給食室から
今日の給食
4月22日(木)
麦ごはん
牛乳
魚のねぎソース
もずく汁
今日の魚のねぎソースの魚は、タラです。タラは白身魚のひとつで、様々な料理に合います。今日は、ねぎ、濃口醤油、砂糖、酢 みりん、ごま油、おろしにんにくでソースを作り、揚げたタラを和えています。
4月21日(水)
麦ごはん
牛乳
だいこんのそぼろ煮
かぼちゃサラダ
かぼちゃは緑黄色野菜のひとつで、ビタミンAを多く含んでいます。
かぼちゃはよく煮物や汁物に使われますが、今日の給食のようにサラダにしてもおいしく食べることができます。
今日はかぼちゃをやわらかく茹でて、マヨネーズで和えています。
4月20日(火)
ビビンバ
牛乳
わかめスープ
今日の高千穂牛(ビビンバ)と干し椎茸(わかめスープ)は西臼杵産の食材です。給食では、地域で大切に育てられた食材を積極的に使用させていただいています。感謝の気持ちを忘れずに、おいしくいただきましょう。
4月19日(月)
麦ごはん
牛乳
野菜のみそ煮
くきわかめのきんぴら
今日はカミカミデーです。れんこんやくきわかめなど、かむ回数の多い食材を多く使っています。よくかんで食べることは、健康な体を保つことにつながります。
4月16日(金)
米粉パン
牛乳
クリームシチュー
パワーアップサラダ
今日は米粉パンです。もちもちとした食感がおいしいですね。
パワーアップサラダには、今が旬のアスパラガスが入っています。
4月15日(木)
ビーフライス
牛乳
きのこのスープ
日向夏ドレッシングサラダ
今日は、高千穂牛と干し椎茸を使用した地産地消給食です。
日之影町では、たくさんのおいしい農畜産物が育てられています。
感謝していただきましょう。
4月14日(水)
麦ごはん
牛乳
じゃがいもとベーコンの煮物
小松菜のサラダ
今日の煮物にはベーコンを入れています。ベーコンを入れることで、風味が増し、煮物料理がさらにおいしくなります。
4月13日(火)
赤飯
牛乳
からあげ
キャベツのこんぶあえ
魚そうめん汁
今日は1年生の入学お祝いと、2、3、4、5、6年生の進級お祝いの献立です。昔から、お祝いの時には赤飯が食べられてきました。今日の給食もおいしく食べてもらえたら嬉しいです。
4月12日(月)
カレーライス
牛乳
ハムコーンサラダ
いちごゼリー
今日から1年生の給食が始まりました。
今日の献立は給食の中でも人気のある「カレーライス」です。
おいしく食べてもらえたら嬉しいです。
4月9日(金)
麦ごはん
牛乳
豚肉のしょうが炒め
里いものとろろ汁 給食は、みなさんが1日に必要な栄養量の3分の1をとるようになっています。お家でとりにくいカルシウムやビタミン類は1日に必要な約2分の1がとれるようになっています。苦手な食べ物が出ることがあるかもしれませんが、健康な体を作るために、様々な食べ物に挑戦しましょう。
訪問者カウンタ
1
7
7
0
0
4
9
日之影町立宮水小学校
〒882-0401
宮崎県西臼杵郡日之影町大字七折9090番地
電話番号 0982-87-2725
FAX 0982-87-2733
本Webページの著作権は、日之影町立宮水小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
校内風景
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2   | 3 1 | 4 1 | 5 1 | 6   | 7   |
8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15 1 | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 1 | 28   |