使いながら説明をする練習したり、プレゼンテーションの修正をしたりしていました。
来週、6年生に聞いてもらいます。